【4年目】トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xを実際に使った効果【口コミ評判】

医療脱毛と同じ”レーザー脱毛”が自宅でできる、トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xを実際に使ったレビューです。

トリアは家庭用レーザー脱毛器の特許をいくつも持っていて、日本で出回っている脱毛器でレーザー式なのはトリアだけかも。

ケノン、ヤーマン、パナソニックなどの他社の脱毛器は光脱毛なので、照射時のパワーが異なり、効果に圧倒的な差があります。

ありす

ありす

4年前に購入して、最初の半年ぐらいは月1~2回のペースで使用。

今は時々ちょろっと生えてくる毛に使っています。

\お得に買えるのは公式サイト/

※2年間の保証とプレゼントがあるのは公式サイトだけです。

トリアは日本唯一の家庭用のレーザー脱毛器

まず最初に、トリアの最大の特徴である”レーザー脱毛”と、一般的な家庭用脱毛器で使われる”光脱毛”の違いを比べてみました。

照射パワーによる効果はトリアが圧倒的

大きな違いは、照射の出力パワーによる効果。

脱毛器の照射パワーはJ(ジュール)という単位で示されます。

トリアのパワーはレベル1で7J、最大のレベル5で22Jです。

一般的な家庭用脱毛器は製品によって異なりますが、最大で2~7Jぐらい。

パワーが強いから少ない回数で効果が実感できるし、光脱毛には反応しにくい細い毛にもしっかり当たります。

「なぜトリアだけがレーザー脱毛なのか」というと、トリアの会社がレーザー脱毛の特許をたくさん持っているので、他社がレーザー脱毛器を作れないからです。

ちなみにレーザー脱毛は「お金を貰って人に施術する」には医師免許が必要なため、エステでは

レーザー脱毛のデメリットは「照射範囲が狭く、時間がかかること」と「光脱毛器より痛みがある」ということ。

光脱毛より1回あたりの時間はかかる

レーザー脱毛は光脱毛より照射範囲が狭いので、どうしても時間がかかってしまいます。

ワキ片方なら5分程度で終わりますが、両膝下をしっかり当てると所要時間は30分弱。

1日で全身に照射するのは時間がかかりすぎるので、部位をわけて少しずつ使うことになります。

でも、光脱毛よりも圧倒的に少ない回数で効果が出てくるので、最初に頑張って使えば、光脱毛よりも早く楽になります。

また、家庭用なのでわざわざお店に通う手間もありません。

お店で剃り残しがあると追加料金がかかったり、照射してもらえませんが、家ならその場で剃れば良いので圧倒的に楽です。

光脱毛よりは痛い

痛みの感じ方には個人差はありますが、パワーがあるので光脱毛より痛みを感じやすいです。

特に使い始めてすぐや、ワキ・Vラインなどは毛が濃いので、痛みを感じやすいかも。

5段階で出力レベルを調整できるので、最初はレベル1から使っていくのがおすすめです。

私の場合は痛みが出やすいVラインなどの濃い毛でも、レベル1ならチクっと針を軽く刺したぐらい。

耐えられるレベルの痛みでした。

>>レビューでも痛みについて書いてます。

旦那のヒゲに使ったら、レベル1でも痛い!無理!」って言ってた

もしダメなら30日間返金保証がある

1平方センチメートル

J(ジュール)

トリアは22

光脱毛は2~6Jぐらい

そもそもレーザー脱毛って?

私がレーザー脱毛器にこだわる理由は『効果の高さ』です。

DSC04601

一般的な家庭用脱毛器やエステサロンで行われる脱毛はフラッシュ脱毛といい、出力数が低く、脱毛効果は低いです。

一方でレーザー脱毛は、金銭のやり取りが発生する場合は、医師の監修の元でしか施術出来ません。そのぶん出力数が高く、脱毛効果は高いんです。

トリアパーソナルレーザー4Xはそんなレーザー脱毛を家庭用に扱えるように開発した商品なんですよ♪

トリアパーソナルレーザー4Xはこんな商品!

DSC04607

2003年にアメリカで誕生した家庭用脱毛器です。

コードレス

日本で販売している家庭用脱毛器は、光脱毛

家庭用のレーザー式の特許をほぼ独占している

トリアの特許:

他のメーカーは真似できない

他のメーカーは光脱毛のみ

脱毛器といえば大きな機械からコード繋がった器具を使うイメージが強いですが、トリアパーソナルレーザー4Xは手持ちで気軽に使えます。

握りやすいハンドグリップで、左右はないので右利き左利き関係なく使いやすい♪

充電式なので、ソファに座ってだらだらテレビを見ながら使ってもOK!

上部の画面には現在の出力レベル、電池残量、ショット数のカウンターが表示されます。

DSC04610

出力レベルを変えると表示が変わりますし、使うとカウントが増えます。

DSC04611

一目でパッと確認出来るのは便利ですね♪

電池やカートリッジ交換は必要?

まず気になる電池の持ちですが、1回フル充電をすると両足分程度使えます。

私は(154cm&普通体型)が両足したときは、電池残量が1になってすぐでした。

両足に当てるのに20~30分程度、充電は完了までに2時間かかります。

1日に全身やると疲れるので、毎日少しずつやるのがオススメ♪

脱毛器でもう一つ気になるのはカートリッジ交換。使っているうちに消費してカートリッジ交換に数万円かかる脱毛器ってあるんですよね・・・。

トリアパーソナルレーザーの場合、充電式でカートリッジ交換は不要です。

使えなくなるのは、バッテリーが劣化してしまった場合。

劣化してしまう充電回数の目安は500回。2週間に1度の使用で約5~6年程度だそうです。

保証期間の2年以内は交換可能ですが、それ以降は本体ごとの買い替えになります。

ただし「1人が全身を満足するまで脱毛出来る回数」は十分にクリアしているようなので、1人で使用する分にはバッテリーの劣化は気にしなくても良さそうです。

家族や友人と使い回す予定の方はバッテリーの劣化に注意しましょう。

アフターサポート付き

30日間返金保証

痛くて使えないなど

2年間の製品保証付き

2年使えば

\お得に買えるのは公式サイト/

使用感や痛みは?

トリア・パーソナルレーザーを実際に使用した使用感や痛みをまとめてみました。

使用感

DSC04607

本体に多少重さがありますが、電池が切れるまで照射するぐらいなら疲れるほどではありません。

使い方は、カミソリ等で毛を処理した部分に、少しずつずらしながら照射していくだけ

特に難しい技術は必要ないので、テレビを見たり音楽を聴きながらでも可能です♪(さすがにスマホをいじりながらは無理でした(笑))

照射にかかる時間はレベル3で片足(すね・ひざ・太もも)で20分~30分ほど。(膝やふとももの裏側などのあまり毛の生えていない部分は飛ばしました。)

フル充電で両足やっても電池は2(最大3の表示)残っていました。

気になった所

細かい部位が脱毛しにくい

トリア・パーソナルレーザーは照射面に3点のセンサーがついており、3点が肌に触れた時に照射されます。(照射漏れや安全面などの都合上、トリア・パーソナルレーザーには照射ボタンはなく、このセンサーが3点とも肌に触れることによって照射される仕組みです。)

DSC04608

ワキや足などの広い部分を照射する時は特に問題ないのですが、場所によっては3点を肌に触れさせるのが大変です。

肩などの手が届きにくくてゴツゴツした部分は上手く角度を調整してセンサーを当てさせる必要があります。

指は1本ずつだと太さが足りずにセンサーに届かないので閉じた状態で上手くセンサーを反応させました。

痛みがある

ネットの口コミを見ていると「トリア・パーソナルレーザーは痛い」という声をよく見かけますよね。

たしかにトリア・パーソナルレーザーは、毛根に熱を与えて毛を生えにくくするものなので、使用時に若干の痛みがあります。

ただ脱毛するにはある程度の痛みは伴うんです。

よく「痛みのない脱毛」なんて宣伝をしている脱毛器やサロンがありますが、痛みが少ないのは基本的に出力レベルが弱いからです。(冷やしたり、ジェルを塗ったりしてある程度は対応している分もあります)

出力レベルが弱い脱毛方法は、効果が落ちます。

トリア・パーソナルレーザー4xは5段階、トリア・パーソナルレーザープレシジョンは3段階で出力レベルが調整できるので、自分が耐えられるレベルに調整しながら使うことが出来ます。

微調整すれば「自分が当てられる最大の出力レベル」で当てることが出来るので、効果を発揮しやすいんです!

痛みはどのぐらい?

脱毛時の痛みの感じ方には個人差があります。

ここで書いている痛みは「私の場合」なので、必ず同じぐらいの痛みになるとは限りません。

基本的に痛みを感じやすいのは肌の敏感な部分や毛の濃い部分、痛みを感じにくいのは肌が強い部分や毛の薄い部分です。

ワキ

ワキはかなり痛みを感じやすいので慎重にやるべきです。

特に剃ってもポツポツと毛が残っている部分はかなり痛いので必ずレベル1から始めるべきです。

私はレベル2で照射。ちょっと痛みを感じるけど耐えられるレベルでした。

腕はレベル3で照射しました。4でも耐えられる痛みだったのですが、ホクロやシミが多く、誤って当ててしまった時が怖いので念のため1段階弱めに。

トリア・パーソナルレーザーは黒いものに反応して熱を与えるので、ホクロに照射してしまうとかなり熱いんです。

ほくろの部分が多い方は、ほくろを避けて照射する必要があります。

避ければ問題ないのですが、テレビを見ながらよそ見をして行うと、うっかり当てて痛い思いをするので注意してください。

ひざより下はレベル3で照射。太ももはレベル4でも大丈夫でした。

濃いすね毛の剃り残しがあるの痛いので注意してください。

Vライン

Vラインへの照射はかなり痛みが強め。

レベル1でも剃り方が悪いと、チクッと痛みを感じるレベルでした。

脱毛の痛みを感じやすい方はVラインへの照射は難しいかも・・・^^;

私はしっかり剃ってレベル1で使用出来ました。

エステでやるのって少し抵抗があるけど、自分でなら気軽に照射できる

トリア・パーソナルレーザーの使用感まとめ

全体的にパーッと書きましたが、まとめると「使用感はなかなか良い」と思いました。

両足を行うと40分~1時間ほどかかりますが、わざわざサロンに通うよりはずっと楽ですよね(*´∀`)

しかも今のところ、脱毛サロンよりも高い効果が出ています!!(効果に関しては後ほど書きます)

公式サイトはこちら

実際の効果は?

DSC04608

一番はっきり効果が出たのはワキ。

使用は2~3週間おきに、4回使っています。

私はもともとワキ毛が濃い方で、2回脱毛サロンで光は当てているのですが、剃って1週間もすれば芝生のようにびっしり生えそろっていました(笑)(写真を撮ってたはずなんだけど、行方不明(T_T))

剃った翌日の写真

DSC04738

毛を剃った翌日ですね。生えかけの毛やそり残しがポツポツ見えているものの、目立つ毛はない状態です。

まぁ前日に剃ったんだから当然。いままで通りの状態です。

検証のため、トリア・パーソナルレーザーは使用していません。(使うと1週間後には毛が抜け落ちて、脱毛効果がわかりにくいため)

1週間後の写真

トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xを使いはじめる前だったら、びっしり芝生のように黒い毛が生えそろっていましたが、トリア・パーソナルレーザーを使い続けていると1週間経ったらこんな感じ!

DSC04767

「毛が生えてこない!!ツルツル!!!」とまでは言いませんが今までと全然違います!

今までの80~90%の毛は生えてきてない!!

少し生えてきている毛も今までより薄かったり、短かったりで目立ちません♪

結果

トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xは定期的に使い続けていると効果が出ました!!

効果には個人差があるので、全員が同じように効果を実感するわけではありませんが、私は脱毛サロンに行くよりもずっと高い効果を感じました♪

照射も自分のペースで空いた時間に手軽に出来るので、面倒くさくならずに続けられますよ(*´∀`)

100%毛が生えなくなることはないけど、ちょろっとした毛が時々生えてくるだけ

毛を見かけても、家ですぐ照射できるからすごく便利。

\お得に買えるのは公式サイト/

トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xは面倒くさい?挫折せずに続いているのか

私は基本めんどくさがり屋なタイプで、今まで脱毛サロンのに行っても「わざわざ予約とって行くのめんどくさないなぁ~」と思ってすぐにやめてしまったり、お試しの回数も消化出来ないこともありました(笑)

なんせ田舎なので、脱毛サロンの店舗に行くまでの道のりが長いんです(笑)

ダイエット系のマシーンも持っていますが、継続的に使うのはめんどくさくて、たま~に思い出して定期的に使うんですが、1週間もすれば辞めてしまいます^^;

だからトリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xを使う時も、一番不安だったのは続くかどうか。

3月末から使い始めて、現在約2ヶ月。

FullSizeRender

結論を言うと、ちゃんと挫折せずに続けています!!!

全身の脱毛したい部位すべて、2~3週間に一度のペースで照射出来ていますよ(*´∀`)
※トリア公式が最初は2週間に1度のケアをオススメしています。

続けられた理由は?

トリア・パーソナルレーザー4Xを飽きずに使い続けられた理由は「すぐに効果が実感できたから」です。

確かに1ヶ月過ぎた当たりから照射するのがめんどくさなって挫折しかけていました。

でもその時期には徐々に効果が出て、ムダ毛処理が必要なほどの毛の生えるまでのペースが遅くなっているのを感じたのです。

だから「このまま続けたらもっとムダ毛処理が楽になる!!」と思い、続けられました♪

【家で自分のペースで出来るのに、エステよりも早く効果を感じられた】※個人の感想です

というのが私がトリア・パーソナルレーザー脱毛器を挫折せずに続けられた大きな理由ですね(*´∀`)

\お得に買えるのは公式サイト/

使い始めて4年・今の調子は?

トリアをこまめに使い続けること4年。

他にも脱毛サロンのお試しに何箇所か通っていましたが、メインはトリアです。

最初の1年ほどで、ムダ毛が増えるペースはかなり遅くなり、シェーバーの使用頻度が落ちました。

100%完全に永久脱毛できるわけではありませんが、ムダ毛の処理はあまりしていないです。

ときどき毛が気になる部分もありますが、家にトリアがあるので、短時間でサッと照射すれば終わり。

サロンだと通い直すのは面倒だけど、トリアならお金をかけずにサッと処理できるから、いまも愛用しています。

\お得に買えるのは公式サイト/

トリアのよくある質問

どのぐらいの頻度で使えばいい?

医療用の

家庭用なので安全性を考えて出力レベルは

比較する機器によって

1/3~1/2程度

それでもエステ脱毛や光脱毛器と比べるとパワーは強い

カートリッジ式とは違って

光脱毛器のように回数はない

使用頻度

500回フル充電したら

1人で使用するのなら、使い切る前にほとんど生えなくなる

家族で使いまわしたり、中古品を

バッテリーを自分で交換することはできません

買い替えサポート

持っている製品と引き換えに定価の半額で

ジェルなどの

使用後に保湿が推奨されていますが、化粧水やボディクリーム

トリアからも発売されていますが、他のアイテムを使用しても問題ありません。

出力一番低いと7 最大だと22だから

何回ぐらいで効果がある?

3ヶ月で目立つ毛はなくなります

時間はどのぐらいかかる?

両膝下でも~~分かかる

全身を1日で照射するのは難しい

6回ぐらいやれば効果

トリア 打ち漏れ

照射範囲が狭いので、広く照射

打ち漏れは出やすい

家で簡単に打てるから、打ち漏れがあっても特に問題はない

Q

A

店舗でお得に脱毛するならミュゼ

脱毛時のお肌のケアにはストレミラインがおすすめ

関連記事
ありす

ありす

美容ブロガー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

FOLLOW

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'add_script_to_footer' not found or invalid function name in /home/ayamamablog/beauty-trendblog.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 292