【全成分&成分解析】ビオレ パチパチはたらくメイク落とし

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は花王・ビオレのパチパチはたらくメイク落としの成分解析です。

「花王」「パチパチ」と聞くと、ソフィーナipのような炭酸コスメを思い浮かべる方も多いと思いますが、この製品には炭酸は入っておらず、別の方法でパチパチ感を作っています。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

ビオレ パチパチはたらくメイク落としの成分解析

まずはパチパチの仕組みから解析していきますね。

パチパチの理由は特殊なポンプ

この製品のコンセプトである「パチパチ」。

これは特定の成分の効果ではなく、特殊な形状のポンプが、プッシュした時に大量の空気を取り込んだ泡を作ることで、パチパチさせているようです。

特殊な泡が作れるポンプを開発した点は、評価できるポイント。

その泡による、摩擦レスでの洗浄力の向上もあるでしょう。

ただ、口コミを見る限り、使っても思ったほどパチパチしないみたいです😓

洗浄力成分はかなり弱め

洗浄成分はほとんどが非イオン界面活性剤で、微量の両性界面活性剤と陰イオン界面活性剤が入っています。

泡による洗浄力の向上を加味しても、洗浄力は弱そうな印象。

パッケージに書いている「持続ファンデ、ウォータープルーフUVまで落とす!」というのは、ちょっと無理があるような気がします。

美容成分は、ほとんどなし

ベースの成分に保湿効果のあるBGやグリセリンを入れている程度で、一般的に「美容成分」と呼ばれるようなものは、特に入っていません。

まぁクレンジングに入っている成分は洗い流されるので、そこまで大きな意味はないのですが、ちょっとした保湿成分は少し入れておいて欲しいかな💦

まとめ

まず大前提として、ソフィーナのような炭酸効果を期待して買うアイテムではありません。

クレンジングとしての性能も、あまり期待できなさそう。

メイクが薄い方で、パチパチ泡の感覚を楽しみたいのと、摩擦を防ぐ目的でならアリだと思います。

ただ「美容成分」や「メイクを落とす効率」で選ぶなら、あまりオススメできるポイントはない感じです😲

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
BGベース(保湿)
PEG-6(カプリル酸/カプリン酸)グリセリズ非イオン界面活性剤(乳化)
グリセリンベース(保湿)
PPG-9ジグリセリル保湿・泡質向上
イソステアリン酸ポリグリセリル-2非イオン界面活性剤(乳化)
エタノールベース
ラウリン酸PEG-12非イオン界面活性剤(乳化)
テトラオレイン酸ソルベス-30非イオン界面活性剤(乳化)
トロメタミンph調整
ラウリルヒドロキシスルタイン両性界面活性剤(洗浄)
ステアリン酸PEG-150非イオン界面活性剤(乳化)
イソステアリルグリセリルエモリエント
ラウレス硫酸Na陰イオン界面活性剤(洗浄)
コハク酸ph調整・収れん
水酸化Naph調整
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次