マーベセラー newtra vc 28(ビタミンC美容液)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は「中性ビタミンC誘導体」を28%の高濃度で配合したビタミンC美容液・マーベセラー newtra vc 28の成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

アイデアは面白いんだけど、お値段分の価値があるかは微妙な感じかな・・・🤔

目次

マーベセラー newtra vc 28の成分解析

マーベセラー newtra vc 28
総合評価
( 2 )
メリット
  • 敏感肌でも使いやすいビタミンC美容液
デメリット
  • マイルドな割にお値段は高い

テーマは「ビタミンCを中性して高濃度配合した美容液」です。

酸やアルカリに傾きやすいビタミンC誘導体を、独自の技術で中性にして、刺激を抑えるというアイデアです。

ビタミンC誘導体を28%配合

全成分の表記上は[アスコルビルグルコシド]。

アスコルビン酸(ビタミンC)をグルコース(ブドウ糖)と合わせて作られたビタミンC誘導体。

安定性が高く、配合が簡単なので、プチプラを含む多くの化粧品で使われるメジャーなビタミンC誘導体です。

マーベセラー newtra vc 28の場合は、入っているのは[アスコルビルグルコシド]の一種なんですが、「MIRA-VC」という原料を使用。

[アスコルビルグルコシド]と[アルギニン]からなる原料で、本来酸性のビタミンCを中性に保っています。

製品ページを見ると「中性だから安定性が高い&低刺激」ってことを主張していますが、実際は違うかな~と思っています。

そもそも[アスコルビルグルコシド]ってビタミンC誘導体の中でも特に安定性が高く低刺激な成分。

従来の[アスコルビルグルコシド]でも、安定性は高いし、刺激になることってあんまりないので「中性だから」はそこまで大きな要素ではありません。

28%だけど効果はマイルド

ほとんどのビタミンC誘導体は、肌に存在する酵素による分解で、角質内でビタミンCが本格的に働き始めます。

しかし[アスコルビルグルコシド]に使われているグルコースは肌の酵素で分解されにくい成分。

なのでビタミンC誘導体としての働きは非常に穏やかなんです。

一応、[l-アスコルビン酸2-グルコシド]の名称で医薬部外品の有効成分としても認められているので、多少の効果はあるでしょう。

でもビタミンCをしっかり取り入れたスキンケアをしたい場合、「敏感肌で他のビタミンCは使えない」って事情がなければ、ピュアビタミンCや他の誘導体を選んだほうが良いと思います。

他の成分をチェック

目立った美容成分は[スフィンゴ糖脂質][加水分解エラスチン][加水分解コラーゲン]ぐらい。

どれも保湿系で、良い成分だけれど、そこまで珍しいものでもないです。

あとは基本の保湿成分と、調整系の成分ですね。

あくまでもビタミンC誘導体がメインで、他の成分はおまけ程度って認識で良いと思います。

敏感肌向けを謳っていますが、ベース成分に少し刺激になる人もいるプロパンジオールが使われていて、そこで相性も分かれそうです。

値段、高くない??

さっきも書いた通り、アスコルビルグルコシドを高濃度で配合したところで、そこまで大きな効果はないんです。

それならピュアビタミンC、APPS、VCエチルあたりを低濃度でも取り入れた方がビタミンCが働いてくれます。

「中性」を強くアピールしているけど、他の製品もビタミンC以外の部分で最適なphを作っていますし、そもそも人間の肌って弱酸性なので、中性が必ずしも良いとも限らないです。

「低刺激なビタミンC誘導体を高濃度で配合」というアイデアは良いっちゃ良いし、人によっては相性最強なアイテムかもしれませんが、15nlで8,800円というお値段はちょっと高いと思います。

まとめ

強いビタミンC美容液が使えない人には向いている可能性もあります。

このアイテムは単純に、悪いっていうよりも、値段が高いから評価低めって感じですね💦

3,000円ぐらいで買えるのなら、敏感肌の人には結構良いアイテムだったと思います。

全成分と配合目的(予想)

成分名概要・目的評価
ベース
アスコルビルグルコシド水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
プロパンジオールベース(保湿・抗菌)
アルギニンアミノ酸(保湿)
BGベース(保湿)
ベタインアミノ酸誘導体(保湿)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
1,2-ヘキサンジオールベース(保湿・抗菌)
PEG-60水添ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
PEG-9M合成ポリマー(増粘・調整)
クエン酸ph調整
クエン酸Naph調整・キレート
グリセリンベース(保湿)
スフィンゴ糖脂質グルコシルセラミド(保湿)
加水分解エラスチンハリ弾力サポート
加水分解コラーゲン保湿

よくある疑問に回答

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次