化粧品メーカーと製薬会社の神コラボ♡
Instagramで2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨
今回はコーセーとマルホ株式会社が共同で作ったスキンケアブランド・カルテHDの全身用乳液「カルテHD モイスチュア フェイス&ボディローション」を使ってみました。
サクッとレビューについて
使ったコスメの感想を忘れないように、文字のみでサラっと書いています。
- 個人的に書きたい記事
- コメントが多くついている記事
- 閲覧数の多い記事
- タイアップとしてお声がけ頂いた記事
から、写真付きの細かいレビューに切り替えます。
カルテHD モイスチュア フェイス&ボディローションの特徴
名前の通り、顔にも身体にも使えるアイテム。
「ローション」とありますが、ミルクタイプなので乳液やボディミルクとして使います。
最大の特徴は「有効成分にヘパリン類似物質を配合している」こと。
医薬品のヒルドイドと同じ成分です。
この製品は医薬部外品のためヒルドイドよりは濃度は薄くなっています。
ヘパリン類似物質を配合した製品は他社からも出ていますが、カルテHDはヒルドイドを作ってるマルホ株式会社が作っているので、ヒルドイドにより近いでしょう。
他にも、もうひとつの肌荒れ成分[グリチルリチン酸ジカリウム]を配合。
さらに肌を柔らかく整えるエモリエントオイル(エチルヘキサン酸セチル)などのこだわりの保湿成分を配合しています。
カルテHD モイスチュア フェイス&ボディローションを使った感想
今回はBLOOMBOXに入っていた30mlのサンプルサイズを使用しました。
現品はお手頃な220mlボトルと、使いやすいポンプ式の410mlボトルが出ています。
テクスチャはちょっと軽めの普通の乳液。特に変わったポイントはありません。
医薬品のヒルドイドのローションタイプと似たテクスチャです。
最初に触った感じ以上にしっとり感は強いけど、塗った後はすこしペタペタするかな😖
油分はあまり多くないので、皮脂不足の人はクリームを使った方が良いかも。
香りは無香料で、原料臭もほとんどなし。
ボディミルクで無香料ってちょっと珍しいので、探している人には嬉しいポイントですよね👍
個人的にはもう少しこだわった美容成分が欲しい+ボディケアは香り付きが好きなので、自分用にリピはないかな。
「シンプルでしっかり保湿できる乳液・ボディミルクが欲しい」「皮膚科で処方されたヒルドイドが肌に合うけど、医薬品を使い続けるのもなぁ」って人におすすめのアイテムです。
コメント