【全成分&成分解析】LANEIGE(ラネージュ) リップスリーピングマスク ベリー

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はリップケアで大人気の韓国コスメLANEIGE(ラネージュ) リップスリーピングマスク ベリーの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

LANEIGE(ラネージュ) リップスリーピングマスク ベリーの成分解析

ベース、訴求成分、敏感肌適正の3パートに分けて解説していきます。

ベース成分はほぼ油

リップバームはワセリンを主成分にしたものが多いのですが、こちらは「リンゴ酸ジイソステアリルリンゴ」というエステル油を主成分にしており、なめらかな使用感になっています。

他にも数種類の炭化水素油、エステル油をベースにして、絶妙なテクスチャを作っているのでしょう。

濃度は低めですが唇を滑らかに整える、油脂(シア脂)もベースとして入っていますね。

かなり多種類の油で構成されており、独自のオイル配合にかなりのこだわりを感じられます。

成分を見る限りベースはほぼ油で構成されているので、しっかり膜を作って保護する効果は優秀だけど、人によっては水分不足になるかも。

その場合はもう少しみずみずしいリップ美容液や、化粧水などを先に塗ってあげましょう。

訴求成分をチェック

オイル成分を除くと、目立ったものが植物エキス類。

  • クコ果実エキス
  • キノア種子エキス
  • ホロムイイチゴ種子エキス
  • フラガリアチロエンシス果実エキス
  • クランベリー果実エキス
  • ムクロジ果実エキス
  • コーヒー種子エキス
  • ローブッシュブルーベリー果実エキス
  • キイチゴエキス

種類的には、エイジングケア分野でも注目されていたり、いろんなデータが出ている、良さげな成分が多いです。

ただ、日本であまり見ない植物エキスもあるので、合う・合わないは注意ですね。

ビタミンC誘導体も入っていますが、種類はアスコルビルグルコシドなので、イマイチかも。

基本的にはこういった訴求成分よりも、オイルがメインの商品だと思います。

敏感肌適正で気になるところ

まず気になったのは「着色料(黄5、赤201)」と「香料」。

可愛い見た目と甘い香りが素敵なアイテムですが、敏感肌適正ではマイナスポイントです。

また「成分数が多くて合わないものに当たりやすい」「日本のコスメではあまり見ない成分が多い」というのも、懸念点ですね。

エタノールも入っていますが、1%以下なのであまり気にしなくて良いでしょう。

あとかなり気になったのが「硫酸亜鉛」という成分。

あまり見ない成分だったので調べてみたのですが、引き締めや製品の抗菌目的で配合される成分で、日本の法律では「粘膜に使用される製品には配合禁止」と情報がありました。

これ、リップマスクに入れて良い成分なんでしょうか・・・💦

個人輸入扱いだからセーフって感じなのかな?

詳しい人いたら教えて下さい🙏

まとめ

ひとことで言うと「こだわりのオイルをブレンドしたリップバーム」って感じです。

成分解析的に「ここがめちゃくちゃ凄いぞ!」って要素はないのですが、口コミでの評判を見る限り、オイルのブレンドがかなり上手なアイテムなんだと思います。

敏感肌適正で気になる部分はありますが、私も使ったところ、かなり良い感じです。

唇が荒れやすい人にはあまり向いていませんが、基本のリップケアとしてはアリだと思います、。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
リンゴ酸ジイソステアリルエステル油(エモリエント)
水添ポリイソブテン炭化水素油(エモリエント・基剤)
ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)エステル油(エモリエント)
水添ポリ(C6-14オレフィン)炭化水素油(エモリエント)
ポリブテン炭化水素油(調整)
マイクロクリスタリンワックス炭化水素油(調整)
シア脂油脂(エモリエント)
合成ワックス炭化水素油(調整)
(エチレン/プロピレン/スチレン)コポリマー合成ポリマー(増粘)
トリ酢酸テトラステアリン酸スクロースエステル油(エモリエント)
マイカ顔料(パール光沢付与・調整)
(ブチレン/エチレン/スチレン)コポリマー合成ポリマー(増粘)
キャンデリラロウロウ(調整)
キャンデリラロウエステルズエステル油(調整)
アストロカリウムムルムル種子脂油脂(エモリエント)
酸化チタン顔料(着色or紫外線散乱剤)
ジメチコンシリコーン(被膜形成)
香料香料
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2非イオン界面活性剤(乳化)
カルナウバロウロウ(調整)
デヒドロ酢酸防腐剤
メチコンシリコーン(被膜形成)
トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2エステル油(エモリエント・調整)
黄5タール色素(酸性染料)(旧)
赤201タール色素(顔料)(旧)
ポリヒドロキシステアリン酸合成ポリマー(調整)
ベース
アルギン酸K調整
グリセリンベース(保湿)
プロパンジオールベース(保湿・抗菌)
BHT酸化防止剤(旧)
エタノールベース
フェノキシエタノール防腐剤
1,2-ヘキサンジオールベース(保湿・抗菌)
クコ果実エキス植物エキス(ハリ弾力・透明感サポート)
キノア種子エキス植物エキス(整肌)
ホロムイイチゴ種子エキス植物エキス(詳細不明)
フラガリアチロエンシス果実エキス植物エキス(保湿・整肌・透明感サポート)
クランベリー果実エキス植物エキス(保湿・整肌・透明感サポート)
ムクロジ果実エキス植物エキス(洗浄・製品の抗菌)
コーヒー種子エキス植物エキス(引き締め、透明感サポート)
ローブッシュブルーベリー果実エキス植物エキス(保湿・整肌・透明感サポート)
キイチゴエキス植物エキス(保湿・整肌)
硫酸Mg保湿・めぐりサポート
塩化Ca保湿
ヒアルロン酸Na保湿
β-グルカン多糖類(保湿・ハリ弾力)
硫酸マンガン硫酸マンガン(詳細不明)
エチルヘキシルグリセリン保湿・抗菌
硫酸亜鉛製品の抗菌、引き締め
EDTA-2Naキレート
アスコルビルグルコシド水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次