【全成分&成分解析】キュレル バスタイムモイストバリアクリーム

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagramで1.7万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

【毎日更新中】Instagramはこちら⇒@alice_kaiseki

今回は時短なのに実力派のボディ保湿・キュレル バスタイムモイストバリアクリームの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

時間はかけられないけど、ボディもしっかり保湿&肌荒れ予防をしたい人におすすめのアイテムだよ!

目次

キュレル バスタイムモイストバリアクリームの成分解析

肌の上で残った水分と馴染んで保湿してくれる特殊なテクスチャのクリームです。

タオルで吹いても保湿成分が肌に残る設計になっています。

ざっくり言うなら、同じ花王が出している「ぬれた肌に使うボディ乳液」のプレミアム版ですね。

塗れたままでも馴染みやすいテクスチャと、吊り下げ型の容器が特徴。

ビオレのボディ乳液はシンプルな保湿アイテムだったんですが、キュレルのバスタイムモイストバリアクリームは保湿成分が豪華になり、肌荒れ防止成分配合の医薬部外品に。

お値段は上がりますが、大幅なパワーアップをしているんです。

有効成分は肌荒れ防止のアラントイン

キュレル バスタイムモイストバリアクリームは肌荒れ防止有効成分を配合した医薬部外品。

使われているのは[アラントイン]です。

お肌の修復をサポートする効果を持つ有効成分で、医薬部外品でよく見かける[グリチルリチン酸2K]よりも、さらに肌荒れしやすい人におすすめの成分です。

2種の疑似セラミドを配合

セラミドはお肌の潤いやバリア機能に欠かせない物質。

キュレルのバスタイムモイストバリアクリームには、お肌のセラミドを似せて作った成分・疑似セラミドが2種類入っています。

[ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド]は花王オリジナルのセラミドで、乳化のしやすさから製品への安定した多量配合がしやすいのが特徴です。

花王の商品には幅広く使われている成分で、アルブランやエストなどの高価格ブランドでも入っている成分です。

また、定番の疑似セラミド[ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)]も配合。

さらにセラミドをサポートする植物エキス・ユーカリエキスも入っています。

敏感肌でも使えるの?

キュレルは基本的に敏感肌向けのブランドですが、成分で少し気になるものがひとつ。

[ジステアリルジモニウムクロリド]という陽イオン界面活性剤が入っているんですよね🤔

おそらくタオルで触れても取れにくい処方に関係してるんじゃないかな?

配合位置や敏感肌向けブランドであることから、微量の配合だとは思いますが、人によっては刺激を感じやすい成分。

ほとんどの人には問題ない範囲だとは思いますが、極度の敏感肌の人だとダメって可能性もあるかもしれません。

そこが気になる人は、「キュレル ローション(乳液タイプ)」がおすすめ。

同じキュレルが出ている全身用乳液で、同じアラントインが有効成分。

キュレルバスタイムモイストバリアクリームと同じ[ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド]も入っています。

こっちは陽イオン界面活性剤が入っていないので、さらに優しく使えるんじゃないかと思います。

まとめ

時短できるだけじゃなく、保湿&肌荒れ防止に良い成分がしっかりと入ったボディクリーム。

プチプラボディクリームの中ではややお高めの価格設定ですが、ボディの乾燥・肌荒れが気になる人にはおすすめのアイテムです🙌

全成分と配合目的(予想)

成分名概要・目的評価
アラントイン整肌
ベース
濃グリセリン保湿
ソルビット液糖アルコール(保湿)
流動パラフィン炭化水素油(エモリエント)
ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド疑似セラミド(保湿)
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)疑似セラミド(保湿)
PEG-12保湿
ワセリン炭化水素油(エモリエント)
ジメチコンシリコーン(皮膜形成)
ユーカリエキス植物エキス(抗菌、整肌)
BGベース(保湿)
ビタミンE酸化防止剤
N,N-ジメチルアミノエチルメタクリル酸ジエチル硫酸塩・N,N-ジメチルアクリルアミド・ジメタクリル酸ポリエチレングリコール共重合体/PEG混合物不明
コハク酸ph調整・収れん
アルギニンアミノ酸(保湿)
セタノール高級アルコール(調整)(旧)
ステアリルアルコール高級アルコール(エモリエント)(旧)
ジステアリルジモニウムクロリド陽イオン界面活性剤・第四級アンモニウム系(コンディショニング)
フェノキシエタノール防腐剤
イソプロパノール防腐剤

よくある疑問を解決

顔に使っても良いの?

公式の使い方説明に「顔やからだにやさしくなじませます。」と書かれています。成分的にも顔に使ってOKです。

赤ちゃんも使える?何歳からOK?

商品の箱に「お子さまのデリケートな肌にも使えます。」と書かれていますが、赤ちゃんに使えるとの記載はありません。記事内の敏感肌適正でも書いたように気になる成分もあるので、赤ちゃんには「キュレル ローション(乳液タイプ)」の方が良いかもしれません。また、床につくと滑りやすくなるので、子供が滑らないようにご注意ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次