【全成分&成分解析】FATUITE(ファチュイテ) ブライテスト ファーストエッセンス(美容液)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は「内側から発光するような透明感へのファーストステップ」がコンセプトのファチュイテ・ ブライテスト ファーストエッセンスの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

FATUITE ブライテスト ファーストエッセンスの成分解析

ざっくり言うと「頑張りが残念な方向に行っちゃったコスメ」です。

「美肌女王」と呼ばれるインフルエンサーの藤井明子がディレクターを務めるFATUITEのコスメ。

ご本人がインスタライブで「デパコス〇万円の成分」と言っていたとの情報もあります。

美容成分をピックアップしようと思ったのですが、あまりに多すぎて書ききれないレベル(笑)

目立ったものをピックアップすると、ナイアシンアミド、ビタミンC誘導類、セラミド、EGF、カルノシン、発酵エキス類、植物エキス類などなど。

「あらゆる分野の人気のある成分をひと通り入れました!」って感じですね。

成分数が多いので、ひとつひとつの濃度はあまり期待できませんが、美容成分盛り盛りタイプのアイテムですね。

敏感肌適正がかなり気になるコスメ

ただ、口コミを見ると「ニキビが出来た」「荒れた」との声が非常に多いんですよね。

おそらく原因のひとつに「成分盛りすぎ」があると思います。

特にビタミンC誘導、発酵エキス、植物エキスは人によっては刺激・アレルギーの原因になりやすい成分なので、そこが原因で合わない人も多いんじゃないかな。

大手が作る美容液は、美容成分を入れつつも、刺激になりにくいように設計されたものがほとんどですが、ファチュイテの美容液は気にせずガンガン盛っちゃった感があります。

合う人には合うんだろうけど、8,910円払って試すのはけっこうリスク高いかも。

私ならこのお値段使うなら、デパコスをカウンターで試したり、サンプル貰って、じっくり選びたいかな。

公式が低価格のサンプル売るか、返金保証付けてくれたら印象爆上がりなんですけどね。

ありす

多分、ディレクターの藤井さん的にはお肌に合うし、すごく良いコスメなんだろうけど、結構人を選ぶコスメなんじゃないかな。

製造している会社も微妙・・・?

あと、製造販売元の株式会社ベルクール研究所の姿勢にも疑問あり。

「人の肌に安全なものはオーガニック化粧品」という理念を持っているのですが、化粧品の成分の中で「安全なもの」というのは、きちんと処理された「ワセリン」「グリセリン」「ヒアルロン酸」などのシンプルな成分です。

オーガニック成分(植物エキス)は人によって刺激やアレルギーになる可能性もあるので「安全なもの」としてこだわるのには少し疑問を感じます。

「合成防腐剤・抗酸化剤・香料を使わない」という考えも、ある程度の濃度を入れないと効果を発揮しない植物エキスで防腐するよりも、極微量で効果を発揮するパラベンフリーやフェノキシエタノールなどを使ったほうが、多くの人には刺激になりにくいでしょう。

抗酸化剤も製品の品質維持には必要な成分です。

別にオーガニックや天然成分にこだわることを否定はしませんが、それを「安全」と捉える姿勢には賛同できないかな。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
ジグリセリン保湿
ナイアシンアミド整肌・透明感&ハリ弾力サポート
BGベース(保湿)
グリセリンベース(保湿)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
カプリリル2-グリセリルアスコルビン酸両親媒性ビタミンC誘導体(整肌・透明感サポート)
グリチルリチン酸2K整肌
グリコーゲン多糖類(保湿)
α-アルブチン整肌
セラミドAPヒト型セラミド(保湿)
セラミドNPヒト型セラミド(保湿)
セラミドEOPヒト型セラミド(保湿)
ヒトオリゴペプチド-1EGF(整肌・ハリ弾力サポート)
ヒアルロン酸Na保湿
ミトラカーパススケーバーエキス天然ハイドロキノン誘導体(透明感サポート)
ウワウルシ葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
アスペルギルス/ダイズ種子エキス発酵エキス液植物発酵エキス(整肌)
カルノシン整肌
オオアザミ果実エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
スーパーオキシドジスムターゼ整肌・製品の抗酸化
乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液植物発酵エキス(保湿・整肌)
乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液保湿
レモングラス葉/茎エキス植物エキス(保湿・引き締め)
マロン酸ビスエチルヘキシルヒドロキシジメトキシベンジル紫外線吸収剤安定化、製品の抗酸化
エピロビウムフレイスケリ花/葉/茎エキス植物エキス(引き締め)
ツボクサエキス植物エキス(整肌)
カミツレ花エキス植物エキス(整肌)
カンゾウ根エキス植物エキス(整肌)
オウゴン根エキス植物エキス(整肌)
イタドリ根エキス植物エキス(整肌・透明感サポート)
チャ葉エキス植物エキス(整肌)
ローズマリー葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗菌)
酢酸ベンジルスルフォニルD-セリルホモフェニルアラニンアミジノベンザミド整肌
フィトスフィンゴシン保湿・整肌
ダイズ油油脂(エモリエント)
クエン酸ph調整
レシチン両性界面活性剤(乳化)
水酸化Naph調整
1,2-ヘキサンジオールベース(保湿・抗菌)
(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー合成ポリマー(増粘・形状記憶)
コレステロールエモリエント
キサンタンガム多糖類(増粘)
カルボマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
ソルビン酸K防腐剤(旧)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
エタノールベース
ジラウロイルグルタミン酸リシンNaペリセア(浸透)
ラウロイルラクチレートNa陰イオン界面活性剤(乳化)
エチルヘキシルグリセリン保湿・抗菌
カプリル酸グリセリル非イオン界面活性剤(製品の抗菌)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次