【全成分&成分解析】デュオザクレンジングバーム いちご

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は期間限定で発売されているデュオザクレンジングバーム いちごの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

ネット上に全成分が見当たらなかったので、Instagramのフォロワーさんに写真提供していただきました。

画像提供者:非公開希望

いちご独自の特徴を、他のDUOとの違いを交えながら解析していきます。

目次

ベースの成分はブラックに近い

  • パルミチン酸エチルヘキシル・・・メイクを浮かせる成分(エステル油)
  • トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・・・メイクを浮かせる成分(エステル油)
  • トリイソステアリン酸PEG20グリセリル・・・バームを洗いながす成分(非イオン界面活性剤)
  • 合成ワックス・・・バーム状に固める成分(炭化水素油)
  • イソノナン酸イソトリデシル・・・メイクを浮かせる成分(エステル油)
  • 水添ポリデセン・・・メイクを浮かせる成分(炭化水素油)

メイクを落としたり、バーム状のテクスチャを作るためのベースの成分がこちらです。

定番品のDUOのどれに近いかと探したところ、前半の5つの成分はDUOのブラックリペアと一致していました。(細かい濃度は違う可能性があります)

また、ブラック以外の4種のDUOはポリエチレンでバーム化しているのに、ブラックといちごは合成ワックスを使っているので、テクスチャはかなり違うんじゃないかな。

独自のスクラブ成分を配合

※写真はイメージです

いちごには「乳糖」というスクラブ成分が入っており、定番品の他のDUOには入っていません。

配合量やつぶの形状にもよるのですが、古い角質や毛穴に対する洗浄力は高めじゃないかと予想できます。

3つのいちご成分を配合

※写真はイメージです
  • イチゴ種子油
  • フラガリアチロエンシス果汁(ホワイトストロベリーエキス)
  • イチゴ種子エキス

3つのいちご由来の成分が配合されています。

ざっと調べた感じ、どれも保湿系の成分。

そこまで高機能な感じはなく、どちらかというと「イメージ作り」の目的が大きいかもしれません。

ちなみに、香料が入っているので「いちごの香りがする=いちご成分の濃度が高い」とは限りません。

他の訴求成分をチェック

他の訴求成分で目立ったものは「セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP」の3つヒト型セラミドです。

お肌の水分保持やバリア機能をサポートするのに心強い成分。

全体的なラインナップを見ても、他のDUOとよく似たものではなく、新たに選定した感じですね。

ありす

乳糖によるスクラブ効果はあるものの、他の成分はわりとマイルドな感じかも!

まとめ

全体的に見て「既存のDUOを少しアレンジして、限定verにした」のではなく「限定品のために、新しく作った」ような設計です。

DUOの限定品って毎回こんな感じで、新しく作り直した構成になるんですよね。

他社の限定品だと、香りを変えたり、訴求成分を数種類変えるだけのものが多いんですが、DUOはお金かけて開発していますね。

訴求成分を見た感じ「ここがめちゃくちゃ凄い」という点は見つかりませんでした。

  • 最新のDUO(ブラックリペア)と同じ設計
  • いちご感を楽しめる

という点で見るのなら、悪くはないコスメだと思います。

デュオザクレンジングバーム いちご

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
パルミチン酸エチルヘキシルエステル油(クレンジング)
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルエステル油 (クレンジング)
トリイソステアリン酸PEG20グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
合成ワックス炭化水素油
イソノナン酸イソトリデシルエステル油 (クレンジング)
水添ポリデセン炭化水素油 (クレンジング)
ジメチルシリル化シリカ増粘
イソステアリン酸PEG-6グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
乳糖保湿・スクラブ
カプリル酸プロピルヘプチルエモリエント
イチゴ種子油油脂(エモリエント)
フラガリアチロエンシス果汁植物エキス(保湿・整肌)
イチゴ種子エキス植物エキス(保湿)
カカオエキス植物エキス(保湿・製品の抗酸化)
パチョリ葉エキス植物エキス(整肌)
セラミドNPヒト型セラミド(保湿)
セラミドNGヒト型セラミド(保湿)
セラミドAPヒト型セラミド(保湿)
ガリカバラ花植物エキス(保湿・整肌)
シコンエキス植物エキス(整肌・透明感サポート)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
フィトステロールズ植物由来成分(保湿・乳化安定)
BGベース(保湿)
水添(スチレン/イソプレン)コポリマー合成ポリマー(増粘・ゲル化)
ベース
オクチルドデカノール高級アルコール(エモリエント)
水添レシチン両性界面活性剤(乳化)
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次