パイナップル豆乳 ローションプレミアム【全成分&成分解析】

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

ムダ毛ケア後のお肌を整える保湿化粧品・パイナップル豆乳ローションプレミアムの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

まずこの商品「ムダ毛ケアが出来る」みたいな認識をされがちですが、あくまでも「ムダ毛ケア後のお肌を整える」ための化粧品です。

そもそも化粧品で「除毛」だの「毛が抜ける」だのを書くのはアウトなんですよね。

実際に成分を見ても、すでに生えている毛を処理するような成分は入っていません。

毛そのものを処理したいのであれば、同じシリーズなら医薬部外品として出ている「パイナップル豆乳除毛クリーム」をお使いください。

ただし除毛クリームは「チオグリコール酸カルシウム」という有効成分で毛を溶かして処理する製品なので、人によっては刺激になる可能性があります。

カミソリよりクリームの方が肌の状態が良いって人もいるので完全否定はしませんが、最初はちょっと用心して使ったほうが良いコスメですね。

一番お肌にダメージを与えないムダ毛処理の方法は、電気シェーバー+医療脱毛(または脱毛サロン)です。

少し話がずれてしまいましたが、このローションの解析をしていきますね。

目次

ベース成分が変わった構成

全成分の2番目にエタノールが来ています。

お肌を引き締めたり、さっぱりした使用感を作るのには良い成分ですが、人によっては刺激や乾燥の原因になる成分。

製品のコンセプト上、お肌を引き締めるために必要な成分なんでしょうが、敏感肌・乾燥肌の人は要注意です。

そして、その次のダイズ種子エキスが来ています。

本来であれば、ベースの保湿成分としてグリセリンやBGが配合されることが多いのですが、そういったものを入れず、3番目に植物エキスが登場するのは、ちょっと変わった構成ですね。

普通は植物エキスは1%以下なのですが、この位置ならもう少し多めに入っている可能性もありますね。

バスタイムの負担を軽くする整肌成分

公式にも書いていますが、ザクロエキス、大豆エキス、アイリスエキス、豆乳発酵液はムダ毛処理後のお肌を整え、お手入れを楽にするための成分です。

お肌を保湿して整え、バスタイムのスキンケアの負担を軽くしてくれます。

いろいろとデータはあるんですが、長くなるので省きます。

あと、パイナップルエキス、パパインエキスは、お肌を柔らかく整える成分で、ごわつき・ざらつきがちなお肌を保湿します。

他の訴求成分もけっこう豪華かも

公式ではムダ毛処理後のお肌を整える成分ばかり注目されていますが、解析してみると、それ以外にも嬉しい成分が見つかりました。

エンテロコッカスフェカリス
塗る乳酸菌。お肌を保湿して整える。
ヒト型セラミド(セラミドNP、セラミドAP、セラミドNG)
私のイチオシの保湿成分。
お肌を保湿し、水分保持やバリア機能をサポートする。
ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)
その名の通りセラミドに似た成分。
セラミドそのものより機能は劣ると言われているけど、低コストでたくさん配合できる。

これ以外にも植物エキスなどの成分がけっこう入っていて、価格に見合った構成です。

ニッチなコスメだけど、合う人には合うかも

一般的に 「ムダ毛ケア後のお肌を整える」タイプの商品って、肌荒れケア成分の入った医薬部外品が多いんですが、パイナップル豆乳 ローションプレミアムにはそういったジャンルのものではありません。

カミソリ負けなどによる肌荒れを防ぐのではなく、お肌を整えることでムダ毛処理の負担を減らすようなアイテムです。

肌荒れを防ぐ医薬部外品とは違った、少し踏み込んだ攻めのケアなんじゃないかなって印象です。

ややお値段は高めですが、類似品はあまりないニッチなコスメなので、合う人には価値のあるコスメだと思います。

敏感肌適正は低めですが、公式で買えば30日間の返金保証もついているみたいだし、試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

私なら、ボディに使う分には問題ないって認識かな。お顔に使うのはけっこう攻めたケアになる予感!エタノールが苦手な人はやめておいた方が良いかもです💦

全成分と配合目的

成分名目的評価
ベース
エタノールベース
ダイズ種子エキス植物エキス(保湿)
マンダリンオレンジ果皮エキス植物エキス(保湿・整肌)
豆乳発酵液発酵エキス(保湿)
イリス根エキス植物エキス(保湿)
テトラヒドロピペリンハリ弾力サポート
パイナップル果実エキス植物エキス(整肌・ムダ毛処理後の整肌)
ザクロ果皮エキス植物エキス(整肌・ムダ毛処理後の整肌)
パパイン酵素
エンテロコッカスフェカリス乳酸菌(保湿)
セラミドNPヒト型セラミド(保湿)
セラミドAPヒト型セラミド(保湿)
ベヘニルアルコール高級アルコール(乳化安定・調整)
ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10非イオン界面活性剤(乳化)
フィトスフィンゴシン保湿・整肌
ステアロイルラクチレートNa陰イオン界面活性剤(乳化)
セラミドNGヒト型セラミド(保湿)
ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)疑似セラミド(保湿)
ヒメフウロエキス 植物エキス(整肌・透明感サポート)
ビルベリー葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
クダモノトケイソウ果実エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
ヨーグルト液(牛乳)保湿・整肌
デキストリン多糖類(増粘)
BGベース(保湿)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
メチルパラベン防腐剤(旧)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次