Instagramで2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨
今回は花王の敏感肌向けブランド・キュレルの日焼け止め・潤浸UVエッセンスの使用レビューです。
キュレル 潤浸UVエッセンスってどんなコスメ?
基本的なスペックはこんな感じ。
- 花王公式通販で1,760円。安いところだと1,500円台。
- SPF30 PA++
- 紫外線吸収剤フリー、エタノールフリー、無香料、無着色
- 紫外線カット成分は酸化チタンのみ(酸化亜鉛不使用)
- 肌荒れ防止のグリチルリチン酸2K配合で紫外線ダメージからお肌を守る
- 花王独自のセラミド機能成分配合でお肌にうるおいを与えながら守る
ざっくりまとめると「敏感肌向けで、保湿・肌荒れ防止効果がある日常用の日焼け止め」って感じですね。
キュレルの中でも、トーンアップ効果を持たない、シンプルでスキンケア重視のタイプですね。
子供用にも良いし、もちろん敏感肌じゃない人でも使用感が好みに合えばOKです。
SPF30 PA++でウォーターベースのクリームなので、室内メインの日常向け。
外が多い日は、もう少し紫外線カット性能が高いものがおすすめです。
同じキュレルからSPF50+・PA+++で密着力も高いローションタイプが出ています。
あと特徴的なのは[酸化亜鉛]が入っていないことですね。
[酸化亜鉛]は一般的な紫外線散乱剤で、基本的には誰でも使いやすい成分なんですが「金属アレルギーの人だと合わない」「毛穴詰まりを起こしやすい」って説があるんですよね。
この2つに関しては諸説あるし、私は[酸化亜鉛]にはデメリットを感じていないのですが、酸化亜鉛が合わないって人感じる人にはおすすめ要素のひとつです。
【使用レビュー】吸収剤フリーなのに快適!!!
まず前提となるお話ですが、キュレル潤浸UVエッセンスは[紫外線吸収剤]を使わず、[紫外線散乱剤]だけでUVカットする日焼け止めです。
[紫外線散乱剤]は粉末状の成分なので、SPF・PAを高めるために高濃度で配合すると、白浮きやきしみが起きやすいのが特徴。
なので紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを探すときは「白浮きやきしみを、どれだけ軽減できているか」が大きな評価ポイントとなります。
ではさっそく手に出していきましょう。
テクスチャをチェック
容器は先の細いチューブタイプ。
量を調整しながら出しやすいけれど、腕や足などの広範囲に塗るときはちょっと面倒かも。
塗りひろげていきます。
一般的な「エッセンスタイプ」よりはクリーム感の強いテクスチャ。
ぶっちゃけ、伸びは悪いです。
でも「伸びが良い日焼け止め」って薄付きになるから紫外線カット効果が弱いんですよね。
だから日焼け止めとしては、多少伸びが悪いのはメリットでもあります。
ここからさらに、馴染ませていきます。
酸化チタンのみで紫外線カットしてるので、多少の白浮きや粉っぽさは少しありますが、写真ではほぼわからないレベルまで馴染みました。
花王の技術力とSPFFを30まで落としている点もあり、SPF50+で吸収剤フリーの日焼け止めほどの白浮き・粉っぽさはありません。
吸収剤やエタノールを使って使用感を追求した日焼け止めには劣りますが、吸収剤&エタノールフリーの中では、かなり快適に使える部類でしょう。
保湿クリームのようなしっとりした使用感も嬉しいポイントです。
紫外線カット性能は?
SPF30 PA++なので、紫外線カット効果は中程度。
オイリー感の少ないウォーターベース処方なので、汗・皮脂・擦れへの耐性もあまり高くはないでしょう。
室内メインの日に使い、1~2回は塗り直し必須かなって印象です。
外で紫外線を多く浴びる日には、同じキュレルならローションタイプがおすすめです。
落としやすさは?
ウォーターベースの中では、結構しっかり密着しています。
公式の説明だと「普段お使いの洗浄料(顔は洗顔料・メイク落としなど、からだは全身洗浄料など)で、よく洗ってください。」となっていますね。
実際に使った感じ、アミノ酸系の優しい洗顔料だと、少し落ちてない感じがしました。
同じキュレルの洗顔料でも落ちるか微妙なところかな。
最低でも石鹸ベースの洗顔料やミルククレンジングを使った方が良さそうです🤔
まとめ
日焼け止めとして特に凄い技術が入っているわけではありませんが「1,500円台で買えるスキンケア成分が入った敏感肌向け日焼け止め」としては、普通に良いアイテムだと思います🙌
吸収剤フリー・エタノールフリーで、日常向けの日焼け止めを探している人はチェックしてみてください👍
※私が使った感想です。効果・効能を保証するものではありません。
コメント