【全成分&成分解析】コスメデコルテ イドラクラリティ薬用トリートメントエッセンスウォーター(化粧水)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

Instagram(@alice_kaiseki)で2.1万人にスキンケア情報を発信するコスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありすです✨

今回は「美肌糖」をテーマにした化粧水・コスメデコルテ イドラクラリティ薬用トリートメントエッセンスウォーターの成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
ありす

たっぷり200ml入って5,500円と、デパコスにしては買いやすい価格設定。
お肌をしっかり保湿して整えつつ、キメと透明感を生み出してくれる優秀なアイテムだよ。

目次

コスメデコルテ イドラクラリティ薬用トリートメントエッセンスウォーターの成分解析

医薬部外品なので全成分が濃度順に書かれているとは限りませんが、ざっと見た感じは濃度順に書いている可能性が高そうです。

まずは有効成分から見ていきましょう。

有効成分は肌荒れ防止系

有効成分に[グリチルリチン酸2K]を配合した医薬部外品です。

肌荒れやニキビケアにおすすめですが、プチプラにも含まれる一般的な成分。

これ自体は特にデパコスの価値がある要素ではありません。

イドラクラリティ化粧水の凄い部分は有効成分ではなく「その他の成分」です。

キー成分は「美肌糖」

イドラクラリティ化粧水のメインコンセプトの成分は「美肌糖」。

[異性化糖・チョウジエキス・ヨモギエキス]の3つによる、複合成分です。

それぞれの成分は他社の製品にも入っていますが、独自の複合成分として開発。

角層の天然保湿因子(NMF)含まれる「糖」に似た構造で、お肌の潤いと結合して、肌に長時間留める効果を持っています。

公式サイトより画像引用
ありす

肌なじみがよく、長時間潤いが持続する、優秀な保湿成分だよ!

他の成分もチェック

目立ったものを解説していきますね。

アデノシン三リン酸二ナトリウム
お肌のターンオーバーをサポートしてハリ弾力や透明感のある肌に導きます。
機能性が高く、エイジングケア分野ではかなり人気の成分です。
セイヨウナシ果汁発酵液
AHAを含む植物発酵エキスです。
角質をほぐして、お肌を柔らかく整えます。
プルーン酵素分解物
プルーンの果肉を酵素分解して得られる成分です。
透明感をサポートする効果があり、美白分野でも注目されています。
シロキクラゲ多糖体
キクラゲ由来の成分。異性化糖と同じように、非常に高い保湿力を持つ成分。

ただ保湿するだけじゃなく、キメを整え、透明感のあるお肌に導くラインナップです。

敏感肌適正は低めかも

  • エタノールの濃度がやや高め
  • 発酵エキスが入っている
  • 植物エキスもしっかり入ってそう
  • 界面活性剤がやや強そう

結論から言うと「敏感肌向けとは言えない構成だけど、絶対ダメってほどではない」って感じです。

全成分が濃度順にかかれていれば、エタノール濃度は1%以上は入っていそう。

位置的に5%を超える可能性は低いかな?

使った感じ「めちゃくちゃ高濃度ではないけど、使うとエタノール感がある」ぐらいの濃度です。

他の要素もめちゃくちゃ刺激が高いものではありませんが「化粧品の成分で荒れてしまう敏感肌さん」には、あまりおすすめは出来ません💦

一方で肌荒れ防止の有効成分が入っていて、保湿成分も優秀なので、成分が肌に合えばむしろ「良い」と感じる敏感肌さんもいると思います👍

まとめ

化粧品の成分で荒れがちな人にはおすすめできませんが、全体的な評価としてはけっこうおすすめです。

「肌荒れ防止&保湿」がメインの化粧水でありながらも、キメを整え透明感を格上げする「高みを目指すケア」も叶います。

デパコス価格なので高コスパとは言えませんが、スキンケアに投資したい人・デパコス好きの人にはおすすめの選択肢です。

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
グリチルリチン酸ジカリウム整肌
精製水ベース
濃グリセリン保湿
1,3-ブチレングリコールベース(保湿)
ジプロピレングリコールベース(保湿)
エタノールベース
d-δ-トコフェロールビタミンE(整肌・製品の抗酸化)
アデノシン三リン酸二ナトリウムハリ弾力サポート・透明感
グリシンアミノ酸(保湿)
セイヨウナシ果汁発酵液植物発酵エキス(保湿・整肌)
チョウジエキス植物エキス(整肌)
ブクリョウエキス植物エキス
プルーン酵素分解物整肌・透明感サポート
ヨモギエキス植物エキス(整肌)
レイシエキス植物エキス(保湿)
異性化糖保湿
オレイン酸エチルエステル油(エモリエント)
クエン酸ph調整
クエン酸ナトリウムph調整
シロキクラゲ多糖体多糖体(保湿)
セスキオレイン酸ソルビタン非イオン界面活性剤(乳化)
トリ2-エチルヘキサン酸グリセリルエステル油(エモリエント)
フィトステロール植物由来成分(保湿・乳化安定)
ポリオキシエチレンアルキル(12~15)エーテルリン酸(8E.O.)陰イオン界面活性剤(洗浄or乳化)
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
リン酸一水素ナトリウムph調整
リン酸二水素ナトリウムph調整
水素添加大豆リン脂質両性界面活性剤(乳化)
無水エタノールベース
フェノキシエタノール防腐剤
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次