【全成分&成分解析】ジョンマスターオーガニック G&N ピュリファイングクレンザー

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はジョンマスターオーガニックのジェルクレンジング・G&N ピュリファイングクレンザーの成分解析です。

このアイテムはマイリトルボックスに入っていたのですが、成分的にも使った感じもかなり優秀なアイテム。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

ちょっとお高めだけど、使ってみる価値はあると思うよ!

目次

G&N ピュリファイングクレンザーの成分解析

まずはじめに、メイクを落とすための油分から見ていきましょう。

油脂ベースのクレンジングオイル

全成分のトップに登場するのは[ヒマワリ種子油]という植物油脂です。

植物油脂はクレンジング成分として「メイクを浮かせる効果」に加え、「お肌に潤いを残したり」

オイルで溶かしたメイクを洗い流す界面活性剤は「トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル」という非イオン界面活性剤や「サーファクチンNa」というちょっと珍しい天然の界面活性剤

ありす

使った感想にはなりますが、洗い流し時の乳化がすごくスムーズで気持ち良い!!界面活性剤の種類やバランスにも、かなりこだわってるんじゃないかな?

ジェル油脂クレンジングは珍しい!

「油脂ベースのクレンジング」というのは他社からも結構出ていて、安いものだと1,000円ちょっとでも入手できるんですよね。

ただし、ジョンマスターオーガニックのような「ジェル状になっている油脂クレンジング」というのは、私は見かけたことがありません。(何か知っているものあれば、教えて下さい💕)

ジェルだからと大きな優位点があるわけではないのですが、厚みのあるテクスチャが好みな人によっては「ジェル×油脂クレンジング」という点は貴重ではないでしょうか。

ただし「どの成分でジェル化しているのか」は私の知識ではわかりませんでした。

成分を見ても、増粘剤らしきものが見当たらないんですよね💦

わかる方いたら、コメントやInstagramのDMで教えて下さい🙏

訴求成分をチェック

ベースにグリセリンやソルビトールを入れることで、保湿力をアップしています。

  • オリーブ果実油
  • アルガニアスピノサ核油
  • ホホバ種子油
  • バオバブ種子油
  • マカデミア種子油
  • スクワラン
  • マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル

などのオイル成分もたっぷりブレンド。

特にアルガンオイルやバオバブオイルは美容面でもかなり人気のあるオイルです。

洗浄力を持つ植物エキス[サピンヅストリホリアツス果実エキス]も入っていますね。

セラミドやヒアルロン酸などの一般的な保湿成分は入っておらず、植物成分をメインに構成されたクレンジングですが、実力もちゃんとあるので、植物成分の設計がかなり良いんだと思います💕

香りの質も◎

芳香蒸留水[ビターオレンジ花油]と6種類の精油を使用。

柑橘系で爽やかだけど、深みもある、良い香りになっています。

まとめ

230gで3,960円という、デパコス寄りな価格のクレンジング。

ちなみに発売時は5,060円で値下げがあったので、発売当初よりはお手頃価格になっています。

油脂×ジェルという珍しい設計、乳化の上手さ、香りの質などを考えると、約4,000円払ってでも使う価値は十分あると思います。

ただ、予算が4,000円あるのなら、もっと高機能な成分や洗浄技術を使ったクレンジングも選べるのも事実。

とにかく「効果」だけを最重視するなら、選択肢としては微妙かもしれません。

でも、使用感や香りなども評価に入れて選ぶのであれば、普通にアリなアイテムだと思います。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ヒマワリ種子油油脂(エモリエント)
トリエチルヘキサノインエステル油(エモリエント)
グリセリンベース(保湿)
ソルビトール糖アルコール(保湿)
トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
ベース
ビターオレンジ花水芳香蒸留水(保湿、香り付け)
オリーブ果実油油脂(エモリエント)
アルガニアスピノサ核油油脂(エモリエント)
ホホバ種子油エステル油(エモリエント)
バオバブ種子油油脂(エモリエント)
サピンヅストリホリアツス果実エキス植物エキス(洗浄or乳化)
マカデミア種子油油脂(エモリエント)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルエステル油(エモリエント)
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
プロパンジオールベース(保湿・抗菌)
ビターオレンジ花油精油(香料)
グレープフルーツ果皮油精油(香料)
ベルガモット果実油精油(香料)
オレンジ果皮油精油(香料)
レモングラス葉油精油(香料)
レモン果皮油精油(香料)
サーファクチンNa環状ペプチド(乳化)
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10非イオン界面活性剤(乳化)
ミリスチン酸ポリグリセリル-10非イオン界面活性剤(乳化)
クエン酸ph調整
安息香酸Na防腐剤(旧)
ソルビン酸K防腐剤(旧)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次