泥洗顔(クレイ洗顔)を14種比較。目的別おすすめはコレ!

泥洗顔おすすめ比較

https://beauty-trendblog.com/wp-content/uploads/2017/07/写真-2017-07-26-13-41-41.jpgありす

こんにちは✨美容ブロガーのありすです。

今回は、私がいままでに使った14種類の泥洗顔(クレイ洗顔)を比較して、目的別のおすすめを選んでみました。

定番のどろあわわから、がっつりケアできる高吸着の泥洗顔や、楽しく洗えるカラフルな泥洗顔まで!

泥洗顔をお探しの人、洗顔で毛穴をケアしたい人必見です👍

この記事の目次

この記事で紹介する泥洗顔

どろあわわ110g/2480円泥洗顔の代表作!
しっかり洗えて乾燥しにくい。
くろあわわ110g/2480円強めの吸着&洗浄力を求める人にイチオシ。
オラクル
エッセンシャルクレンザー
200g/4000円香りが良い。
洗浄力はけっこう高めだけどライン使いすると良い感じ
オルビスユー
ウォッシュ
120g/1980円泥感はあまりないけど、万人受けのシンプルな洗顔。
アクポレス
クレイクレンズ
80g/3500円毛穴・ニキビケア向け。
さっぱりするけどやや乾燥する。
JUICY CLEANSE
クレイウォッシュ
110g/1100円カラフルでフルーツの香り。
洗顔料としては普通。
モッチスキン
吸着泡洗顔
150g/1800円泡で出てくるタイプ。ねばもち系の泡。
ルナメアAC ファイバーフォーム80g/1980円ニキビケア向け。
ニキビ向けにしては優しい成分。
ラ・ミューテビオリズム洗顔フォーム120g/3500円ローズの香り。やや穏やかな洗浄力。
DeAU ピールソープ80g/1500円固形石けんタイプ。
ピーリング成分もけっこう入ってる。
HADAEMI クリア洗顔フォーム
ピュアホワイト
130g/1850円シンプルで無難な感じ。
吸着力はあまり高くない。
ロゼット洗顔パスタ
ガスールブライト
120g/600円スパイシーな香り。
ナチュラ リオン
クレイクレンザー
120g/900円泡立たないタイプ。香りが微妙。
ドロマイトせっけん5g/500円吸着力高めだけどけっこう乾燥する。

目的別・おすすめの洗顔料ベスト3

万人受け!まず試して欲しいのは『どろあわわ』

新どろあわわのパッケージ
価格110g/2480円
泥成分タナクラクレイ、マリンシルト、ベントナイト
公式サイトhttps://www.kenkoucorp.com/doro

泥洗顔の代名詞ともいわれる、シリーズ累計1100万個売れた大ヒットシリーズの定番商品です✨

配合している泥はタナクラクレイ、マリンシルト、ベントナイトと、洗浄・吸着力は高めで、しっかり毛穴の汚れを吸着してくれます。

結構乾燥するかな?と思いきや、保湿&美容成分をたっぷり入れているので、洗い上がりのお肌はうるうるもちもち💗

泥洗顔をお探しの方にまず試して欲しい、イチオシの洗顔料です✨

レビュー記事はこちら

新どろあわわで毛穴ケア。リニューアル前との違いも比較【口コミ感想】新どろあわわで毛穴ケア。リニューアル前との違いも比較【口コミ感想】

ごっそり汚れを落としたいなら『くろあわわ』

新くろあわわのパッケージ
価格110g/2480円
泥成分タナクラクレイ、マリンシルト、ベントナイト
公式サイトhttps://www.kenkoucorp.com/kuroawawa

どろあわわの姉妹商品で、泥の成分は同じです。

どろあわわには入っていない吸着成分『やし殻活性炭』『泥炭』と、ソフトスクラブ成分『マンナン粒』を配合することで、よりさっぱりな洗い上がりに✨

毛穴の汚れをごっそり取りたい方向け。

混合肌の私はちょっと乾燥しちゃったので、スペシャルケアとして鼻やTゾーンに使っています。

レビュー記事はこちら

新くろあわわで毛穴ケア。リニューアル前との違いも比較【口コミ感想】新くろあわわで毛穴ケア。リニューアル前との違いも比較【口コミ感想】

ふっくらハリ潤いの大人の毛穴ケアなら『オラクルエッセンシャル クレンザー』

価格200g/4000円
泥成分モンモリロナイト
公式サイト

オラクルは毛穴ケアラインなのですが、ごっそり汚れを落としたり、強い引き締め成分を入れるのではなく、植物成分でしっかり保湿して、ハリのある毛穴の目立たない肌へ導くのがコンセプト✨

洗顔料はクリーミーで優しい泡立ちですが、モンモリロナイト配合で洗浄力はけっこう高め。乾燥も少しだけありましたが、あとからしっかり保湿してあげれば気にならないレベルです。

7点+シートマスク入りの1週間分トライアルセットが1600円で売っていて、ライン使いは少し時間がかかりますが、驚くほどに肌が整いました✨

ハーブとお花の香りがめちゃくちゃ良くて、植物系の良い香りのコスメが好きな人にもおすすめです🌿

レビュー記事はこちら

オラクルお試しセットでスキンケア♪【口コミ感想】

その他の使った泥洗顔も紹介✨

さっぱり洗えるシンプル洗顔なら『オルビスユーウォッシュ』

価格120g/1980円
泥成分モロッコ溶岩クレイ
公式サイトhttp://pr.orbis.co.jp/cosmetics/u/

オルビスのエイジングケアライン「オルビスu」の洗顔料です。

クレイやハイドロキャッチ成分が入っていて、さっぱり洗い上げます。

保湿成分もしっかり入っているので洗い上がりにしっとり感はありますが、洗浄力が高いので人によっては乾燥の原因になるかもしれません💦

乾燥肌の人は夜のみor数日に1度の使用がおすすめです。

洗顔料・保湿ジェルもついたトライアルセットが980円で売っています。

レビュー記事はこちら

58冠達成の人気シリーズオルビスユートライアルセット【口コミ感想】58冠達成の人気シリーズ👑オルビスユートライアルセット【口コミ感想】

がっつり強めの毛穴ケアに『アクポレス クレイクレンズ』

価格80g/3500円
泥成分海シルト、ベントナイト、カオリン、火山灰
公式サイトhttps://www.riceforce.com/stc/campaign_ap/

毛穴ケア・皮脂分泌抑制系のスキンケアライン『アクポレス』の泥洗顔です。

硬めのバーム状になっていて、もちもちと密度の高い泡が作れるのが特徴。

ベントナイト、カオリン、マリンシルト、火山灰など、吸着成分はけっこうがっつり入っています。

洗浄力はかなり高めなので、敏感肌・乾燥肌の方には不向き。

肌質によっては、週1~2回のスペシャルケアとしての使用にしておいた方がよいかもしれません。

毛穴の汚れや肌のごわつきは、けっこうがっつり落ちたので、しっかり落としたい方には良さそう✨

保湿成分はライスパワーNo.1エキスとマヌカハニーが入っています。

現品は3500円とややお高め。公式サイトで10日分のスキンケアラインが1400円で試せるセットが売っています。

レビュー記事はこちら

ライスフォースのアクポレスお試しセットで毛穴ケア【口コミ感想】ライスフォースのアクポレスお試しセットで毛穴ケア【口コミ感想】

見た目が可愛いカラフルクレイ洗顔『JUICY CLEANSE クレイウォッシュ』

価格110g/1100円
泥成分タルク、カオリン、海シルト、粘土、モンモリロナイト
公式サイトhttps://www.utena.co.jp/juicycleanse/claywash.html

ブラジル産のミネラルカラークレイとカナダ産の氷河海泥を配合したクレイ洗顔です。

コールドプレス製法のアルガンオイルやチアシードオイル、さらにカラーごとにジューシーな美容成分が入っています。

カカオ、アサイー、グレープフルーツ、ストロベリー、無香料の5種が出ていて、それぞれパステルカラーで見た目も可愛い💗

1つ1000円ちょっとのプチプラ価格もナイスですね👍

もちねば泡の新感覚泥洗顔『モッチスキン 吸着泡洗顔』

価格150g/1800円
泥成分海シルト
公式サイトhttps://jw-shop.jp/product/list/44

泡で出てくるタイプのちょっと珍しい泥洗顔です。

もちもちねばねば~っとした泡が特徴的!

泥の濃度は低そうで、洗浄成分もやや穏やかな感じですが、洗い上がりはけっこうすべすべ。保湿力はそこそこです。

泡だから楽かなと思いきや、ネバネバ感が洗い流しにくく、スプレー缶なので容器の処分もちょっと面倒💦

レビュー記事はこちら

のびる泡で毛穴ケア♪モッチスキン吸着泡洗顔を使ってみました!【口コミ感想】

オトナニキビを優しくケアするなら『ルナメアAC ファイバーフォーム』

価格80g/1980円
泥成分カオリン
公式サイトhttps://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/products/ac_fiberfoam.html

大人のニキビケアライン、ルナメアACの洗顔料です。

殺菌剤を使わず、優しく毛穴の詰まりや余分な皮脂を吸着します。

泥成分はカオリンのみで、かなり優しめの配合。

ニキビケアをしながら泥洗顔を使いたい人にはおすすめです。

ローズの香りで洗うなら『ラ・ミューテビオリズム洗顔フォーム』

価格120g/3500円
泥成分カオリン
公式サイトhttps://lamutee.jp/

女性ホルモンに着目した、ダマスクローズのスキンケアラインの洗顔料。

泥成分はカオリンのみで、かなり優しめの配合。

泥洗顔感はほとんどありませんでした😓

バラの香りのコスメが好きな人にはおすすめです。

ピーリング効果も求めるなら『DeAU ピールソープ』

価格80g/1500円
泥成分ベントナイト
公式サイトhttps://e-minori.jp/contents/aha_ex_soap/

ピーリング成分や角質柔軟成分が入った枠練り石けんです。

吸着成分としてベントナイトと炭が入っています。

1回の洗顔でかなりつるっと仕上がるのですが、ピーリング成分がけっこう入っているので、毎日使うと肌が弱まる原因になるかも💦

古い角質をがっつり落としたい日のスペシャルケアとしてならありです。

レビュー記事はこちら

使いやすいシンプルな泥洗顔『HADAEMI クリア洗顔フォーム ピュアホワイト』

価格130g/1850円
泥成分海シルト、カオリン
公式サイトhttps://www.hadaemi.com/products/clear-facialfoam.html

吸着成分として海シルトとカオリン。保湿成分としてヒアルロン酸やシロキクラゲ多糖体が配合された、シンプルな泥洗顔です。

使用感としてはどろあわわに近い感じだけど、洗浄力・保湿力ともにちょっと劣りました💦

値段はこちらの方が少し安いので、どろあわわは良いけど高すぎると感じている方におすすめ。

低価格&高吸着を求めるなら『ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト』

価格120g/600円
泥成分モロッコ溶岩クレイ
公式サイトhttps://rosette.jp/products/detail.php?product_id=127

モロッコ産のガスールとアルガンオイルを配合した泥洗顔です。

洗浄力はかなり高めで、乾燥が気になりました💦

1本定価600円とかなりお安いので、とにかく安くてしっかり洗える洗顔料をお探しの方には良いかも。

あと、香りがスパイシー系で、好き嫌いが分かれそうです。

ピンクの泥で高吸着!『ナチュラ リオン クレイクレンザー』

価格120g/900円
泥成分パイロフェライト(ピンククレイ)、カオリン、海シルト
公式サイトhttps://rosette.jp/u/brand/naturalrion_claycleanser.php

洗顔パスタでお馴染みのロゼットの泡立てないタイプの洗顔料です。

ピンククレイ配合で、ペーストがピンク色だから使っててちょっと楽しい✨

パックのように使えて、肌に密着してしっかり汚れを吸着します。

泡立てないタイプ全般に言えることですが、かなり吸着力が高いので、1回でも汚れがけっこう落ちます。

ただし乾燥しやすいのでスペシャルケアとしてご使用ください。

オレンジの香りらしいんですが、安っぽい感じでちょっと苦手でした💦

500円で試せる高吸着泥洗顔『ドロマイトせっけん』

価格5g/500円
泥成分ドロマイト(サンゴ末)、ベントナイト
公式サイト不明

沖縄産のドロマイト(サンゴ末)を使った泥洗顔です。

硬めのペースト状で、かなり吸着力が高め。

やや乾燥はありますが、1回ですっきり洗い上がります。

楽天やamazonなどで5gのサンプルが500円で売っているので、気軽に始めやすいです✨

レビュー記事はこちら

くすみスッキリ!ドロマイトせっけんを使ってみた【口コミ感想】くすみスッキリ!ドロマイトせっけんを使ってみた【口コミ感想】

泥洗顔に使われる『泥・クレイ成分』比較

カオリン(ホワイトクレイ)中国の高嶺(カオリン)で採掘されるクレイです。
粒子が細かく、やわらかいのが特徴です。
クレイの中ではマイルドな洗い上がりで、吸着力は弱めですが、敏感肌や乾燥肌の人でも使いやすいです。
タナクラクレイ福島県の棚倉町で採掘されるクレイです。
海泥の一種ですが、特にミネラル含有率が高く、美容効果が期待できます。
ベントナイト(モンモリロナイト)クレイの中でも吸着力が高く、自然界の掃除役とも呼ばれています。
頑固な角栓や皮脂をしっかり取り除きます。
皮脂やがんこな汚れが気になる人向けで、使用頻度や肌質によっては乾燥や刺激の原因になることもあります。
海シルト(くちゃ、マリンシルト
、グリーンクレイ)
海底に溜まった海洋成分から得られます。
無数の細かい穴があり、普通の洗顔では落としきれない汚れをしっかり取り除きます。
油分もしっかり取りますが、人によっては乾燥の原因になることも。
ミネラル分が多く、保湿・消炎・引き締め効果も期待できます。
モロッコ溶岩クレイモロッコで採掘されるクレイです。
高めの吸着・洗浄力を持ちつつも、マグネシウムやミネラルが豊富で乾燥しにくい性質を持ちます。
パイロフェライト(ピンククレイ)洗浄力・吸着力は中間ぐらい。使われている商品はあまり少ないです。

泥・クレイ成分以外に注目するポイント

泥の成分以外に注目したいのは次の2点。

洗浄成分

泥以外の一般的な洗顔でも使われている界面活性剤です。

泥洗顔でもほとんどの商品に使用されています。

石けんベースのものは洗浄力が高め、アミノ酸系のものは洗浄力が穏やかです。

保湿成分

グリセリンやBGなどのベースの保湿成分は、配合量が多いとしっとりした洗い上がりに。ただし割合が多いと洗浄力は少し落ちます。

セラミドやヒアルロン酸などの少量配合する保湿成分は、プラスの潤いを与えてくれるもの。洗い流しなのでどこまで効果があるのかは微妙なところですが、入っていると嬉しい成分ですね。

泥洗顔のメリット

泥洗顔のメリットは『通常の洗顔では落としきれない毛穴の汚れが落とせること』です。

ピーリングのように角質を無理やり剥がさないので、肌への刺激は強すぎないのも嬉しいポイント✨

余分な皮脂も吸着するので、さっぱり洗い上げてくれるのも特徴です👍

泥洗顔のデメリット

泥洗顔を使うときに気をつけたいデメリットはこのふたつ。

乾燥しやすい

洗浄力・吸着力が高いので、人によっては乾燥したり、刺激の原因となることも💦

  • 作用の穏やかなホワイトクレイ(カオリン)を使う
  • 週1~2回のスペシャルケアとして使う
  • 肌の上で長時間放置しない

など、乾燥肌・敏感肌の人は特に気をつけた方が良いでしょう。

目に入ると刺激が強い

クレイの種類にもよりますが、泥の粒があるので、目に入ると通常の洗顔料より刺激になりやすいです💦

他の洗顔全般でも言えることですが、しっかり洗い流してから目を開けましょう。

また、しっかり目を閉じて洗顔が難しい年齢のお子さんには使わせないようにしてください。

よくある疑問を解決

泥パック(クレイパック)ってどうなの?

パック専用の製品なら、スペシャルケアなら良いと思います。ただし洗顔用のアイテム(どろあわわやロゼットなどの洗顔料)でパックをすると、洗浄成分による刺激&乾燥で肌荒れしやすいので、必ずパック専用のアイテムを使いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です