【全成分&成分解析】SHISEIDO オイデルミン エッセンスローション

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は資生堂・オイデルミン エッセンスローションの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

ややクセはあるけど、技術の詰まった名品だよ!

目次

SHISEIDO オイデルミン エッセンスローションの成分解析

資生堂のデパコスブランド・SHISEIDOから出ている化粧液(化粧水)です。

資生堂が1897年に初めて発売した化粧品・オイデルミンの現代版として作られたアイテム。

従来のオイデルミンの世界観を残したまま、現代の技術が詰まったアイテムです。

キー成分はケフィア発酵エキスGL

オイデルミン エッセンスローションは「健康な肌のターンオーバー」と「毛細血管」に着目して作られたアイテムです。

そこで資生堂が独自に開発した成分が「ケフィア発酵エキスGL(乳酸桿菌/コメ発酵物、グリセリン)」。

「ななつぼし(お米)」の発芽玄米をケフィア菌で発酵させて、独自に生み出したエキスです。

現状「ケフィア発酵エキスGL」が使われているのはオイデルミンエッセンスローションやエッセンス スキングロウ ファンデーションなど、SHISEIDO(デパコスブランド)の製品のみ。

アクアレーベルが似てる等の噂がありますが、「ケフィア発酵エキスGL」がキー成分であることを考えると、現状でプチプラで代用品はなく、高くても価値のあるアイテムです。

他の成分もチェック

  • ユズエキスGL(ユズ果実エキス、グリセリン)
  • 資生堂独自成分4MSK(メトキシサリチル酸K)

ユズエキスGLもオイデルミンエッセンスローションのために新たに開発された成分。

お肌の状態を整え、ターンオーバーをサポートする保湿成分です。

4MSKは資生堂独自の成分で、HAKUなどの美白化粧品で有効成分になっていますね。

オイデルミンエッセンスローションは医薬部外品ではなく、整肌や角質柔軟目的での配合ですが、人気のある良い成分なので入っているのは嬉しい要素です。

角層への浸透&テクスチャにも技術あり!

美容液成分を微細化する資生堂独自の乳化技術:マイクロエマルション技術を採用。

吸水性ポリマーを配合することで、うるおいを少しずつ角層に届ける設計に。

とろみがあるのに、なじませた瞬間にすっと角層まで浸透し、長く潤いつづける処方になっています。

エタノールがかなり多め

全成分の2番目にエタノールの記載あり。(配合量が2番目に多い)

使った感じでも、エタノールのスーッと感が強いです。

エタノールは肌なじみを良くしたり、成分の浸透(角質層まで)を助ける役割があるので、資生堂の製品ではよく使われていますね。

しかし、人によっては乾燥・刺激の原因になる成分🤔

濃度が多めなので、乾燥肌・敏感肌の人は注意したほうが良さそうです。

香料・着色料が残念?

香りがやや強い商品で、香料の使用量が多そうです。

香りに関しては使うときに気持ち良いし、「ジャスミンサンバック」という独自の香料を使っている様子。

だから香料はメリットもあるし、デパコスとして全然アリな範囲です。

さらに残念な要素はタール色素(酸性染料)が2種類使われている点ですね💦

おそらく、従来のオイデルミンの世界観を演出するために、色をつけているのでしょう。

確かに見た目は可愛いのですが、タール色素って悪影響がないとは言えないし、スキンケア製品には不要な成分。

色を見た感じ、そこまで多くは入ってないのですが、スキンケアには無意味だし、入れないで欲しかったかな💦

まとめ

資生堂の原点であるオイデルミンの世界観を残しつつ、最新の技術力を詰め込んだアイテム。

ただしエタノールや着色料などやや気になる部分があるため、肌がやや強めの人向けかも。

クセは少しあるけれど、合う人には価値の高い、ハイレベルなスキンケアだと思います👍

全成分と配合目的(予想)

成分名概要・一般的な目的
ベース
エタノールベース
DPGベース(保湿)
BGベース(保湿)
グリセリンベース(保湿)
ジグリセリン保湿
PEG/PPG-14/7ジメチルエーテルアクアインプール(保湿・浸透サポート)
メトキシサリチル酸K4MSK(整肌)
乳酸桿菌/コメ発酵物整肌
PEG-60水添ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンシリコーン(皮膜形成)
2-O-エチルアスコルビン酸ビタミンC誘導体(整肌)
エリスリトール保湿・清涼感
グリチルリチン酸2K整肌
キサンタンガム多糖類(増粘)
ポリアクリル酸Na増粘
ユズ果実エキス植物エキス(保湿)
アセチルヒアルロン酸Na保湿
ヒアルロン酸Na保湿
ハマメリス葉エキス植物エキス(引き締め)
カルボマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2非イオン界面活性剤(乳化)
水酸化Kph調整
EDTA-2Naキレート
イソステアリルアルコール調整
イソステアリン酸高級脂肪酸(調整)
クエン酸Naph調整・キレート
クエン酸ph調整
ピロ亜硫酸Na酸化防止剤
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料
赤227タール色素(酸性染料)
黄4タール色素(酸性染料)

よくある疑問に回答

敏感肌でも使える?

エタノール量多め、香料多め、着色料使用など、敏感肌向けでない要素が多いです。どうしても使いたいならいきなり現品を買わず、カウンターに行ってサンプル貰って顔で試してみてください。敏感肌の人は手の甲で1回使って購入はおすすめしません。

使い方・おすすめのタイミングは?

朝晩の洗顔後に使います。タイミングは導入美容液を使う場合はその後、美容液や乳液よりは前です。

使い方は一般的な化粧水と同じで、手のひらかコットンに適量を取り、顔全体に馴染ませます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次