【全成分&成分解析】ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagramで1.5万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

【毎日更新中】Instagramはこちら⇒@alice_kaiseki

今回はビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェルの成分解析です。

1,000円以下で買えるプチプラコスメだけど、実は「あのデパコス」と同じ技術が使われているよ!

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェルの成分解析

この製品の特徴は「泡立たない」洗顔料であること。

成分を見ていても、一般的な洗顔料に入っている「界面活性剤」は洗浄力・気泡力を発揮するほど入っていません。

つまり一般的な洗顔料とはちょっと違った仕組みで汚れを落とす洗顔料なんです。

そして「違った仕組み」のキー成分となるのが[トロメタミン]です。

トロメタミンで角栓を分解

毛穴の詰まり(角栓)は「皮脂」と「たんぱく質」が絡まりあって出来ています。

同じ花王から出ているソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュのサイトにある説明が一番わかりやすいので、これを見てください。

画像引用:ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ公式

ビオレの洗顔ジェルも、全く同じ中身ではないものの、これと同じような技術が使われています。

石けんなどの洗浄成分では洗い流せない頑固な角栓を、先に分解させることで洗浄する仕組みです。

これはソフィーナiPだけでなく、定価3520円の「ルナソル スムージングジェルウォッシュ」や、定価4,950円の「エスト クラリファイイング ジェル ウォッシュ」にも使われている技術。

もちろんそれぞれに独自の成分や技術を使っているので、完全な代用品として使うことは出来ませんが、角栓を溶かすための軸となる技術は同じです。

ビオレといえば弱酸性だけど、この洗顔ジェルはアルカリ性

ビオレといえば「お肌と同じ、弱酸性で優しく洗おう」というコンセプトを持ったブランド。

ビオレママになろう♪弱酸性ビオレ♪というCMを耳にします。

でも、この『ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル』は、化粧品としてはそこそこ強めのアルカリ性です。

人間のお肌は弱酸性の性質を持ち、強いアルカリに触れると溶けてしまいます。

実際は化粧品なのでそこまでドロドロに溶かすようなパワーはありませんが、多少の角質を溶かす力はあります。

口コミでも言われているとおり、1回使っただけでも、表面の汚れがよく落ちてツルンとなると思います。

「朝に使うと化粧ノリがよくなる」というのも、名前のとおり肌表面の角質が落ちて、なめらかになるからです。

ただし大きなデメリットがあって、アルカリは健康なお肌まで溶かしたり、刺激になることがあるんですよね💦

特に公式の言う通りに毎日使っていると、どんどんお肌が薄くなって弱まってしまう可能性があります。

敏感肌の人だと、1回使っただけでもピリピリしちゃう人も結構いるかも💦

肌が弱くなく、毛穴の詰まりや肌のごわつきが気になっているのなら、週1~2回のスペシャルケアぐらいなら悪くないですが、毎日使うのはちょっと不安を感じます。

マッサージしながら使うとしても、30秒ぐらいで洗い流したほうが良いでしょう。

プチ敏感肌の私は、1回使っただけでヒリヒリしちゃいました。。。

炭バージョンはどうなの?

2022年に発売した限定品です。

大まかな構成は通常のなめらか洗顔ジェルと同じで、炭を足すことで吸着力を少しアップさせています。

まとめ

プチプラ価格ながらも、独自の技術を使ったハイレベルな洗顔ジェル。

大げさに言うと「溶かす」ものなので、使用頻度に注意は必要ですが、頑固な角栓に悩んでいる人には強い味方になるでしょう。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
ソルビトール糖アルコール(保湿)
トロメタミンph調整
トレハロースオリゴ糖(保湿)
アルギニンアミノ酸(保湿)
マンニトール水溶性多価アルコール(保湿)
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー合成ポリマー(増粘・ゲル化)
ヒドロキシエチルセルロース多糖類(増粘)
ラウレス-21非イオン界面活性剤(乳化)
ミリスチン酸高級脂肪酸(調整or石けん合成)
ラウレス-4カルボン酸カルボン酸系陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
EDTA-2Naキレート
水酸化Kph調整
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料

よくある質問に回答

Q

ルナソルの洗顔ジェル(スムージングジェルウォッシュ)と似ているって本当?

A

本文にも書きましたが、似たような技術は使われています。ただしそれぞれに独自の成分が入っているため、完全に同じ中身ではありません。

Q

肌に悪いって聞いたけど・・・。

A

花王が作った製品ですし、大きな危険性はありません。「角栓を溶かす」独自技術自体は素晴らしいものです。ただし「角栓を溶かす」という性質上、肌質や使用頻度によっては、お肌の負担になりやすい製品です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次