なめらか本舗 薬用泡洗顔 【全成分&成分解析】

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagramで1.7万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

【毎日更新中】Instagramはこちら⇒@alice_kaiseki

今回は「豆乳イソフラボン」の愛称でお馴染みの、なめらか本舗の薬用泡洗顔の成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

700円ぐらいで買える洗顔料なのに、成分が豪華なんです!!

目次

なめらか本舗 薬用泡洗顔の成分解析

医薬部外品なので有効成分から見ていきましょう。

美白じゃなくて肌荒れ防止

なめらか本舗の美白ライン(純白シリーズ)のアイテムですが洗顔料に美白有効成分は入っていません。

有効成分は肌荒れ防止&ニキビ予防系の「グリチルリチン酸2K」です。

洗浄成分はアミノ酸系

医薬部外品なので全成分が濃度順とは限らないのですが、ざっと見た感じ、濃度順に並んでいる可能性が高そうです。

メインの洗浄成分はN-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム液。

化粧品では「ココイルグリシンK」という名前で表示されています。

アミノ酸系の洗浄成分なのですが、石けんに近い性質を持ち、アミノ酸の中では洗浄力はやや高め。

特にアルカリの状態では洗浄力が上がります。

洗浄力が高いと言ってもアミノ酸系なので、石けんよりはマイルドな洗浄力です。

補助的な洗浄力として「2-アルキル-N-カルボキシメチル-N-ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン」「ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液」が入っていますが、どちらも優しい洗浄成分です。

ありす

総合的には、優しいアミノ酸系以上、石けん以下の中間的な洗浄力を持つ洗顔料だよ。

ただし肌質によっては、落とすべき汚れが落ちきらずに、肌の調子が悪くなる人もいるので注意。

「石けんで落ちるタイプ」の日焼け止めやメイクも、この洗顔料では落ちない可能性が高いです。

逆に極端に肌が弱い人・乾燥しがちな人だと、これでは洗浄力が強すぎるかもしれません。

ありす

私は朝晩アミノ酸系だと、毛穴が詰まったり、肌がごわつくタイプ。朝はアミノ酸系、夜は石けん系の洗顔料を使うのが一番調子が良いです。

訴求成分もチェック

洗顔料は洗い流されるのであまり大きな意味はありませんが、訴求も一応チェックしていきます。

有効成分以外をざっと書き出すとこんな感じです。

ソルビット液、マルチトール液、豆乳発酵液、ダイズエキス、リン酸L-アスコルビルマグネシウム

ソルビット液とマルチトール液はよくある保湿成分ですね。

豆乳発酵液とダイズエキスは、なめらか本舗でお馴染みの成分。

イソフラボンやアミノ酸などの成分を含み、お肌を保湿して整えます。

リン酸アスコルビルMgは水溶性のビタミンC誘導体。お肌を整えて透明感をサポートします。

他のアミノ酸系の代用としてはイマイチ?

この製品の競合となる「泡で出てくるアミノ酸系洗顔料」といえば、キュレルやミノンの洗顔料です。

キュレルはグリチルリチン酸2K入りの医薬部外品。ミノンは有効成分の入っていない化粧品です。

どちらもオープン価格ですが、価格の相場は1,000円以上。

  • 1,000円以下で買える
  • アミノ酸系の洗浄成分がベース
  • 肌荒れ防止有効成分を配合
  • 泡で出てくる

ただしキュレルやミノンに使われている洗浄成分はなめらか本舗とは少し異なり、なめらか本舗のほうが少し洗浄力が強いかもしれません。

いままでキュレルやミノンでちょうど良かった人が、節約しようと切り替えたら、洗浄力が強くて乾燥や刺激の原因になる可能性もあるので注意してください。

ありす

ちなみに、他にもアミノ酸系の洗顔料を探してみると、ちふれの泡洗顔は定価605円、ダヴの泡洗顔もオープン価格で700円ぐらいですが、有効成分成分は入っていない一般化粧品です。

まとめ

成分を見た感じ、「特別スゴイ」と思うような要素は見当たりません。

もう少し予算を挙げたら、もっとスゴイ成分が入った洗顔料はいくらでも見つかります。

あくまでも「こんなに安いのに、良い成分が入っていて、使用感も良い」という点が優れたアイテムなんじゃないかな?

ありす

でも、洗顔料に良い訴求成分が入ってたところで洗い流されるので、わざわざ高いアイテム使うメリットは少なめ。

洗顔料は節約して、他のアイテムに投資するって作戦にはすごく良いアイテムだと思うよ!

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
グリチルリチン酸ジカリウム肌荒れ防止★(有)
ベース
N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム液アミノ酸系陰イオン界面活性剤(洗浄)
BGベース(保湿)
ソルビット液糖アルコール(保湿)
マルチトール液糖アルコール(保湿)
2-アルキル-N-カルボキシメチル-N-ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン洗浄・気泡補助
豆乳発酵液発酵エキス(保湿)
ダイズエキス植物エキス(保湿)
リン酸L-アスコルビルマグネシウム水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)
EDTA-2Naキレート
エタノールベース
ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液アミノ酸系陰イオン界面活性剤(洗浄)
水酸化Kph調整
フェノキシエタノール防腐剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次