【全成分&成分解析】アルビオン エクサージュホワイト ホワイトライズミルクⅡ

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagramで1.7万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

【毎日更新中】Instagramはこちら⇒@alice_kaiseki

今回はアルビオンの美白乳液・エクサージュホワイト ホワイトライズミルクⅡの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

大人気のアイテムだけど「成分解析」的な見方だと、大きな優位点は見当たらなかったかな。植物エキスに期待!

目次

エクサージュホワイト ホワイトライズミルクⅡの成分解析

アルビオン エクサージュホワイト ホワイトライズミルク
総合評価
( 2 )
メリット
  • アルビオンの先行乳液をお手頃価格で使える
  • 美容成分よりも乳液としての機能面にこだわっていそう
デメリット
  • 有効成分の種類はプチプラレベル
  • 大きく目立った美容成分は特に見当たらず、植物エキスのパワーに期待

医薬部外品なので有効成分から解説。

公式をみても成分のこだわりなどが載っておらず、なんの成分をアピールしたいのかイマイチわからない商品でした💦

有効成分はプチプラレベル。美白効果はイマイチ??

「美白化粧品」を名乗るのに必要な、有効成分は『L-アスコルビン酸2-グルコシド』です。

この成分はちょっと微妙💦

低コストで簡単に配合できるので、プチプラコスメにも良く使われているんですが、肝心な美白効果はイマイチな成分😓

お値段高めのコスメだと、有効成分以外で良さそうな成分が入ってて、そっちの効果がメインかな?というパターンが多いのですが、その他の成分にもブライトニングケアに良さそうなものは特に見当たりませんでした。

正直、高いお金を出してデパコスの美白コスメを買うのなら、もっと本気の成分が入ったものの方が良いんじゃないかな?と思いました。

ベースの保湿成分・油分

医薬部外品のため、その他の成分は化粧品基準(配合量順)で並んでいるとは限りません。

見た感じは化粧品基準っぽかったので、そうだと過程して解析しますね。

ベースとなる保湿成分はDPG(ジプロピレングリコール)とBG(1,3-ブチレングリコール)の2種類。

DPGはプチプラ系の保湿成分で、少しだけ刺激のリスクあり。BGは低刺激でさっぱりした良い美容成分です。

プチプラならまだ良いんですが、デパコスでDPGベースは微妙かな。

油分はスクワランとメドウフォーム油を使用。こちらは乳液のベースの油分としては、保湿・美容効果が高く良い成分だと思います。

成分の種類が多い理由

全成分が52種類とやや複雑な構成です。

ベースとして上げた以外の美容成分はこんな感じ。

  • イソノナン酸イソトリデシル・・膜を作ってうるおいキープする油分
  • トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル・・膜を作ってうるおいキープする油分
  • アミノ酸系保湿成分(DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-セリン、グリシン)・・・肌の保湿・バリア機能のサポート
  • N-アセチルグルコサミン・・・ヒアルロン酸の働きをサポート
  • dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩・・・抗酸化
  • d-δ-トコフェロール・・・抗酸化
  • アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム・・・うるおいキープ
  • クリサンテルムインディクム抽出液・・・製肌
  • ゲンチアナエキス・・・製肌
  • 加水分解コンキオリン液・・・真珠エキス。保湿やコラーゲンのサポート
  • 加水分解シルク液・・・保湿、バリア機能サポート
  • 天然ビタミンE・・・抗酸化
  • N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)・・・疑似セラミド。保湿・バリア機能のサポート
  • イソステアリン酸フィトステリル・・・膜を作ってうるおいキープする油分
  • ジリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)・・・膜を作ってうるおいキープする油分
  • リンゴ酸ジイソステアリル・・・膜を作ってうるおいキープする油分
  • 濃グリセリン・・・一般的な保湿剤

あとは乳化や乳化安定のための成分が10以上入っていたり、香料や調整系の成分が入っています。

これはポジティブに考えると、多種類の成分を配合した本気の成分構成。

ネガティブに考えると、種類が多いことで肌に合わない成分に当たる可能性が高くなります。

エタノールがそこそこ入っているかも

全成分の7番目にエタノールの記載。

配合量順に書いていたとして、1%以上の濃度で入っている可能性があります。

まぁあって数%だし、ほとんどの方は気づかないレベルの濃度ですが、アルコールで肌荒れしてしまう人は注意してください。

乳化にアニオン界面活性剤を使用

乳液は水と油を混ぜ合わせているので乳化は必須なんですが、低刺激な『非イオン界面活性剤』だけでなく、肌に塗り置くと刺激になりやすい『アニオン界面活性剤』も数種類使用しています。

非イオン界面活性剤と組み合わせているので濃度はある程度抑えられているとは思いますが、肌に塗り置くものにアニオン界面活性剤は印象悪めです💦

「すぐに透明感」は酸化チタンのメイクアップ効果

口コミを見ていると「すぐに肌が白くなった」「透明感が出た」という意見がけっこうあるんですが、これは多分『酸化チタン』が理由。

全成分表示では最後にかかれていますが、着色料は濃度に関わらず最後にかけるし、そもそも医薬部外品なので濃度順に書く義務はありません。

なので、酸化チタンはそれなりの濃度で入ってるかも。

酸化チタンは白い粉末状の成分で、ファンデーションや日焼け止めなどに使われています。

日焼け止めが白浮きするのは、この酸化チタン(と酸化亜鉛)が原因です。

つまりエクサージュホワイトで肌が白くなるのは薄~~いファンデーション(酸化チタン)を塗っているという原理。

酸化チタン自体に特にリスクはなく、一時的には白くなるので、悪い影響はないのですが、素肌がすぐ白くなるわけではありません。

まとめ

  • お値段に対して、美白成分が微妙
  • 成分構成が複雑で、かなりこだわって作られていそう
  • 乳化に強めの界面活性剤が入っているのが気になる
  • すぐ白くなるのは酸化チタンのメイクアップ効果
  • 保湿・整肌メインで、美白効果は強く期待しないならアリ

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
L-アスコルビン酸2-グルコシド水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
精製水ベース
ジプロピレングリコールベース(保湿)
1,3-ブチレングリコールベース(保湿)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
メドウフォーム油油脂(エモリエント)
エタノールベース
イソノナン酸イソトリデシルエステル油(エモリエント)
トリ2-エチルヘキサン酸グリセリルエステル油(エモリエント)
DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液天然保湿因子成分(保湿)
L-セリン天然保湿因子成分(保湿・ph調整)
N-アセチルグルコサミンアミノ糖(保湿)
dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩ビタミンCE誘導体(整肌、製品の抗酸化)
d-δ-トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム保湿
クリサンテルムインディクム抽出液植物エキス(整肌)
グリシン天然保湿因子成分(保湿)
ゲンチアナエキス植物エキス(整肌)
加水分解コンキオリン液真珠エキス(保湿)
加水分解シルク液保湿
天然ビタミンE整肌・製品の抗酸化
N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウムアミノ酸系アニオン界面活性剤(乳化)
N-ステアロイル-N-メチルタウリンナトリウムアミノ酸系アニオン界面活性剤(乳化)
N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)疑似セラミド(保湿)
アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体合成ポリマー(増粘・ゲル化)
アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80乳化安定
イソステアリン酸フィトステリルエステル油(エモリエント)
エデト酸二ナトリウムキレート
キサンタンガム多糖類(増粘)
ジリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)エステル油(エモリエント)
セトステアリルアルコール高級アルコール(調整・乳化補助)
ベヘニルアルコール高級アルコール(乳化安定・調整)
ポリオキシエチレンアルキル(12~15)エーテルリン酸(8E.O.)陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
ポリオキシエチレンステアリルエーテルリン酸陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
ポリオキシエチレンセチルエーテルリン酸陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
メチルポリシロキサンシリコーン(被膜形成)
モノオレイン酸ソルビタン非イオン界面活性剤(乳化)
モノステアリン酸ポリオキシエチレンソルビタン非イオン界面活性剤(乳化)
リンゴ酸ジイソステアリルエステル油(エモリエント)
リン酸一水素ナトリウムph調整
リン酸二水素ナトリウムph調整
重質流動イソパラフィン炭化水素油(エモリエント)
親油型モノステアリン酸グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
水酸化アルミニウムコーティング
水酸化ナトリウムph調整
水素添加大豆リン脂質両性界面活性剤(乳化)
濃グリセリン保湿
フェノキシエタノール防腐剤
メチルパラベン防腐剤(旧)
香料香料
カラメル着色
酸化チタン顔料(着色or紫外線散乱剤)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次