【全成分&成分解析】デュオ ザ クレンジングバーム クール

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は夏限定のひんやりタイプのデュオ ザ クレンジングバーム クールの成分解析です。

クレンジングでまず重要なのは「メイクを溶かす油」「溶けたメイクと油を洗い流すための界面活性剤」です。

高濃度なものをピックアップするとこちら。

  • 油:トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、パルミチン酸エチルヘキシル、炭酸ジカプリリル
  • 界面活性剤:トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、トリイソステアリン酸PEG-5グリセリル

定番品の5つのDUOとは記載順が違うので、クレンジング性能も多少違ってくるでしょう。

定番品の中なら、赤(エイジングケア)と白(ホワイトケア)に近い感じかな?

目次

ひんやり感の理由

メントール、乳酸メンチル、メントキシプロパンジオールの3つがひんやり感を作る成分です。

メントール以外の2つはあまり聞かない成分ですが、全てメントール系の成分ですね。

肌にある冷感センサーに働きかけることで、冷たさを感じさせます。

氷のように直接的に冷やして温度を下げているわけではありません。

さらに整肌や引き締めの効果も多少期待できるかも。

ひんやり系のコスメの中には、エタノールを高配合することでスーッとさせるものもありますが、デュオのクールはエタノール不使用です。

  • エタノール→冷たさを感じつつ、温度を下げる。刺激・乾燥の原因になりやすい。
  • メントール→冷たさを感じるだけで、実際の温度は下がらない。エタノールよりは低刺激&乾燥させない。

高濃度のエタノールよりはマシですが、メントール系も人によっては刺激になるかも。

特に目に入ったときに痛い可能性は高いです。

気になる部分はあるものの、「夏の蒸し暑さで疲れた肌に気持ち良い」というのは大きなメリットなので、デュオが好き・気になるって方は試しても良いかも。

訴求成分をチェック

続いて、お肌を整える訴求成をピックアップしてみました。

  • グリチルレチン酸ステアリル
  • テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
  • プセウドジマエピコラ/チャ種子油発酵エキス液
  • チャ葉エキス
  • チャ葉
  • 乳酸桿菌/マテチャ葉発酵液
  • 異性化糖
  • パルミトイルトリペプチド-5
  • 乳酸桿菌
  • カプリロイルグリシン
  • ラミナリアディギタータエキス
  • ベルガモット果実エキス
  • モウソウチクたけのこ皮エキス
  • ブドウ葉エキス
  • ワサビ葉エキス
  • コショウソウ芽エキス
  • カルボキシメチルヒアルロン酸Na
  • 加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル
  • セラミドAP
  • セラミドNP
  • セラミドNG
  • ソケイ花エキス
  • セイヨウシロヤナギ樹皮エキス
  • クロレラエキス
  • アルゲエキス
  • ユキノシタエキス
  • スイカズラ花エキス
  • エルゴチオネイン
  • マルトデキストリン

定番品の5種のデュオのどれに近いかな?と確認したのですが、どのデュオとも似ていませんでした。

つまり、限定品のために、1から作り直したような訴求成分の設計なんです

季節の限定品って、冷感・温感成分を足したり、訴求成分を2~3種類変えたり、香りを変えるだけってものも多いのに、さすがデュオ!!!

毎年出しているものとはいえ、限定品にここまでするのは、デュオの本気を感じますね・・・。

成分的には、肌荒れ予防のグリチルレチン酸ステアリル、油溶性ビタミンC誘導体のテトラヘキシルデカン酸アスコルビル、肌の潤いとバリアを助けるセラミド、植物・海藻エキス類が入っています。

定番のデュオと同じく、クレンジングではかなり珍しいレベルの訴求成分の数です。

ただしクレンジングは洗い流されるので、あんまり効率的ではないです。

お値段もお高めなので、美容予算に限りがある中で、無理して買うのは微妙かも。(それなら美容液に投資した方が良いです)

ある程度、美容予算に余裕があって、クレンジングも良いものを使いたいって人向けですね。

合成香料不使用の精油の香り

香りはシトラス系とのことですが精油を使っています

  • オレンジ果皮油
  • ライム油
  • レモン果皮油
  • ローマカミツレ花油

4種類の精油をブレンドしているので、香りはけっこう良さそう。

オレンジ系の中に、カミツレで少し甘さを足してる感じですね。

香りも定番品にはない、オリジナルの香りです。

精油は刺激に感じる人もいるので、敏感肌だと少し注意した方が良いかも。

まとめ

デュオ ザ クレンジングバーム クールのお値段は1ヶ月分で3,960円。

定番品のような定期コースはなく、安く買うなら公式の3個セット販売で、3,000円弱になります。

それでもクレンジングとしては、ちょっとお高めのお値段ですね。

個人的な感想としてはこんなところかな。

  • クレンジングにしては、成分はかなり豪華
  • ただし洗い流されるから非効率
  • 「コスパ」で考えると、あまり良いとは言えない
  • ちょっと高くても、良いものを使いたい人にはアリ
  • ひんやり感はまれに刺激になる人もいるけど、夏のリフレッシュとしては良いと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次