【全成分&成分解析】フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回はSNSでバズって激売れしたヘアマスク・フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクの成分解析です。

資生堂公式での価格は230gで1,078円。

ドン・キホーテなどの安いお店だと700円ぐらいで買えるのに「髪がサラサラになる」と話題のヘアマスクです。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクの成分解析

まずこの製品の最大の特徴となる「シリコーン」から解説していきます。

シリコーンがかなり強い

全成分を見ると3番目に[ジメチコン]が書かれており、シリコーンの濃度がかなり高い製品になっています。

さらに7番目にある[アミノプロピルジメチコン]は吸着性が高く、髪にしっかり密着するタイプのシリコーンです。

SNSの評判で使ったらすぐに「サラサラ」というのは、この2つのシリコーンの強力なパワーが大きな要因となっているでしょう。

使用方法を守れば「ビルドアップ」の心配はナシ

この製品の成分解析を他のサイトで見ると「シリコーンが多いから、ビルドアップが起こるかも」「膜が蓄積する」といった話が書かれています。

ビルドアップというのは、シリコーンなどの成分が髪に蓄積して、手触りがごわごわ固くなる現象。

確かにシリコーンの濃度・種類・使用頻度によっては、こういった現象が起こることはあります。

しかし、フィーノのヘアマスクはパッケージの使用方法を見ると「高い効果を発揮しますので、週1~2回の使用をおすすめします。」と書かれています。

公式が推奨するこの「週1~2回」という頻度を守れば、ビルドアップが起こる可能性はあまり気にしなくても良いと思います。

美容液成分をチェック

パッケージに6種類の美容液成分の役割と種類が書かれています。

こう書くと、かなり良い成分が入っていそうに見えますが、まぁ「プチプラのヘアマスク」だなって印象。

どれも「普通の成分」だし「お値段的に濃度もそんなに期待できない」という感想です。

まぁソルビトールは全成分の2番目に書かれており、濃度も高そうなので、普通の保湿効果はまぁ期待できるかな。

1,000円以下で買えるヘアマスクにしては、まぁこんなもんって感じですね。

あとここには書かれていませんが[ベヘントリモニウムクロリド]も定番のコンディショニング成分。

特に珍しいものではありませんが、洗い上がりの手触りを良くしてくれる成分です。

カチオン界面活性剤なので、肌につくと刺激になりやすいので注意してください。

[アルキル (C12、14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl]はちょっと珍しい成分で、カチオン界面活性剤のようなコンディショニング効果を持ちつつ、枝毛・切れ毛を防いだり、皮膚への刺激が起こりにくい両面界面活性剤ですね。

あと嬉しいのは疑似セラミド[ ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル) ]とリピジュア[ ポリクオタニウム-64 ]。

どっちも補修というより保湿だし、濃度は期待できないけど、保湿成分としては優秀です。

肌には優しくないけれど

  • カチオン界面活性剤配合
  • 香料使用
  • タール色素使用

など、お肌への優しさで気になるポイントはいくつかあります。

でも、この製品はヘアマスクで、お肌に塗るものではないので、そこまで神経質に考えなくても良いと思います。

  • 使用するときは地肌につかないように注意する
  • ヘアマスクを洗い流してから、身体と顔を洗う

この2点に注意して使えば、極端にお肌が弱い人以外は気にしなくてもOKです。

まとめ

バズった人気製品ですが、成分的には「ここがめちゃくちゃ凄いんだ~!!」ってポイントはありません。

「作った人の設計が上手くて、髪をコーティングして一時的にサラサラにしてくれる+多少の美容液成分が入っている」って印象です。

もっと良い補修成分が入った、本格的なヘアマスクと比べると遠く及ばない製品です。

長期的なダメージケアを目的とするなら、もう少しお金をかけて、本格的なヘアケア製品を購入した方が良いでしょう。

でも、1個1,000円以下で買えるプチプラヘアマスクとしては、普通に納得して使えるレベル

本格的な補修ではなく「とりあえずサラサラさせて保湿しときたい」という目的で、週1~2回のスペシャルケアとして使うならアリだと思います。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
ソルビトール糖アルコール(保湿)
ジメチコンシリコーン(被膜形成)
水添ナタネ油アルコール高級アルコール(乳化安定)
イソペンチルジオール保湿・抗菌
ベヘントリモニウムクロリド陽イオン界面活性剤・第四級アンモニウム系(コンディショニング)
アミノプロピルジメチコンシリコーン(被膜形成)
アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHClアミノ酸系両性界面活性剤
グルタミン酸天然保湿因子成分(保湿)
ステアルトリモニウムクロリド陽イオン界面活性剤・第四級アンモニウム系(コンディショニング)
トレハロースオリゴ糖(保湿)
スクワラン炭化水素油(エモリエント)
PEG-90M増粘
PCA天然保湿因子成分(保湿)
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)疑似セラミド(保湿)
ポリクオタニウム-64リピジュア(保湿)
ローヤルゼリーエキス保湿
セタノール高級アルコール(調整)(旧)
イソプロパノール防腐剤
エタノールベース
オクチルドデカノール高級アルコール(エモリエント)
BGベース(保湿)
シリカ顔料
BHT製品の酸化防止(旧)
トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
フェノキシエタノール防腐剤
安息香酸Na防腐剤(旧)
香料香料
黄5タール色素(酸性染料)(旧)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次