【成分解析】サンメディックUV 薬用サンプロテクトEXa ミルクジェル 

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

“サンメディック”はあまり聞かない名前ですが、資生堂の薬用スキンケア処方の日焼け止めブランドです。

SPF50+、PA++++の最高値の紫外線カット力を持つ日焼け止め。

乳液タイプではなく”ややミルキーなジェル”というちょっと変わったテクスチャの日焼け止めです。

“ベタベタしない”と”落ちにくい”を両立させるために、テクスチャをかなり調整したんじゃないかな?

成分を見てもテクスチャを調整するようなものが多く入っていて、こだわりを感じられます。

50mlで2,100円なので、日焼け止めとしてはちょっとお高めですが、成分的に見るとかなり良い日焼け止め。

吸収剤が入っているので敏感肌適正は下がりますが、下手なデパコス買うよりもずっとコスパがいいんじゃないかな?って思いました。

目次

有効成分はトラネキサム酸

サンメディックUV 薬用サンプロテクトEXa ミルクジェルは、有効成分に”トラネキサム酸“を配合した薬用日焼け止めです。

トラネキサム酸は、日焼けによるしみ・そばかすや肌荒れを防ぐ効果のある成分。

紫外線によって生成されるプラスミンを抑制する仕組みなので、日焼け止めの有効成分としては、めちゃくちゃ優秀です。

紫外線カット成分

  • パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル
  • フェニルベンズイミダゾールスルホン酸
  • 2 4-ビス-[{4-(2-エチルヘキシルオキシ)-2-ヒドロキシ}-フェニル]-6-(4-メトキシフェニル)-1 3 5-トリアジン
  • 2-[4-(ジエチルアミノ)-2-ヒドロキシベンゾイル]安息香酸ヘキシルエステル
  • 低温焼成酸化亜鉛

4種類の紫外線吸収剤と酸化亜鉛(紫外線散乱剤)が使われています。

吸収剤が多種類入っているので、きしみや白浮きが少ない、使用感の良い日焼け止めになりそうですね。

肌質によっては吸収剤が合わないこともあるので、そこは注意。

入っている紫外線カット成分の種類が多いし、資生堂のコスメなので、かなりこだわりを持って設計してるんじゃないかな?

美容成分も豪華

  • タイムエキス・・・整肌、ひきしめ。
  • ウコンエキス・・・整肌、エイジングケア。
  • ユビキノン・・・コエンザイムQ10、エイジングケア。
  • アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム・・・吸着性の高いヒアルロン酸。保湿。
  • キシリット・・・保湿、べたつき軽減。
  • サクシノグルカン・・・保湿、テクスチャ調整

種類はそれほど多くないですが、美容成分のラインナップも良い感じ。

塗りながらスキンケア効果も期待できそうですね。

紫外線でダメージを受けたお肌を整える植物エキスや、コエンザイムQ10などが入っているのも好印象です。

朝のお手入れがこれ1本で終わる?

化粧水・乳液・美容液の効果もあって「洗顔後はこれ1本でOKだよ」というコンセプトもあります。

これに関しては「う~ん」って感じ。

日焼け止めは化粧水や乳液とは成分の比率が違うので、ちゃんとしたスキンケアの代用として使うのは難しいんじゃないかな。

普段ほとんどスキンケアしない人や、適当な化粧水やオールインワンをぱぱっとつけるだけでOKって人なら大丈夫かもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次