ありすのおすすめスキンケア

【セルヴォーク・資生堂・コスデコ】デパコスお買い物日記

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

今回はちょっと珍しく、日記系の記事です。

2021年12月に、大阪のとあるデパートで買い物した話。

一応、BAさんから聞いたお話や、コスメの成分について思うことも書いていくので、多少は参考になる内容になっています👍

セルヴォーク

今日のお買い物の一番の目的のブランド。

その目的の眉マスカラがこちら。

 

「インディケイト アイブロウマスカラ C」のハバネロです。

本当はジルスチュアートのムースブロウマスカラの10番(マリブパープル)が欲しかったのですが、どこも在庫切れで入手できず。

ストーリーズで「よく似た眉マスカラ知りませんか?」と募集し、届いた回答の中から、一番気になったのがセルヴォークのハバネロでした。

ジルスチュアートと比べると、少し青みは控えめですが、自然に馴染みやすく、程よいパープル感のある素敵なカラーです。

タッチアップで使用したアイテムがこちら。

アイブロウパウダーは、粉の質感があまり好きじゃなかったので見送り。

最初は眉マスカラだけ買う予定だったのですが、リキッドタイプのアイブロウも気になって購入しました。

リキッドタイプのアイブロウは、ペン先の自然に細くなっていて、眉毛を描き足すように使うタイプ。

色がパープルなので、抜け感があって、おしゃれな仕上がり✨

おまけのサンプルは、レステッドスキンクレンジングミルク(メイク落とし)を頂きました。

温泉水と植物成分がブレンドされたタイプのクレンジングミルク。

まだ使っていませんが、かなり使い心地が良さそうな予感がします❤

メイクアップ系の目的は達成したので、次はスキンケアのお買い物。

ちなみに今回、Instagramで事前に「フォロワーさんが気になるコスメ」を聞いて、その結果に基づいて購入するスキンケアを選びました👍

資生堂

ストーリー掲載直後に届いた、リクエストがアルティミューン率100%😂(右上は同じ方から別アイテム)

個人的にも気になってたアイテムだし、買うしかないですよね😂😂

成分についてはまた改めて詳しい解析を書く予定ですが、BAさんに聞いた話をざっくり共有しますね

  • 「毛細血管」に着目して作られた技術で、20年以上にわたる研究の成果が詰まっている
  • 特に注目なのが新成分の「ハートリーフエキス(ドクダミエキス)」「発酵ハイビスカスエキス」で、原料自体の製造にもこだわりがある
  • 資生堂の他製品で似たようなものはなく、ここまで毛細血管に着目したアイテムはアルティミューンだけ
  • エタノールが多いのは、処方の都合上「しっとりさせるため」。乾燥すると思われがちだけど、この製品はエタノールが入っていないと、逆にここまでしっとりしない。
  • エタノールの濃度は実際多いから、エタノール自体が苦手な人には合わないかも
  • そういった人を除くと、エタノールが多いことでダメだったという話は聞いたことがない
  • エタノール感が苦手な人は、お顔に塗る前に少し手で伸ばすと、エタノール感がやわらぐ
  • 他と無理してライン使いする必要はなく、これ単体でしっかり役割を果たしてくれる

特に印象的だったのは、ライン使いついて聞いても、他商品をプッシュされなかったこと。

普通BAさんって売上伸ばすために、他のアイテムも推してくるのが定番のパターン。

(お話聞いてるかぎり、新人さんでもなく、最低でも5年以上は在籍している様子でした。)

「資生堂のアイテムと使うと相性は良い」的なお話はありましたが、他アイテムを具体的に推すこともなく「アルティミューンは単体で凄いアイテム」といったニュアンスでお話されていました。

デパコスってライン使いするとお財布的に大変なので、BAさんが「単体で凄く良い」って推してるのは有り難いアイテムです。

※あくまでもBAさん1人に聞いた情報です。私の聞き方のニュアンスも含まれます。参考程度にお願いします。

あとは、資生堂の最新の肌測定ツール「Beauty Alive Circulation Check 」を使わせて頂きました。

「透明感あふれる輝き」「ハリ・弾力」「なめらかさ」の3項目でお肌の状態がチェックできます。

そして、私の結果がこちら。

「透明感あふれる輝き」のスコアがやたらと高く、ここまで高い人は珍しいと褒めて頂きました😊(こういうの地味に嬉しいですよね。)

一方で、「なめかさ」のスコアはボロボロ😥

言われた話ではなく、私個人の予測ですが、調子乗ってビタミンC系のスキンケアばかり使いまくっていたからかな😂

冬だし多少の乾燥は仕方ないか~と諦めていた部分はありますが、もっと保湿強化します👍

おまけのサンプルは、トリートメントソフナーエンリッチド(化粧水)とホワイトルーセントブライトニングジェルクリームを頂きました。

成分を見た感じ、化粧水はTHE・資生堂って感じの設計。シンプルな保湿化粧水って感じですね。

クリームは美白有効成分として4MSKを配合した美白タイプ。

私は同じく4MSK入りのアクアレーベルの青のオールインワンが大好きなので、こちらも期待。

お値段に差がありますが、ホワイトルーセントは4MSKより効果を実感できるように複合成分として入っています。

コスメデコルテ

こちらもストーリーズで募集し、多くの方からリクエストを頂いたアイテム。

コスメデコルテのリポソームアドバンストリペアセラムです。

以前にサンプルパウチを使用した際にレビューを書いたのですが、改めて現品を購入。

下の記事のレビューと成分解析もそのうち現品使った&BAさんに詳しく聞いたものに書き換えます。

こちらも聞いたお話をざっくり箇条書きにしますね。

  • 従来品よりカプセルの量が1.5倍になった
  • ブースターとしても、保湿美容液としても、どちらの機能もある
  • どっちの機能がメインかと聞くと、保湿美容液としての機能がメインだと言っていた
  • 美容成分はリポソーム内にも含まれている。カプセルに閉じ込められているのではなく、カプセルと美容液全体の間を漂っているイメージ
  • 刺激になりやすい成分が入っておらず「敏感肌だと感じている人」も多く使用している

キャンペーンをやっていて、リポソームアドバンストの現品を購入すると、8mlサイズのサンプルと、ルージュデコルテ(口紅)のミニサイズを頂きました。

30mlの現品買って、8mlのサンプルが貰えるのはなかなか豪華❤

リップは最初見た感じ、けっこう赤が強いかなと思ったんですが、塗ってみると思ったより軽くて使いやすい色でした。

あと、ついでにおすすめしてもらったのが、「キモノオードトワレ」シリーズの香水。

私は以前に香水のサブスク(SENTPICKCOLORIA)を利用していたり、BLOOMBOXなどのコスメサブスクに入っていた香水を使うので、自分で香水を買うことってここ数年なかったんです。

なので最初はまったく買う気がなく、その場で香りを楽しむだけの気持ちで話を聞いていました。

最初にイメージに合うとおすすめされた香りは、良い香りだけど、そこまでときめかず。

好きな香りを聞かれて「ザ・香水って感じの香り」と答えたら、出てきたのが「RIN」。

梅を使った香水らしい香りで、めちゃくちゃ好みすぎて衝動買いしました。

15mlのミニボトルが3,300円で買えるので、香水を消費しきれない人でもお手頃価格で使えます。

サンプルもたくさん。

まずは1月16日に新発売されるシワ改善美容液・アイピーショットプルリポテントユースコンセントレイト。

シワ改善の有効成分としてナイアシンアミドを配合し、さらに美白有効のトラネキサム酸を配合。

その他の成分もこだわりの配合をしていて、本格的なシワ改善コスメになっています。

もうひとつが、コスメデコルテの中でもシンプルな保湿ケアライン・フィトチューンのスキンケアセット。

クレンジング、パウダーウォッシュ、乳液、化粧水、美容液のサンプルを各2包入っていました。

ちなみにコスメデコルテでは、2月16日に新スキンケアラインが誕生するのですが、BAさんによるとフィトチューンラインの後発らしく、今のフィトチューンシリーズは廃盤らしいです。

まとめ

以上が、お買い物の購入品でした❤

BAさんにじっくり話を聞きながら買い物したり、他もウロウロ見てたので、3時間ぐらい滞在していました。

お会計の合計額は、あまり数えたくないので計算しません😂

使ったレビュー記事や、詳しい成分解析はまたゆっくり書いていきますね👍

関連記事
ありす

ありす

美容ブロガー・日本化粧検定1級

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です