【全成分&成分解析】プラスピュア VC25

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はピュアビタミンCを25%配合した美容液・プラスピュアVC25の成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

おすすめ度は低めだけど、他のビタミンC美容液がだめだった人でも、こっちなら使えるってケースはあるかも。

目次

プラスピュアVC25の成分解析

プラスピュアVC25
総合評価
( 1 )
メリット
  • ピュアビタミンCを高濃度(25%)で配合
  • 安定化にPGが使われていないので、PGが合わない人でも使えるかも
デメリット
  • 安定化に使われている[メチルピロリドン]は刺激強め

ピュアビタミンCは安定性が低く、化粧品に配合する難易度が高い成分です。

一般的には水を減らして保湿成分の[PG]を高濃度で配合することで安定化しているのですが、プラスピュアVC25の[PG]は濃度がかなり低くなっています。

では、どうやってピュアビタミンCを高濃度で安定しているかというと、[メチルピロリドン]という別の溶剤をベースにしているからです。

ただこの[メチルピロリドン]自体がかなりの曲者で、使用感はあまり良くないし、刺激になる可能性も高い成分なんですよね。

化粧品の成分としては承認されているものの、使われている製品はごくわずかで、Cosmetic-Info.jpで検索しても配合化粧品は4件しかヒットせず、そのうち2件は除光液でした。

「ピュアビタミンC25%」は魅力的ですが、ベース成分が微妙で、ビタミンC以外に特に嬉しい成分も入っていません。

精油の種類がかなり多く、あまり使われていないものが多いのも、ちょっと気になる点です。

これでめちゃ安いならアリかもしれませんが、 定価10mlで8,800円というお値段的にも、あまり魅力は感じないコスメです。

ありす

高濃度PGがだめだった人が、こっちなら使えるってケースはあるかもしれないよ。でも基本的には[メチルピロリドン]の方が刺激は強そうかな💦

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
メチルピロリドン溶剤
アスコルビン酸ビタミンC(整肌・製品の抗酸化)★!
ジグリセリン保湿
BGベース(保湿)
PGベース(保湿)
グリセリンベース(保湿)
PEG-8保湿(旧)
イソステアリン酸PGエモリエント
オレンジ果皮油精油(香料)
グレープフルーツ果皮油精油(香料)
ベルガモット果実油精油(香料)
アミリスバルサミフェラ樹皮油精油(香料)
イランイラン花油精油(香料)
コリアンダー果実油精油(香料)
ニオイテンジクアオイ油精油(香料)
ビターオレンジ葉/枝油精油(香料)
べチベル根油精油(香料)
マンダリンオレンジ果皮油精油(香料)
メボウキ油精油(香料)
ラベンダー油精油(香料)
ローマカミツレ花油精油(香料)

よくある疑問に回答

オバジC25セラムネオの代用として使える?

比較してみると「ピュアビタミンC25%」という点は同じです。しかしビタミンCの安定化に使われている成分や技術には違いがありますね。オバジC25セラムネオはビタミンC以外にもハリ弾力をサポートする成分が入っていますが、プラスピュアVC25は基本的な保湿成分と香り付けの精油のみ。お値段に差はあるし、肌との相性次第ではありますが、個人的にはオバジの方がおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次