肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水【全成分&成分解析】

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

ロート製薬の美白ライン・白潤の化粧水です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

有効成分として”トラネキサム酸”と”グリチルリチン酸2K”を配合した化粧水です。

トラネキサム酸は美白有効成分ですが、肌荒れを防ぐ役割も持っています。

グリチルリチン酸ジカリウムは薬用コスメでは定番の肌荒れケア成分ですね。

詳しくは後述しますが、人気商品であるイプサの化粧水と全く同じ組み合わせです。

その他の成分でベースの保湿成分を除いて美容効果が期待できそうなのはこのあたりかな。

  • ヒアルロン酸・・・肌のうるおいをキープ(保湿)
  • ビタミンCリン酸Mg・・・水溶性のビタミンC誘導体(透明感)
  • ビタミンE・・・お肌を整えて肌荒れを防ぐ

ビタミンC誘導体の種類は”ビタミンCリン酸Mg”というもので、効果と安定性のバランスの取れた良い成分です。

植物エキスや精油は使われておらず、特に目立った美容成分も少ないですが、敏感肌の人でも使いやすそうな組み合わせです。

美容成分の種類は少ないですが、プチプラ価格で買える化粧水としては非常に良いアイテムだと思います。

目次

イプサのザ・タイムR アクアとの違いは?

全成分を比べてみるとこんな感じ。

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水ザ・タイムR アクア
有効成分:トラネキサム酸、グリチルリチン酸2K
その他の成分:加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na-2、ビタミンCリン酸Mg、ビタミンE、BG、濃グリセリン、ジグリセリン、ペンチレングリコール、DPG、PEG(30)、PEG-8、水酸化大豆リン脂質、無水クエン酸、エデト酸塩、VP・スチレン共重合体エマルション、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、フェノキシエタノール
有効成分:トラネキサム酸,グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩,シャクヤクエキス,精製水,ジプロピレングリコール,濃グリセリン,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル,ソルビット液,エデト酸二ナトリウム,クエン酸,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル,2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液,1,3-ブチレングリコール,クエン酸ナトリウム,ピロ亜硫酸ナトリウム,ノバラエキス,マヨラナエキス,テンチャエキス,フェノキシエタノール

共通する点は主にこの4つ。

  • 有効成分の2種類は全く同じ
  • ヒアルロン酸が入っている
  • ビタミンC誘導体・ビタミンE誘導体が入っている(イプサはビタミンCE誘導体)
  • 多くの美容成分をごちゃごちゃ入れていない

「肌ラボが真似して作ったんだろうな」ってレベルに似ています。

違いを挙げると

  • ベースに使われている成分が違う
  • イプサには植物エキスが3つ入っている
  • アクアプレゼンターIIIが入っている(ポリオキシ~)

ベースの成分が違うので、肌に乗せたときの感覚には大きな違いがあるかも。

植物エキスの有無は誤差だと思います。

そして「アクアプレゼンターIIIが入っているか」の違いは非常に大きいです。

詳しくはザ・タイムR アクアの成分解析で書いているのですが、アクアプレゼンターIIIは非常に浸透力の高い保湿成分。

イプサが「お肌が水をぐんぐん飲み込むような使用感」なのは、アクアプレゼンターIIIの効果が非常に大きいんです。

そしてアクアプレゼンターIIIは資生堂(イプサ)独自の成分なので、他社のコスメで真似することは出来ません

結論としてはこんな感じかな。

  • 有効成分が同じでその他の成分もよく似ている
  • 予算があるなら、アクアプレゼンターIIIが入っているイプサの方が良い
  • 予算の都合上、イプサはどうしても厳しければ、代用品として使うのはアリ

って感じかなぁと思います。

ちなみにアクアプレゼンターIIIの有無を重視してプチプラで選ぶなら、資生堂のアクアレーベルあたりがおすすめ。

アクアプレゼンターIIIに近い効果を持つ資生堂独自の成分・アクアインプールが入っています。

成分名目的評価
トラネキサム酸美白★(有)
グリチルリチン酸2K整肌★(有)
加水分解ヒアルロン酸保湿
ヒアルロン酸Na-2保湿
ビタミンCリン酸Mg水溶性ビタミンC誘導体
ビタミンE酸化防止剤
BGベース(保湿)
濃グリセリン保湿
ジグリセリン保湿
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
DPGベース(保湿)
PEG(30)保湿(旧)
PEG-8保湿(旧)
水酸化大豆リン脂質両性イオン界面活性剤(乳化)
無水クエン酸キレート・ph調整
エデト酸塩キレート
VP・スチレン共重合体エマルション合成ポリマー(白濁化)
ラウリン酸POE(20)ソルビタン非イオン界面活性剤(乳化)
フェノキシエタノール防腐剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次