MENU
目次

タイツの厚さ(デニール)の違いを比較。好かれるタイツのマナーって?

タイツの厚さ(デニール)の違いを比較。好かれるタイツのマナーって?

[このサイトはプロモーションを含みます]

冬のファッションの必須アイテム『タイツ』

タイツを選ぶときに一番重視するポイントは、デニール(厚さ)です。

この記事では、タイツのデニールごとの違いと、シーン別のおすすめデニールをまとめてみました。

目次

そもそもデニールってなに?

デニールは、タイツに使われている糸の太さを表す単位です。最終的にはタイツの生地の厚さに現れます。

デニールの数値が大きいほど、温かい・丈夫なタイツに。

デニールの数値が小さいほど、むれにくい・透明感のあるタイツに仕上がります。

ただし同じデニールのタイツでも、メーカーや商品によって編み方や素材が異なり、厚さや透明感に微妙な差がでます。

ちなみに、締め付け具合はデニールと関係ありません。

30デニール

タイツの中で最も薄い部類です。

これ以下は「ストッキング」に分類されることが多いですね。

厚手のストッキングとして30デニールが販売されていることもあります。

明確な決まりはないので、どちらの名称で販売するかはメーカーの判断次第です。

薄くて破れたり伝染しやすいので、有名メーカーのちょっと良い商品を買うのが安心ですね。

30デニールのタイツは、『肌の保護や身だしなみ』を目的として履くもの。

フォーマルな場で履いたり、セクシーな印象を持たせるときに使用します。

うまく使えば、美脚効果もバツグンです。

肌がかなり透けるので、スカートの丈や使う場面を間違えると「はしたない」「だらしない」と印象を持たれることもあるので注意しましょう。

40デニール

30デニールほどストッキングぽさがなく、タイツとしてデイリー使いで履きやすいです。

透け感のあるタイツが好きな人に人気ナンバーワンの厚さ!

セクシーになりがちな30デニールより透けにくく、どんなシーンでも悪い印象を与えることなく履けます。

美脚効果が高めで、透け感を残しつつ、上品な印象に仕上がります。

足の太さが気になる人は、ややむっちり見えやすいのが難点ですね。

デート、合コン、婚活など、上品な女性らしさを出したい日にオススメです。

60デニール

足全体をほんのり透けさせたいときに便利です。

60デニールぐらいなら、美脚効果を出しつつ、細見え効果もあり!

このあたりから温かく・丈夫なので、デイリー使いがしやすいです。

80デニール

厚みのある生地で、温かさや丈夫さはバッチリです。

透け感はほとんどなく(膝頭が透ける程度)、美脚効果はやや劣りますが、細見え効果は高いです。

ファッション性を重視して履くタイツとしては、80デニールが一番厚いものですね。

1番人気のある厚さで、使っている人、店頭在庫ともに一番多いのが80デニールです。

100デニール以上

100デニール以上は、ファッションより『防寒用』のタイツです。

透け感はゼロで、生地の厚みで足も太く見えることも。

見た目よりも防寒を重視したいときのタイツです。

200デニール以上

「タイツ」というよりは、レギンスパンツのような厚さになります。

さらに温かさを重視。ほとんどが裏起毛タイプで、温かさはバツグン!

生地の厚みで、足は太くみえます。

足がすごく蒸れやすいので注意しましょう。

1日中寒い外にいるシーンでは活躍します。

シーン別!おすすめのタイツのマナー

シーンやお悩み別に、おすすめのタイツのデニール数をまとめてみました。

美脚重視は40デニール、細見え重視は60~80デニール

透け感のある40デニール以下のタイツは、脚がとても綺麗に見えます。

ただし、透け感のせいで「むっちり」見えることも。

脚の太さが気になる人には、難易度はやや高めです。

フォーマルな場で、どうしても薄いタイツが必要な場合は、さらに薄いストッキングの着用がおすすめです!

60デニール以上のタイツは透け感による美脚度は劣ります。

その分、脚をすっきり細長くみせる「痩せ見え効果」は上がります!

100デニールを超えると生地の厚さで太く見えるので、細見えを重視するなら60~80デニールがベストです。

フォーマルな場では30デニール以下が正解!

フォーマルな場で履くタイツは防寒ではなく『身だしなみ』のためのアイテムです。

「格式のあるホテル」「高級感のあるレストランや料亭」「パーティー」など、フォーマルなファッションが求められる場面では、薄いタイツやストッキングの着用がマナーです。

伝染したタイツやストッキングもマナー違反なので、予備を持っていきましょう。

勝負服なら40~50デニール

デート、合コン、婚活など女性らしさと上品さを出したい場面では40~50デニールがおすすめ。

透け感が強いと「遊んでそう」なイメージになったり、透け感がないと「堅そう」なイメージになることも。

ほどよく透けさせて、上品な女性を目指しましょう。

ただし臨機応変に対応するのが賢い女性です。

フォーマルな場面に行く場合は30~40デニールのタイツやストッキングを。

アウトドアで過ごす場合は、60デニール以上を履いたほうが、相手に気を使わせません。

目上の女性の前では60デニール以上

特に女性上司や彼ママ・義母など、目上の女性の前では、フォーマルな場を除いて透け感の強いタイツは厳禁!

タイツのキズや毛玉も見られている可能性が高いので、なるべく綺麗なものを履いていきましょう。

おしゃれを重視するなら80デニールまで

分厚いタイツは、脚が太く見えたり、コーディネート全体が重く見えがち。

おしゃれに着こなしたいんら80デニール以下を厳守です!

防寒するなら暖かいのは60デニール以上

風を通さず、温かさを得られるのは60デニール以上のタイツです。

しっかり防寒するなら100デニール以上

温かさを重視するなら100デニール以上の裏起毛タイプがおすすめ!

ただし生地の厚さで脚が太く見えたり、全体が重くみえるので、オシャレは少し捨てることになります。

暖かいけど薄いタイツが良い人は発熱タイツ

おしゃれ感を重視してタイツは薄くいたいけど、暖かさも欲しい!という方は、発熱タイプのタイツもあります。

80デニール以上の重さを回避するならカラータイツ

ネイビータイツ

80デニール以上の黒タイツは、コーディネート次第で重く見えがちです。

温かさをキープしつつ、軽く見せるにはカラータイツがおすすめ!

ネイビー、グレー、ブラウンなど暗めの色を選べば、どんな服にもコーディネートにも対応します。

カラータイツについてもっと詳しく

タイツに関するその他の疑問

身長が低くて生地が余る

足首あたりに生地がだぼつく方は、タイツのサイズが大きい可能性が高いです。

店頭ではあまり見かけませんが、ネットではS~Mサイズのタイツが売っています。

身長が高くて生地が足りない

L~LLサイズを買ってしまうと、横方向の生地が余ってだぼつく可能性があります。

身長165cm以上の方向けのTLトールサイズのタイツを購入しましょう。

美脚重視なら着圧タイツもあり

「とにかく美脚になりたい!」という方は、デニールにこだわらず、着圧タイプのタイツもオススメです。

履いている間細く見えるのはもちろん、足のむくみを改善してスラッと細い素足へ導いてくれますよ♪

着圧タイツのレビュー記事はこちら

タイツの厚さ(デニール)の違いを比較。好かれるタイツのマナーって?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次