【全成分&成分解析】メディプラスゲル

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はSNSで話題のオールインワンゲル・メディプラスゲルの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

ひとことで言うなら「良くも悪くも無難なオールインワン」って感じかな。

目次

メディプラスゲルの成分解析

メディプラスゲル
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • 人気の美容成分をあれこれごちゃっと入れたジェル
  • 無香料・無着色で好みを問わず使いやすい
デメリット
  • 各成分の濃度はあまり期待できない

グリセリンやBGなどの水溶性の保湿成分をベースに作られたゲル。

主な美容成分(保湿成分)をざっと書き出してみますね。

長くなりますので、読み飛ばしてもらってOKです😂

  • ヒト型セラミド(セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP)
  • ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na)
  • コラーゲン(水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン)
  • 水溶性プロテオグリカン
  • ビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)
  • 植物エキス類(クコ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモングラス葉/茎エキス、オウゴン根エキス、ノイバラ果実エキス、ナツメ果実エキス、カンゾウ根エキス、クズ根エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、アケビエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、アーチチョーク葉エキス、ユズ種子エキス、ナンバンクサフジ種子エキス)
  • 加水分解シルク
  • 加水分解エラスチン
  • アミノ酸(グリシン、タウリン、リシンHCl、アラニン、ヒスチジンHCl、アルギニン、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン)
  • アボカド油
  • スクワラン
  • アラントイン
  • グリチルリチン酸2K

セラミドやビタミンC誘導体などを含む、人気の美容成分をあれこれ混ぜたような構成です。

ラインナップで見るのなら、評価はかなり高め。

ただしこれだけ多くの成分をごちゃっと入れたら、各成分の濃度は期待できません🤔

特定の成分をしっかり取り入れたい人には、物足りない構成かも💦

濃度にはこだわらないから、定番の美容成分がごちゃっと入った手軽な保湿アイテムを求めている人には合うんじゃないでしょうか。

ベースにミネラルが豊富な温泉水を使ったり、アクアオイル※という水にも油にも溶けやすく、お肌を柔らかく整える成分が入ってるのも独自の良いポイントです。※(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10

オールインワンとして乾燥しない?

保湿成分がかなりの種類入っていますし、肌質によってはオールインワンとして1アイテムで使える可能性も高いです。

ただし油分が少なめなので、皮脂が出にくい人は乳液やクリームをプラスしてあげても良いかも。

逆に内側が乾く感じがするなら、先に化粧水を軽くつけて、仕上げのジェルとして使う方法もあります✨

敏感肌適正は?

パラベン、エタノール、合成香料、合成着色料などの成分が入っておらず、わりと誰でも使いやすそうな部分も嬉しいですね👍

ただし植物エキスの種類が多いので、そこで合わない成分に当たる可能性は少しあるかも?(おそらく濃度めっちゃ低いので影響ないレベルだとは思いますが・・・)

まとめ

全体的な評価としては、手軽な保湿系オールインワンゲルとしては、普通にアリだと思います🙌

全成分と配合目的(予想)

成分名概要・一般的な目的評価
ベース
グリセリンベース(保湿)
BGベース(保湿)
ベタインアミノ酸誘導体(保湿)
ジグリセリン保湿
温泉水ベース
1,2-ヘキサンジオールベース(保湿・抗菌)
メチルグルセス-10保湿
セラミドNGヒト型セラミド(保湿)
セラミドAPヒト型セラミド(保湿)
セラミドAGヒト型セラミド(保湿)
セラミドNPヒト型セラミド(保湿)
セラミドEOPヒト型セラミド(保湿)
ヒアルロン酸Na保湿
ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム保湿
加水分解ヒアルロン酸保湿
アセチルヒアルロン酸Na保湿
水溶性コラーゲン保湿
加水分解コラーゲン保湿
水溶性プロテオグリカン保湿
3-O-エチルアスコルビン酸VCエチル・水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
クコ果実エキス植物エキス(ハリ弾力・透明感サポート)
マンダリンオレンジ果皮エキス植物エキス(保湿・整肌)
レモングラス葉/茎エキス植物エキス(保湿・引き締め)
オウゴン根エキス植物エキス(整肌)
ノイバラ果実エキス植物エキス(保湿)
ナツメ果実エキス植物エキス(保湿)
カンゾウ根エキス植物エキス(整肌)
クズ根エキス植物エキス(整肌・透明感サポート)
セイヨウシロヤナギ樹皮エキス植物エキス
アケビエキス植物エキス(保湿)
アロエベラ葉エキス植物エキス(整肌)
クロレラエキス緑藻エキス(保湿)
アーチチョーク葉エキス植物エキス(引き締め)
加水分解シルク保湿
加水分解エラスチンハリ弾力サポート
ユズ種子エキス植物エキス(保湿)
ナンバンクサフジ種子エキス植物エキス(整肌)
α-グルカンオリゴサッカリド整肌
グリシンアミノ酸(保湿)
タウリンアミノ酸(保湿)
リシンHClアミノ酸(保湿)
アラニンアミノ酸(保湿)
ヒスチジンHClアミノ酸(保湿)
アルギニンアミノ酸(保湿)
セリンアミノ酸(保湿)
プロリンアミノ酸(保湿)
グルタミン酸アミノ酸(保湿)
トレオニンアミノ酸(保湿)
バリンアミノ酸(保湿)
ロイシンアミノ酸(保湿)
イソロイシンアミノ酸(保湿)
フェニルアラニンアミノ酸(保湿)
アボカド油油脂(エモリエント)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
グリコシルトレハロース多糖類(保湿)
DPGベース(保湿)
アラントイン整肌
グリチルリチン酸2K整肌
加水分解水添デンプン糖アルコール(保湿)
アルカリゲネス産生多糖体保湿
PCA-Na天然保湿因子成分(保湿)
プロパンジオールベース(保湿・抗菌)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10エステル油(エモリエント)
ポリ-ε-リシン保湿・防腐
PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリングリセリン誘導体
カルボマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
フィトスフィンゴシン保湿・整肌
水添レシチン両性界面活性剤(乳化)
フィトステロールズ保湿・乳化安定
水酸化Kph調整
水酸化Naph調整
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)

よくある疑問に回答

ニキビケアには使える?

ニキビ予防の医薬部外品ではありません。ただし、優しい保湿ケアだし油分もそれほど多くないので、ニキビが出来やすい人でも保湿ケアとして使いやすいアイテムです。

美白効果はある?

美白(シミ予防)の医薬部外品ではありません。成分的にも保湿系がメインですし、美白を求めるなら他のアイテムの方が良さそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次