【全成分&成分解析】ドランクエレファント ララレトロ ホイップクリーム

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は2021年10月に日本上陸したアメリカ発のスキンケアブランド・ドランクエレファントのララレトロ ホイップクリームの成分解析です。

田中みな実さんや本田翼さんが愛用していることでも話題になったこのコスメ。

ふわっふわのホイップクリームのようなテクスチャが特徴的なアイテムですが、成分も本格派でした。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

ドランクエレファント ララレトロ ホイップクリームの成分解析

ベースの保湿成分はグリセリンと2種のエステル油。

クセが少なく、誰でも使いやすいような構成になっています。

成分や製品コンセプトを見た感じ、キーポイントとなるのはこの3つの要素かな。

  • 発酵グリーンティーシードエキスGL
  • 植物由来のセラミドコンプレックスHY
  • アフリカンオイル

発酵グリーンティーシードエキスGL

全成分では[プセウドジマエピコラ/(チャ種子油/グルコース/ダイズ粉/バクガエキス/酵母エキス)発酵液]と記載されている成分です。

植物成分を酵母で発酵させたエキス。

お肌を保湿し・整えたり、乳化を安定させる役割も持っています。

使われている製品は非常に少なく、かなり珍しい成分なのですが、説明や記載位置を見る限り、この製品のキーポイントとなっていそう。

発酵エキスなので合う・合わないは分かれやすいですが、結構期待の成分です。

植物由来のセラミドコンプレックスHY

お肌の潤い&バリア機能に重要な、3種のヒト型セラミドを配合した複合成分です。

セラミドはスキンケアでは必須で取り入れたい優秀な成分。

珍しい成分ではありませんが、入っているのは嬉しいポイントです。

アフリカンオイル

おそらく[スクレロカリアビレア種子油](マルラオイル)のことです。

「生命の木」と呼ばれるマルーラという植物から採れるオイル。

皮脂とよく似た組成で、肌なじみが良く、高い酸化安定性を持つ油脂として非常に人気がある成分。

ありす

記載位置的に濃度はあまり高くないと思うけど、入っていて嬉しい成分だよ!

敏感肌適正は?

気になる部分を挙げるなら、防腐剤やキレート剤の種類が、日本で良く使われるものとは違う成分が入っています。

どちらが良い・悪いは肌との相性次第なので、優劣は付けにくいですが、ちょっと注意した要素ですね。

あとは、発酵エキスがコンセプトとなっているので、そこで合う・合わないは分かれるかも。

エタノール、香料、着色料などが入っていないのはプラスポイント。

全体的に見るなら、完全な敏感肌向けとは言えませんが、そこそこ誰でも使いやすいアイテムだと思います。

界面活性剤フリーじゃないの?

ドランクエレファントで不使用になっている界面活性剤は「SLS(ラウリル硫酸Na)」のこと。

他の界面活性剤は普通に使われていますし、そもそもラウリル硫酸Naを入れた塗り置くスキンケアって日本ではほとんどありません。(海外は結構使ってるかも。)

また、「界面活性剤=悪」ではなく、界面活性剤は成分を混ぜ合わせるために必要なもの。

界面活性剤が入っているか、入っていないかは、それほどこだわらなくてOKです。

まとめ

50mLで6,930円というデパコス価格帯のアイテムなのですが、高いなりにそれなりにこだわった成分を入れている様子。

多種類の油脂をブレンドし、お肌をふんわり柔らかく整えてくれそうなコスメです。

少しお値段はお高めですが、お値段なりの価値はあるんじゃないかと思います。

ドランクエレファントはどこで買える?

通販での販売は三越伊勢丹化粧品オンラインストア「ミーコ(meeco)」が正規取扱店です。

一応、amazonや楽天などでも取り扱いはあるのですが、出品者がよくわからないショップだったり、並行輸入品だったりするので、日本正規ルートのmeecoで買うのが安心です。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
グリセリンベース(保湿)
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルエステル油(エモリエント)
イソステアリン酸イソプロピルエステル油(エモリエント)
プセウドジマエピコラ(チャ種子油/グルコース/ダイズ/バクガエキス/ 酵母エキス) 発酵液発酵エキス(保湿・整肌・乳化安定)
ステアリン酸グリセリル(SE)非イオン界面活性剤(乳化)
セテアリルアルコール高級アルコール(調整・乳化補助)(旧)
パルミチン酸高級脂肪酸(調整or石けん合成)
ステアリン酸高級脂肪酸(調整or石けん合成)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
セテアレス-20非イオン界面活性剤(乳化)
フェノキシエタノール防腐剤
カルボマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
バオバブ種子油油脂(エモリエント)
スイカ種子油油脂(エモリエント)
ハマナツメモドキ種子油脂肪酸ポリグリセリル-6?
シンジオフィトンラウタネニ核油油脂(エモリエント)
スクレロカリアビレア種子油油脂(エモリエント)
クダモノトケイソウ種子油油脂(エモリエント)
ヘラオオバコ葉エキス植物エキス(整肌・製品の抗酸化)
ラウロイルラクチレートNa陰イオン界面活性剤(乳化)
カプリリルグリコール保湿・抗菌
クロルフェネシン防腐剤(旧)
水酸化Naph調整
エチレンジアミンジコハク酸3Naキレート
セラミドNPヒト型セラミド(保湿)
セラミドAPヒト型セラミド(保湿)
フィトスフィンゴシン保湿・整肌
キサンタンガム多糖類(増粘)
クエン酸ph調整
コレステロールエモリエント
エチルヘキシルグリセリン保湿・抗菌
ヒアルロン酸クロスポリマーNa保湿
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
セラミドEOPヒト型セラミド(保湿)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次