【全成分&成分解析】ロート製薬50の恵 朝の紫外線対策クリーム

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はロート製薬のエイジングケアブランド・50の恵から出ている「朝の紫外線対策クリーム」を解析していきます。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

50の恵 朝の紫外線対策クリームの成分解析

商品説明を見ていると「美容液+クリーム+パック+UVカット+化粧下地」のクリームと書かれていますが、成分的には、ただの「美容成分の入った日焼け止め」です。

「1品5役」と書いているとオールイワンだと誤解されそうですが、化粧水や乳液の機能は持っておらず、一般的なスキンケアの後に使うタイプのアイテムになっています。

ベース成分

まずは水、シクロペンタシロキサン~といったよくある構成。

ポイントとなってくるのが、「トリメリト酸トリエチルヘキシル」という油。

ロート製薬の日焼け止めにはよく入っている成分です。

紫外線吸収剤を溶かし込む性能が優れたリッチなテクスチャの油で、製品の設計・使用感に大きく影響を与えていると思います。

日焼け止めとしての性能

SPF50+PA++++なので、がっつり日差しを浴びる日にも対応できるタイプ。

ただしクリームという特性上、持ちがどの程度良いのかは不安のあるところです。

紫外線カット成分はこんな感じ。

  • 酸化亜鉛(散乱剤)
  • メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(吸収剤)
  • ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル(吸収剤)

散乱剤と吸収剤をブレンドした、よくある感じの構成ですね。

吸収剤が結構入ってそうなので、敏感肌適正は低めかも。

訴求成分は精査不能?

製品名の通り、かなり多くの種類の訴求成分を入れたアイテムです。

製品ページの説明を見る限り「3種類のコラーゲン」とローヤルゼリーがコンセプトの成分で、保湿がメインかな?

他にもビタミンC誘導体、レチノール誘導体、韓国コスメで人気のプロポリスエキスなども入っているのですが、90g入って1,000円前後のアイテムに多種類入った成分なので、それぞれの濃度はめちゃくちゃ低いと思います。

単体で精査してもそれぞれの効果が発揮される可能性は低く、全体的でざっくりとした保湿・整肌効果が期待できるかなって感じですね。

まとめ

個人的な意見ですが「オールインワン」って手軽な分、それぞれの機能の性能はあまり高くないものが多いんです。

ちゃんとケアするのなら、クリーム、日焼け止め、下地と、専用のアイテムをちゃんと使ったほうが仕上がりは綺麗になります。

でも、お値段がかなり安いし、濃度は期待できませんが訴求成分のラインナップは普通に豪華。

「時短」「手軽」「安い」といったポイントを重視して選ぶのであれば、アリだと思います。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
シクロペンタシロキサンシリコーン(被膜形成)
BGベース(保湿)
酸化亜鉛顔料(着色or紫外線散乱剤)
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル紫外線吸収剤
トリメリト酸トリエチルヘキシルエモリエント
グリセリンベース(保湿)
ポリメチルシルセスキオキサン調整
ジステアルジモニウムヘクトライト増粘
ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンシリコーン(被膜形成)
ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコンシリコーン系界面活性剤(乳化)
PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコンシリコーン系界面活性剤(乳化)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
セスキオレイン酸ソルビタン非イオン界面活性剤(乳化)
ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル紫外線吸収剤
加水分解コラーゲン保湿
水溶性コラーゲン保湿
サクシノイルアテロコラーゲン保湿
ヒアルロン酸Na保湿
ユビキノン保湿・製品の抗酸化
加水分解ヒアルロン酸保湿
加水分解ダイズタンパク保湿
ヒマワリ種子油油脂(エモリエント)
ワセリン炭化水素油(エモリエント)
ハチミツ保湿
ローヤルゼリーエキス保湿
酵母エキス保湿・整肌
ハチミツエキス保湿
ビート根エキス植物エキス(保湿・整肌)
ハベルレアロドペンシス葉エキス保湿
エーデルワイスエキス植物エキス(整肌・透明感サポート)
スクテラリアアルピナ花/葉/茎エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
ソメイヨシノ葉エキス植物エキス(整肌・保湿)
プロポリスエキス保湿
メリアアザジラクタ葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗菌)
メマツヨイグサ種子エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
セイヨウトチノキ種子エキス植物エキス(引き締め)
オタネニンジン根エキス植物エキス(保湿・整肌)
イザヨイバラエキス植物エキス(整肌)
ダイズ種子エキス植物エキス(保湿)
ビルベリー葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
アーチチョーク葉エキス植物エキス(引き締め)
ヒメフウロエキス植物エキス(保湿)
プルーン分解物整肌・透明感サポート
タマリンド種子多糖体多糖類(保湿・透明感サポート)
ヤシ油アルキルグルコシド非イオン界面活性剤(洗浄・乳化)
加水分解シルク保湿
アラニン天然保湿因子成分(保湿)
アルギニン天然保湿因子成分(保湿・ph調整)
リシン天然保湿因子成分(保湿)
セリン天然保湿因子成分(保湿・ph調整)
グリシン天然保湿因子成分(保湿)
グルタミン酸天然保湿因子成分(保湿)
トレオニン天然保湿因子成分(保湿)
プロリン天然保湿因子成分(保湿)
グルコシルヘスペリジンビタミンP誘導体(整肌)
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
ニコチン酸トコフェロール整肌・製品の抗酸化
酢酸トコフェロールビタミンE誘導体(整肌・製品の抗酸化)
ベタインアミノ酸誘導体(保湿)
ハイドロゲンジメチコンシリコーン(皮膜形成)
(アクリレーツ/ジメチコン)コポリマー被膜形成
リン酸アスコルビルMg水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
テトラヘキシルデカン酸アスコルビル油溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
パルミチン酸レチノールレチノール誘導体(整肌、ターンオーバーのサポート)
PCA-Na天然保湿因子成分(保湿)
ソルビトール糖アルコール(保湿)
エタノールベース
酸化鉄顔料
EDTA-2Naキレート
含水シリカ顔料(着色 or コーティング or 皮脂吸着)
メチルパラベン防腐剤(旧)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次