Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨
今回はクレンジングバームでお馴染みのDUOの化粧水・DUO ザ リブーストローションの成分解析です。
アイテムの分類としては「化粧水」ですが、オイル粒が入っているので、エモリエント効果やしっとり感もけっこうありそうなアイテムです。
ベースとなる保湿成分はDPGやイソペンチルジオール。
DPGはプチプラコスメによく使われる主原料ですが、人によっては刺激を感じることもあるかも。4,000円超えの化粧水の主成分としては微妙ですね。
イソペンチルジオールは補助的な防腐効果を持つ保湿成分です。
美容成分に関しては、公式サイトの説明を見ていると3つのテーマを発見。
- エナジーコンプレックス
- オイルスフィア処方
- めぐり水
けっこうこだわって成分を入れている様子で、お値段分の価値は十分にある気がします。
それぞれの成分について、詳しく解説していきますね。
エナジーコンプレックス
- エルゴチオネイン(アミノ酸)
- ムラサキシキブ果実エキス
- ブドウ果実エキス
- アメリカハナノキエキス
- オウゴン根エキス
- アスコルビルグルコシド(水溶性ビタミンC誘導体)
- グルコシルルチン(ビタミンP系)
- テンチャエキス
- ビルベリー葉エキス
- テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(油溶性ビタミンC誘導体)
- パルミチン酸レチノール(レチノール誘導体)
- トコフェロール(ビタミンE)
- ユビキノン(コエンザイムQ10)
これらの成分は、DUO独自のエナジーコンプレックスという成分で、肌環境を乱す乾燥などのトラブルを遠ざける成分だそうです。
特に「レチノール誘導体(パルミチン酸レチノール)」、「コエンザイムQ10(ユビキノン)」「油溶性ビタミンC誘導体(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)」などは、けっこう良い成分ですね。
公式では5.8%の濃度と書かれていましたが、注意書きをよく見ると【水、BGを含む】と書かれていたので、濃度がどの程度入っているのかは微妙なところです。
独自のオイルスフィア処方
エナジーコンプレックスに含まれる「ビタミンA(パルミチン酸レチノール)」「ビタミンC(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)」「ビタミンE(トコフェロール)」は独自のオイルスフィア処方で、オイルの粒に内包されています。
どの程度の効果があるのかはわかりませんが、普通に配合するだけよりも、浸透力が上がるので効果は期待できるかも✨
このラインナップなら、エイジングケアや透明感ケアに良い感じかな。
パルミチン酸レチノールは人によっては刺激になったり、皮剥けするのでそこは要注意です。
めぐり水
- セラミドケア成分(サガラメエキス)
- 角質層保湿成分(PCA-Na)
- タイトジャンクションケア(マンダリンオレンジ果皮エキス)
- アクアポリンに着目(アマチャヅル葉エキス)
これらの水溶性の保湿成分は「めぐり水」というテーマで配合されています。
油溶性の美容成分(オイルスフィア)で通り道が出来た角質層に浸透して、お肌に潤いを満たす成分です。
まとめ
デパコス並の価格設定の化粧水ですが、お値段なりに良い成分や処方になっていそうなコスメ。
公式ではあまり触れられていませんが、お肌のバリア機能や保湿を助けるヘキサカルボキシメチルジペプチド-12、肌荒れ防止のグリチルリチン酸2K、疑似セラミド(ラウロイルグルタミン酸ジ( フィトステリル/ オクチルドデシル))なども入っていますね。
また、リニューアル発売日が2021年の2月なので「DUOが売れてから作ったもの」=「DUOで儲けてるから、開発にお金がかけられる」という背景もあると思います。
@コスメでの口コミも、★5.7/7とそこそこの高評価ですし、肌に合えばけっこう当たりなんじゃないかな?ってコスメです。
コメント