ありすのおすすめスキンケア

ありすのおすすめスキンケア

Instagramでよく「おすすめのスキンケアを教えて下さい!」と質問頂くので、おすすめをひと通りまとめてみました👍

※まだ追加途中です!今はプチプラメインで掲載しています。

「おすすめ」は目的によってさまざまなので、ざっくりとまとめて、個別記事やInstagramの投稿へ案内しています。

「敏感肌向け」「美白」みたいな目的別のおすすめは後日作っていきます。

敏感肌適正については、4段階評価しています。(◎=おすすめ、◯=普通、△=要注意、!=おすすめしない)

また、あくまでも「成分的に良い」「私が使った感じは良かった」という基準ですので、すべての方のお肌に合うとは限りません。(私の激推しアクアレーベルも合わないって話を時々聞きます。)

失敗してショックな金額のコスメは、店頭テスター、店頭サンプル配布、お試しセット、メルカリでサンプルパウチ購入等で試してから現品購入することをおすすめします。

  • この記事に掲載しているコスメは、PR提携のあり・なしに関わらず、本当におすすめと思えるものだけです😊
  • PRとして提携している製品については、製品名の後ろに【PR】の文字を掲載しています。
  • メーカー側から有償の掲載依頼を頂いても、本当におすすめと思えるもの以外はお断りします。
  • 製品画像と共にAmazon等の収益の発生するリンクを掲載しています。
  • サイト・Instagramの運営支援として、私から買って頂けると嬉しいです💕

化粧水(2,000円以下)

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

価格:500mlで924円
敏感肌適正:◯(コメ発酵液が合えば◎)

500ml入って1,000円以下の、超高コスパ化粧水。

コメ発酵液、アミノ酸類、ヒト型セラミド、プラセンタエキス、アルブチン、グリチルリチン酸2Kなどなど、人気の美容成分を多種類配合。

お肌を保湿して整えて透明感のある肌に&肌荒れを防ぐタイプのラインナップですね。

プチプラで成分数が多いので、ひとつひとつの濃度はあまり期待できませんが、この値段でこれだけの種類の成分が入っているのは、利益出てるのか心配になります・・(笑)

「化粧水にあまりお金をかけたくないけど、良い成分が入っているものが欲しい!」という人にはとても良い選択肢だと思います。

私も実際使って良かったし、コメントでのフォロワーさんからの評判も良いコスメでした。

アクアレーベル ホワイトケア ローション

価格:200mlで1,540円。amazonや楽天だと少し安く売っているところもあります。
敏感肌適正:◯

資生堂のプチプラライン・アクアレーベルから出ている美白化粧水です。

有効成分はトラネキサム酸。

資生堂独自の浸透保湿成分・アクアインプールや、アクアレーベル独自の美容成分・チャージアミノ酸WHを配合。

これだけ多くの独自成分や技術を使って、1,540円という価格設定は、大手のメーカーじゃないと出来ない売り方です。

もちろん価格が違う分、濃度や他の成分などで差別化はされていると思いますが「この価格で売っちゃっていいの?高い化粧水売れなくならない?」と心配になります。

「プチプラ価格の美白ケア」としては優秀すぎる化粧水です。

ジャンルとしては、イプサのザタイムRアクアに近い構成。

イプサの化粧水が「お肌が水をごくごく飲む」としたら、アクアレーベルホワイトケアローションRMは少しとろみが強いので「水をぐんぐん抱え込む」感じの使用感です。

ONE THINGツボクサエキス

価格:150mlで1,500円ぐらい。Qoo10はセールやクーポンで安くなるかも。
敏感肌適正:◯

人気の韓国コスメブランド・ONE THINGの化粧水。

韓国コスメの「シカ成分」でお馴染みのツボクサエキスを高濃度で配合。

無香料・無着色なのに、ツボクサの香りと色がはっきり確認できることが、成分の濃さの証です。

肌荒れが気になる人、油分やとろみの強い化粧水が苦手な人におすすめ!

保湿力は低いので、他のアイテムで補いましょう。

化粧水(2,000円以上)

ドクターシーラボVC100エッセンスローションEX

価格:150mlで5,170円。
敏感肌適正:△

「プチプラは嫌だけれど、あんまり高いのも続けにくい」

「いろんな肌悩みに対応する化粧水が欲しい」

そんな人にイチオシの化粧水です。

目立った美容成分はAPPSとナイアシンアミド。

医薬部外品ではないので、美白やシワ改善などの効果は謳えませんが、お肌を整えて透明感をサポートしたり、ハリ弾力を助けるような成分です。

長くなるのでこの記事にはすべて書きませんが、他にもコラーゲン、プロテオグリカン、フラーレン、セラミドなども入っています。

美容液(2,000円以下)

メラノCC 薬用しみ集中対策 プレミアム美容液

価格:20mlで1,500円ぐらい
敏感肌適正:部分使いなら◯、広範囲なら△

倍以上のお値段でも買いたい、豪華な成分が入った美容液です。

有効成分はこの4種類。

  • アラントイン・・・炎症を鎮める有効成分
  • イソプロピルメチルフェノール・・・ニキビの原因菌を殺菌
  • ピュアビタミンC・・・シミそばかす予防
  • ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・・・皮脂抑制

ニキビ、シミ、毛穴など、さまざまな肌トラブルにお悩みの人におすすめしたいアイテムです。

気になる部分に使うだけなら、1本で3~6ヶ月ほど持つコスパの良さも魅力。

ただし、テクスチャや成分的に、全顔に塗るのは不向きかも。

美容液(2,000円以上)

MISSHA(ミシャ)ビタC弾力アンプル

価格:30mlで2,000円強。
敏感肌適正:◯

公式情報によるとビタミンCとリポソーム化したビタミンCを33%配合と書かれています。

ただ、使った感じのピリピリ感はあまりないので、マイルドなビタミンC誘導体がメインか、浸透しにくいような設計なのかな?

本気のビタミンCケアというよりは「低刺激・低価格で気軽に使えるビタミンC美容液」という印象です。

使ったときのお肌の調子は良くて、優秀なコスメだと思います💕

オールインワン(2,000円以下)

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA(ホワイト)

価格:90gで1,980円
敏感肌適正:△

資生堂の高価格帯美白ライン・HAKUで使われている美白有効成分・4MSKを配合したジェルクリームです。

4MSKは他ブランドだと、エリクシールやイプサにも配合されていますが、プチプラ価格帯で配合されているのはこれだけ。(2021年8月時点)

メラニンの生成を防ぐだけでなく、お肌のターンオーバーを助けるような成分で、慢性的な角化プロセスの乱れに働きかけて、溜まったメラニンを排出してくれます。

ただ、成分的にはやや刺激になりやすいので、敏感肌の人は注意が必要かも。

洗顔の後これ1本でのケアもOKなオールインワンタイプですが、よっぽど肌質が良い人じゃないとオールインワンとしての使用はちょっと厳しいかな。

私は月に数回ある、1歳児のワンオペお風呂時のスキンケアは、アクアレーベルの化粧水とスペシャルジェルクリームの2品だけ。

たった2品を適当に塗っただけでも、しっとり潤ってお肌を整えてくれます。

クレンジング(2,000円以下)

アテニア スキンクリア クレンズ オイル(アロマタイプ)【PR】

価格:175mlで1,870円
敏感肌適正:◯

エステル油がベースになったクレンジングオイルで「メイク落ちの良さ」「乾燥させすぎない」が両立しています。

また、脂性肌やニキビ肌との相性も悪くない成分です。

「アッケシソウエキス」「ロックローズオイル」という珍しい成分が入っていて、メイクと同時に肌ステイン(お肌のくすみの原因となる汚れ)も洗い流し、お肌を整えてくすみを防ぐ処方です。

他にも美容成分が多く入っていて、4種類の精油が入ったアロマの香りも◎。

肌質によっては洗浄力が強いと感じる可能性もありますが、ほとんどの人は問題なく使えるレベルでしょう。

菊正宗 Rice Made+マイルドクレンジングオイル

価格:1,320円
敏感肌適正:◎(脂性肌・ニキビ肌とはイマイチかも)

シュウウエムラのクレンジングオイルと同じ、トウモロコシ胚芽油をベースにしたクレンジングオイル。

いわゆる「油脂系クレンジングオイル」の一種で、炭化水素油やエステル油で作られたオイルよりも乾燥しにくく、柔らかい洗い上がりが特徴です。

使ってみた感じ、香りの質と毛穴の汚れがジャリジャリ出てくる感じはシュウウエムラの方が上でしたが、メイク落ちやしっとり感はほぼ同じ。

約5倍の価格差があるのに、驚きのクオリティです。