服を柄ものばかり買ってしまう!おしゃれになれる3つの解決策はコレ!

服を柄ものばかり買ってしまう!おしゃれになれる3つの解決策はコレ!

ありす

柄物好きのみなさん、こんにちは!(そうじゃない方はすみません)

突然ですが、私は花柄が大好きなんです。

トップス、スカート、バッグ、小物まで花柄のアイテムをついつい買っていました。

するとコーディネートが上手くいかなくなり、毎朝クローゼットの前で「これとこれを合わせるとお花畑すぎるな・・・」と悩むことに。

そんなときに実践した、柄物を控えておしゃれになれる方法をご紹介します。

  • 「いつもチェック柄を着ているね」と言われる
  • 気がつけばクローゼットがボーダーの服ばかり
  • クローゼットを開けるといろんな柄が多すぎて目がクラクラする

こんなお悩みを持つ方におすすめの記事になります。

ちなみにやや女性向けですが、男性にも応用できる内容です。

柄ものばかり買ってしまう原因とおしゃれになれる解決方法

まず私が考えたのは、柄物ばかり買ってしまう原因。

これは大きく分けて3つあると思います。

そしてチェック柄、ボーダー柄、花柄など柄物ばかり買ってしまう人がおしゃれになれるために覚えておきたいお洋服選びのコツ・考え方・裏技をまとめてみました。

1.すごく好きな柄がある

「チェック柄が好き!」「ボーダーを着ると落ち着く」「花柄がないなんて考えられない!」など、柄ものを集めがちな人は、特定の柄にこだわりがある人が多いです。

ショッピングをしていても、無地や興味のない柄の服を買おうと思えないんですよね・・・。

私はこの傾向が強くて苦労しました。

解決策:柄もの=1点投入の主役

あなたが好きな柄物はコーディネートの主役です!

それ以外のアイテムは大好きなアイテムの引き立て役と割り切りましょう。

おしゃれな人は柄×柄コーデを素敵に作れますが、上級者向けのテクニックです。

一般人がコーディネートするなら『柄1点+他は無地』の方が素敵に仕上がりますよ♪

 

2.凝ったデザインのものが好き

柄ものが好きな人は、シンプルなデザインのお洋服に魅力を感じないことが多いです。

凝ったデザイン+凝ったデザインでコーディネートしていたら、ごちゃごちゃになりますよね・・。

解決策:無理してシンプルを選ぶべからず

無地=シンプルではありません。

「柄物と合わせる無地のお洋服を探さなきゃ・・」とユニクロや無印良品に行って、シンプルなTシャツをジーンズを買うのは危険!!

凝ったデザインが好きな人がシンプルすぎるお洋服を買うと、お洋服自体にときめけないんですよね。

買い足すのにおすすめは、無地だけど、こだわりポイントが入ったアイテム

例えばこんな感じに、ビジューがついていたり、リボンがついてたり、凝った形になっているものなど。

(このお洋服は夢展望という通販の服で、無地だけどこだわりのあるお洋服が多くて便利です!)

基本が無地なら、装飾が入っていても柄物と上手くコーディネートが可能です♪

 

3.『1枚の服=パーツの一部』と考えていない

お買い物のとき、そのアイテムだけをみて「これ好き!」と買っていませんか?

コーディネートはトップス、ボトムス、靴、バッグなど複数のアイテムの組み合わせで出来ています。

目の前においてある素敵な柄もののお洋服はコーディネートのパーツの一部。

パーツが柄物ばかりだと上手くコーディネート出来なくなります。

解決策:プロの選んだ服を学んで着られるサービス

お洋服(パーツ)の組み合わせが苦手な人が、いきなり上手くコーディネートを作ることは難しいんですよね・・・。

そんな時には月1万円以下で、プロが選んだ服を学んで着られるサービスがあります。

それは、スタイリスト付きのファッションレンタルサービスです。

女性向けならAirclosetRcawaii、男性向けならleeapが人気ですね。

「スタイリストがあなたの好み(自分で設定可能)に合わせたお洋服を送ってくれて、好きなだけ着られる。気に入らない・他の服が借りたいときは返却すれば次が借りられる」というサービスです。

どのサービスも要望やファッションのお悩みを書く欄があるので

  • 「柄ものばかり持っているので合わせやすい服が欲しい」
  • 「手持ちの花柄の服と合わせてフェミニンなコーデが作れる服が借りたい」
  • 「ボーダーと組み合わせて着られる、大人カジュアルな服が借りたい」

など、あなたのお悩みを素直に書きましょう。

何度か借りて着回しているうちに、手持ちの柄物でコーディネートするコツがつかめてくるでしょう!

借りたお洋服を参考にショッピングしたり、気に入った服を買い取っていけば、だんだん柄物を含めたコーディネートが上手くなれますよ♪

ファッションレンタル比較記事はこちら

女性用ファッションレンタルおすすめ8つを使って比較しました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です