【成分解析】ノブ Ⅲ フェイスローション

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

バリア機能をサポートする敏感肌用スキンケアライン・ノブⅢシリーズのフェイスローション(化粧水)成分解析です。

作っているのは常磐薬品工業で、なめらか本舗、エクセル、毛穴パテ職人などのブランドも展開。

ノブの化粧水はさっぱり、しっとり、白濁とろみの3タイプが出ているので、それぞれの共通点と違いも解説します。

L(さっぱりタイプ)?R(しっとりタイプ)EX(白濁とろみタイプ)
有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、BG、濃グリセリン、ヒアルロン酸Na-2、グリセリルグルコシド液、α-シクロデキストリン、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-アルギニンエチル・DL-ピロリドンカルボン酸塩、ヒノキチオール
有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、濃グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na-2、水素添加大豆リン脂質、グリセリルグルコシド液、オクタン酸セチル軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヒノキチオール、フェノキシエタノール
有効成分:グリチルリチン酸2K
その他の成分:水、濃グリセリン、BG、ポリオキシエチレンメチルグルコシドベタインセリングリシン、ヒアルロン酸Na-2、グリセリルグルコシド液、N-ステアロイルフィトスフィンゴシンヒドロキシステアリン酸コレステリルスクワランアクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体カルボキシビニルポリマーカルボキシメチルセルロースナトリウム、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ショ糖脂肪酸エステルテトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリットビタミンEモノイソステアリン酸ポリグリセリル水酸化Na、フェノキシエタノール
目次

3タイプの共通点

有効成分はどれも《グリチルリチン酸2K》の一種類です。

化粧品で最もメジャーな抗炎症成分で、肌荒れを防ぐ効果があります。

効果もそれなりに高く、悪くない成分ですが、プチプラ化粧品でも普通に入っている成分です。

あとの美容成分の共通点はざっとこんな感じ。

  • 濃グリセリン・・・ベースの保湿成分。しっとり系。
  • BG・・・ベースの保湿成分。さっぱり系。
  • ヒアルロン酸Na-2・・・水分を抱えこむ・
  • グリセリルグルコシド液・・・日本酒由来の保湿成分。保湿やターンオーバーをサポート。

どれもプチプラ化粧品でもよく入っている成分で、共通の成分で特に目立ったものはありませんでした。

L(さっぱりタイプ)の特徴

他のブランドのさっぱりタイプは、エタノールの量が多いタイプもあるんですが、ノブⅢのさっぱりタイプはエタノールフリーです。

BGをベースにし、油分などのこってりした保湿成分を入れないことで、さっぱり仕上げているのでしょう。

特徴的な美容成分は特になし。

ノブⅢのコンセプトになっている「皮膚のバリア機能をサポートする3因子(セラミド3、ベタイン、スクワラン)」も入っていません。

防腐剤は《N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-アルギニンエチル・DL-ピロリドンカルボン酸塩》という界面活性剤と、《ヒノキチオール》という植物由来の成分を使っているのですが、一般的な防腐剤はよりかえって刺激になりそうな成分。

なんで素直にパラベンやフェノキシエタノールを使わなかったんだろう・・って感じです。

シンプルな保湿化粧水なんですが、4,400円というお値段の価値は感じませんでした。

?R(しっとりタイプ)

特徴的な美容成分はこのふたつ。

  • オクタン酸セチル・・・エステル油。水分の蒸発を防ぐ。
  • 軟質ラノリン脂肪酸コレステリル・・・お腹の中の胎児を守る「胎脂」に近い保湿成分。肌なじみが良く、お肌を保湿&水分蒸発を防ぐ。

油分を少し入れることで、エモリエント効果をプラスしたタイプです。

ただしこちらもノブⅢのコンセプトになっている「皮膚のバリア機能をサポートする3因子(セラミド3、ベタイン、スクワラン)」は入っていません。

しっとりタイプも、油分が少し入ったシンプルな保湿化粧水なんですが、4,400円というお値段の価値は感じませんでした。

EX(白濁とろみタイプ)

3タイプの中で、一番多種類の美容成分が入っています。

  • ポリオキシエチレンメチルグルコシド・・・天然保湿因子に近い合成ポリマー。お肌を柔らかく整え、水分の蒸発を防ぐ。
  • ベタイン・・・一般的な保湿成分。ノブではコンセプト成分として挙げられている。
  • セリン、グリシン・・・アミノ酸の一種。保湿&肌バリアをサポート。
  • N-ステアロイルフィトスフィンゴシン・・・セラミド3のこと。保湿&肌バリアをサポート。
  • ヒドロキシステアリン酸コレステリル、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット・・・エステル油。水分の蒸発を伏ぐ。
  • スクワラン・・・人間の皮脂中にも含まれる油分。肌なじみが良く、水分の蒸発を防ぐ。

さっぱり、しっとりに比べて多くの美容成分が入っています。

ノブⅢのコンセプトになっている「皮膚のバリア機能をサポートする3因子(セラミド3、ベタイン、スクワラン)」もすべて入っていますね。

特に嬉しいのは肌の保湿&バリア機能に需要なセラミド3を配合。

油分を含むので、肌馴染みも良く、これ単体で柔らかく整いそうですね。

他の2タイプよりもお値段が330円高いですが、ノブの化粧水から成分でひとつ選ぶなら、EX(白濁とろみタイプ)1択だと思います。

ただし油分が多めで乳液っぽいテクスチャなので、みずみずしい化粧水で水分補給したいって方には合わないかもしれません。

あと美容成分が少し多くても4,000円台って価格設定はちょっと高いかな💦

まとめ

結論としては「シンプルな敏感肌向け保湿なのに価格高い!」です。

公式サイトを見ると「敏感肌のための研究を重ねている」「敏感肌のために原料の質にこだわっている」と記載があるので、そういった部分にお金をかけているのでしょうね。

ただ「成分による美容効果」という視点で見ると高いので、他のコスメが問題なく使える人はあえて選ぶほどじゃないかな?と思います。

あと、かなり昔からあるシリーズなので、設計が少し古いかもしれません。

口コミを見ると「敏感肌だけどノブなら使えた」という声もあったので、「敏感肌で使えるコスメが少なくて困っている」という人は試してみる価値があると思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次