【全成分&成分解析】REVIEW 生ヒト幹細胞エクソソーム導入セラム

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はREVIEW 生ヒト幹細胞エクソソーム導入セラムの成分解析です。

「ヒト脂肪間質細胞エクソソーム」という特殊な原料を使用した美容液なのですが、正直、かなり怪しいコスメだなという印象です。

定価が18,700円という、デパコス以上の価格設定の美容液ですが、そのお値段分の価値があるのかどうかも解説しています。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

REVIEW 生ヒト幹細胞エクソソーム導入セラムの成分解析

この製品のコンセプトとなる成分は「ヒト脂肪間質細胞エクソソーム」というもの。

一般的な「幹細胞培養液コスメ」に使われる「幹細胞培養液」という成分から「エクソーム」という物質だけを取り出したものです。

「幹細胞培養液」の説明はInstagramの投稿で解説しています。

エクソームというのは、細胞から分泌される約50–150nm程度の細胞外小胞で、細胞同士の情報伝達を行う成分。

お肌にとっては重要な成分ですが、もし仮に「エクソームを肌に塗って細胞の働きが大きく変わる」ってことがあれば、もうそれは化粧品ではなく、高度な医療レベルの話になってきます。

エクソームに関してはあまり詳しい情報が見当たらなかったので、詳しいお話は出来ませんが、あくまでも化粧品なので、お肌でどうこう強い作用が起きるような物質・濃度は入っていないでしょう。

また、仮にエクソームにすごい効果があるのなら、大手メーカー・デパコスブランドがエクソームコスメをとっくに出していると思います。

エクソームに関しては「多少の整肌効果があったら良いな」って認識の成分です。

そしてエクソームは原料がかなり高価なので、「ヒト脂肪間質細胞エクソソーム」という成分が18,700円という価格設定の理由ですね。

ありす

ちなみに、大手化粧品メーカーは「自らのエクソームを増やす」ための研究を進めています。
個人的には、直接補給するよりも、肌本来が持つエクソームを助ける成分の方が、期待できる分野だと思うよ。

エクソーム以外の訴求成分をチェック

  • プラセンタエキス
  • スクワラン
  • 加水分解エラスチン
  • シロキクラゲ多糖類
  • シャクヤク根エキス
  • マドンナリリー根エキス
  • セラミドNG
  • ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

などが入っています。

ラインナップ的には悪くないのですが、18,700円という価格設定の価値はあまり感じられませんでした。

全成分で気になるところ

化粧品の全成分は「濃度1%以上のものは、配合量順に記載する」というルールがあります。

しかし、私がネットで見つけた箱裏の写真だと、全成分がプラセンタエキスから始まり、水が最後にかかれていました。

普通、美容液の成分って水が先頭に来るもので、プラセンタエキスから始まるっていうのにはかなり違和感があります。

しかも、他で全成分を探してみても、書いてある場所によって順番がバラバラなんですよね💦

一応、公式サイトの表記だと全成分が水からスタートしていますが、2番目にプラセンタエキスが来ている珍しいしい並び方だし、合ってるとは言い切れないです。

こういう微妙な全成分の書き方をしてるブランドは、あんまり信用できないかな😖

まとめ

「ヒト脂肪間質細胞エクソソーム」自体が全く無意味な成分ではありませんし、訴求成分も悪くはありません。

でも、予算が18,700円もあれば、デパコスやドクターズコスメも、ほとんどのアイテムが選べますよね。

正直、そこまでの金額を支払って「エクソーム」というマイナーな分野を取り入れるメリットは感じません。

もちろん、全く無意味だとは思っていませんし、使ってみて効果と値段のバランスに納得しているのなら、それはそれで良いと思います。

でも「オススメですか」「良いと思いますか?」と聞かれたら、「もっとお手頃価格でも、他にも良いコスメがいっぱいあると思うよ~」って答えますね💦

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
プラセンタエキス保湿
ヒト脂肪間質細胞エクソソーム幹細胞培養液から抽出(整肌)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
加水分解エラスチンハリ弾力サポート
シロキクラゲ多糖体多糖体(保湿)
シャクヤク根エキス植物エキス(整肌・透明感サポート)
マドンナリリー根エキス植物エキス(保湿)
BGベース(保湿)
1,2-ヘキサンジオールベース(保湿・抗菌)
酵母β-グルカン整肌
メチオニンアミノ酸(保湿)
セラミドNGヒト型セラミド(保湿)
ジラウロイルグルタミン酸リシンNaペリセア(浸透)
(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー合成ポリマー(増粘)
PPG-4セテス-20非イオン界面活性剤(乳化)
DPGベース(保湿)
t-ブタノール溶剤
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
フェネチルアルコール香料・防腐剤
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次