ライスパワーNo.11ってどんな成分?

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は「水分保持機能を改善する」効果効能が日本で唯一認められた「ライスパワーNo.11」の説明です。

目次

ライスパワーエキスってどんな成分?

ひとことで言うと「お米の発酵で生まれた、肌をすこやかにするための成分」です。

ライスパワーエキスを作ったのは、安政元年(1854年)創業の造り酒屋からスタートした勇心酒造です。

日本酒を作るうちに、お米のパワーに気付いた勇心酒造は「醸造発酵」という技術を使い、微生物の力を最大限に引き出した「ライスパワーエキス」が出来ました。

ライスパワーは製法や組み合わせなどによって、36種類のエキスが作られています。

代表的なものはこちら。

画像引用:http://www.yushin-brewer.com/ricepower/effect/

その中でも医薬部外品の有効成分として、効果効能が認められているのはこの3つ。

  • ライスパワーNo.1-D:温浴効果
  • ライスパワーNo.6:皮脂分泌の抑制
  • ライスパワーNo.11:水分保持機能の改善

ライスパワーNo.1-Dは温浴効果で、入浴剤に使われる成分です。

ライスパワーNo.6は皮脂分泌を抑制するので、脂性肌や混合肌の人向けの成分。

ライスパワーNo.11は保湿系なので、お肌の潤い不足に悩む、すべての人向けの成分です。

ライスパワーNo.11の効果は「水分保持機能の改善」

ライスパワーNo.11は医薬部外品の有効成分として日本で唯一「水分保持機能を改善する」という効果効能が認められています。

「改善ってどうやるの??」と疑問に思う方も多いと思うので、メカニズムを解説しますね。

ライスパワーNo.11は「セラミドを増やすことで水分保持機能を改善する」成分です。

セラミドは肌の角質層の中で、細胞と細胞をつなげる接着剤のような役目があります。

セラミドが不足すると、外部刺激に弱く、水分が逃げやすい肌質になるんです。

>>セラミドについてもっと詳しく読む

ありす

こういった理由から、私はいつも「スキンケアでセラミドを取り入れよう」と言っていますが、ライスパワーはさらに踏み込んだケアができる成分なんです。

この画像を見てください。

一般的な保湿成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド等)は、お肌の角質層で潤いを補うことで、保湿することを目的としています。

一方で、ライスパワーNo.11は基底層まで浸透して、細胞に働きかけて、「セラミドの産生を助ける」ことで、お肌の水分保持機能を「改善」していく成分なんです。

基底層は、表皮の一番深くにあり、新しい肌が生まれる場所。

基底層まで浸透して働きかけることで、すこやかな細胞が育つことを助け、バリア機能が整い、潤いを抱え込める肌へ導いてくれます。

ありす

「使った瞬間の保湿力」が優秀な成分はたくさんあるけれど、「お肌の水分保持機能を改善していく」というのは、かなり大きなメリットだと思うよ。

保湿以外の効果はあるの?

ライスパワーNo.11の効果効能として認められているのは「水分保持機能の改善」による保湿だけです。

でも、保湿ってただ潤うだけじゃなく、美肌全般に大切なこと。

お肌がしっかり保湿されて潤うことで、キメが整い、毛穴が目立たなくなり、透明感のある美しい肌になれるんです。

ライスパワーNo.11配合コスメはどこにある?

ライスパワーNo.11は勇心酒造が作った成分なので、まず自社製品に配合しています。

あとは勇心酒造と契約したいくつかのメーカーで使われていますが、数はあまり多くありません。

  • 勇心酒造(ライースリペア、アトピスマイル)
  • KOSE(ワンバイコーセー、米肌)
  • 株式会社アイム(ライスフォース)
  • 株式会社ライスビギン
  • アンファー株式会社

プチプラ価格では買えないの?

ライスパワーNo.11の原価自体が高いので、配合している製品はほぼ5,000円以上です。

安いお値段のものは、ライスパワーエキスの開発元である勇心酒造が販売しているアトピスマイルの25gサイズぐらいかな。

ライースリペア米肌あたりは、トライアルセットが売っているので、初回は安く試すこともできます。

ライスパワーNo.11配合コスメを選ぶときの注意点

ライスパワーNo.11が入ったコスメを使うときに注意してほしいのはこれ。

医薬部外品の有効成分としてライスパワーNo.11が配合されているコスメを選ぶこと。

例えばKOSEの米肌の場合、美容液(肌潤改善エッセンス)は有効成分としてライスパワーNo.11が配合されていますが、化粧水やクリームは化粧品の保湿成分として配合されています。

ただの保湿成分としての配合だと「基底層まで浸透して水分保持機能を助ける」という効果効能が立証されておらず、医薬部外品と同等の効果は得られません。

通常の保湿成分としては全く無意味ではないのですが、きちんと効果を実感したいのなら、医薬部外品の有効成分として配合されているものを選びましょう。

ライスパワーNo.11のデメリット

デメリットを挙げるとしたら、まずは「高い」ことですね。

先程紹介したように、現状最安値のアトピスマイルクリームでも25gで2,750円。

他のアイテムだと、現品は安くても5,000円ぐらいからなので、デパコス並の価格設定です。

ライスパワーNo.11の原料自体が希少なので、こういった価格設定になっています。

あとは、発酵系の成分だし、基底層まで浸透させる処方なので、人によっては合わない・刺激を感じるといったこともあるかもしれません。

保湿成分でお馴染みの「ヒト型セラミド」と比べて、「ライスパワNo.11」は少し攻めた保湿成分って感じですね。

ライスパワーNo.11に関するよくある質問

ドラッグストアで買えるライスパワーNo.11配合コスメは?

ワンバイコーセーの薬用保湿美容液はドラッグストアで見かけたことがあります。ライスパワーNo.11配合コスメは単価が高いので、ドラッグストアではあまり売っていないようです。

ライスパワーNo.11が高配合で配合されているコスメは?

どの製品も濃度は公開されておらず、全成分から推測することもできません。医薬部外品の有効成分として配合されているものであれば「効果効能が認められた濃度」が必ず入っています。

ライスパワーNo.11配合のオールインワンはある?

「ライスビギン オールインワンエマルジョンNo.11」はライスパワーNo.11を配合した薬用オールインワンです。

毛穴の開き・詰まり・黒ずみに効果はある?

ライスパワーNo.11は毛穴に直接的に効果がある成分ではありません。しかし、肌を保湿してキメを整えることで、毛穴が目立ちにくい肌へ導きます。

ニキビに効果はある?ニキビ肌でも使える?

ライスパワーNo.11はニキビに直接作用する成分ではありません。でも「保湿」は肌トラブルを防ぐ基本ですし、ニキビ肌との相性も特に問題ない成分です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次