【全成分&成分解析】ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュ

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はソフィーナiPの部分用洗顔料・ポアクリアリングジェルウォッシュの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

毛穴洗浄系のアイテムで、個人的には大ヒットした商品!!強引に落とすのではなく賢く落とすための技が使われているよ♥

目次

ポアクリアリングジェルウォッシュの成分解析

カテゴリ的には「洗顔料」なので、まずは洗浄成分から解析していきます。

洗浄成分はほぼ不使用!?

一般的な洗顔料は「石けん」や「アミノ酸系洗浄成分」などの「界面活性剤」を高濃度で配合します。

皮脂や古い角質などの肌の汚れを落とすのには、界面活性剤が最適だからです。

しかし、ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュの成分を見ると、界面活性剤はごく僅かしか入っていません。

ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュは「洗顔後に部分的に使う角栓ケアアイテム」だから、あえて界面活性剤を使わずに作っているのでしょう。

ありす

界面活性剤による強い洗浄力がないから、洗顔後に使っても、肌を乾燥させにくいよ!

花王独自の角栓崩壊技術を使用

毛穴の詰まり(角栓)がなぜ簡単に取れないのか知っていますか?

パッと見はすぐに落ちそうな角栓でも、なかなか取れないことって多いですよね。

これは「角栓は皮脂とたんぱく質が複雑に絡み合って詰まっているから」なんです。

毛穴の中で絡み合って詰まっているので、通常の洗浄成分(界面活性剤)でアプローチしても、簡単には取れません。

そこで花王が注目したのは[トロメタミン]という成分。

[トロメタミン]は一般的にはph調整目的で使う成分なのですが、花王の研究で新たなパワーが発見されました。

「皮脂とたんぱく質の絡まった角栓」をほぐして崩壊させ、洗い流しやすい状態に導く成分なんです。

ソフィーナiPの公式にわかりやすい解説画像も載っています。

※公式サイトより画像引用

強い洗浄成分で強引に落とすのではなく、角栓の性質を研究し、賢く落とすのが、ソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュなんです。

デパコスと同じ技術!?

[トロメタミン]による角栓洗浄技術は、花王系列の他のコスメにも使われています。

最近出たものだと、定価4,950円のエスト クラリファイイング ジェル ウォッシュに入っていますね。

花王子会社のカネボウのブランド・ルナソルのスムージングジェルウォッシュも同じ技術です。

逆に、1,000円以下で花王ビオレの肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェルも同じです。

濃度や他の成分の違いがあるので全く同じ中身ではありませんが、角栓を落とすための技術自体は同じものです。

ありす

この中でもソフィーナiP ポアクリアリングジェルウォッシュは部分的な頑固な角栓をしっかり落とすことに特化したアイテムだよ!

ジェルの密着性◎

狙った部分にぴったり密着する「高密着ジェル」を採用。

気になる部分にしっかり留まって効果を発揮してくれます。

ありす

これは「部分用」だから出来ること。
お顔全体用の洗顔料を高密着にすると、洗い流しが大変になるよ・・・💦

竹炭コンプレックス配合

炭とカオリン(クレイ)からなる「竹炭コンプレックス」を配合。

角栓の一因である、余分な皮脂を吸着してくれます。

美容成分も配合

  • ソルビトール
  • トレハロース
  • マンニトール
  • アルギニン
  • キハダ樹脂エキス

基本は保湿系。

キハダ樹脂エキスはお肌を引き締めてキメを整え、毛穴を目立ちにくくしてくれる成分です。

まとめ

独自の技術で「角栓を崩壊させて落とす」洗顔料。

デパコスと同じ技術を使いながらも、2,000円以下の価格設定は非常に魅力的だと思います。

角栓ケア系はお肌の乾燥・刺激が気になる人も多いけど、これなら高密着ジェルで気になる部分に狙い撃ちできるから安心。

強引に落とすのではなく、角栓詰まりを研究しつくして開発されたアイテムなので、効率的に角栓を落としてくれますよ👍

ちなみに少しだけ試してみたい人には1回分のサンプルも売っています。

ただし角栓の状態によっては1回ではっきりと効果を感じられない人も多いかも。

現品を買っても2,000円以下なので「肌が弱いから使えるか心配」って人以外は、最初から現品を買って継続的に使う方がおすすめです👍

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
ソルビトール糖アルコール(保湿)
トロメタミンph調整
トレハロースオリゴ糖(保湿)
マンニトール水溶性多価アルコール(保湿)
PGベース(保湿)
アルギニンアミノ酸(保湿)
カオリン顔料
汚れ吸着
キハダ樹皮エキス植物エキス(整肌・引き締め・抗菌)
BGベース(保湿)
ヒドロキシエチルセルロース多糖類(増粘)
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマー合成ポリマー(増粘・ゲル化)
パルミチン酸高級脂肪酸(調整or石けん合成)
ステアレス-13非イオン界面活性剤(乳化)
ラウレス-6カルボン酸カルボン酸系陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
ラウレス-21非イオン界面活性剤(乳化)
水酸化Kph調整
水酸化Alコーティング
酸化鉄顔料
酸化チタン顔料(着色or紫外線散乱剤)
EDTA-2Naキレート
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次