【全成分&成分解析】草花木果 メーク落としオイル

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

今回は「肌の幹」を整える自然派化粧品ブランド・草花木果(そうかもっか)のクレンジングオイルの成分解析です。

正式名称は「メイク落としオイル」ではなく「メーク落としオイル」らしいですね。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。
目次

草花木果メーク落としオイルの成分解析

クレンジングなのでメイクを落とす成分から解説していきます。

エステル油ベースのクレンジングオイル

ベースとなる成分は「エチルヘキサン酸セチル」というエステル油。

他にも「パルミチン酸エチルヘキシル」「リンゴ酸ジイソステアリル」などのエステル油が使われています。

エステル油ベースなので洗浄力は中間ぐらい。一般的なメイクならだいたい落ちるとは思います。

全成分2番目・3番目の「イソステアリン酸PEG-8グリセリル」「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」は非イオン界面活性剤で、メイクを浮かせたエステル油を洗い流すために配合されます。

あとは油脂としてコメ胚芽油とサフラワー油が入っていますが、濃度が低いので、メイクを落とす効果は弱いです。エモリエントや肌を柔らかくする目的で入っている成分ですね。

美容成分を解説

その他の美容成分をざっと書き出してみました。

  • ユズ果実エキス・・・ユズセラミドとも呼ばれる保湿成分。お肌の保湿&バリア機能をサポート。
  • ソメイヨシノ葉エキス・・・お肌を整える植物エキス。
  • 温泉水・・・保湿、整肌成分。高濃度で使われるとやや刺激があるけど、濃度が低いから特に問題なし。
  • ショウガ根茎エキス・・・お肌の血行を促進すると言われる植物エキス。
  • ポリクオタニウム-61・・・リピジュア。ヒアルロン酸の2倍の保湿性を持ち、洗い流しても肌に残りやすい。
  • グリセリン、BG・・・一般的な保湿成分。

種類はそんなに多くなさそうですね。

一般的にクレンジングに配合される美容成分は、洗い流されてしまうので、美容液などと比べると効果は低いです。

そんな中で嬉しい成分は「ポリクオタニウム-61」。リピジュアと呼ばれる成分の一種です。

ヒアルロン酸の2倍の保湿性を持つとも言われる保湿成分なんですが、洗い流してもお肌に残る性質を持っているので、洗い流し系のコスメに入っていたとしても、しっかり保湿効果を発揮してくれます。

刺激のリスクのある成分はほぼなし。ショウガ根茎エキスに血行促進作用があるから、まれに刺激や赤みが出るかもって程度です。

その他の成分を解説

全成分に香料と書かれていますが、合成香料は使わず、レモン&ジンジャーの香りの天然香料を使っているようです。

防腐剤はパラベンフリーでフェノキシエタノールを使用。一般的な成分ですね。

あとは着色料や紫外線吸収剤、鉱物油なども入っていませんね。

特に気になる部分のない、シンプルな処方だと思います。敏感肌の人でも使いやすそうなクレンジングオイルです。

成分解析のまとめ

  • エステル油ベースで、一般的なメイクはだいたいスルッと落ちる。
  • 洗い流しても肌に残る保湿成分「ポリクオタニウム-61」を配合
  • 全体的に低刺激な処方で、敏感肌でも使いやすそう
※オイルは退場外

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
エチルヘキサン酸セチルエステル油(エモリエント)
イソステアリン酸PEG-8グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル非イオン界面活性剤(乳化)
シクロペンタシロキサンシリコーン(被膜形成)
パルミチン酸エチルヘキシルエステル油(エモリエント)
リンゴ酸ジイソステアリルエステル油(エモリエント)
イソステアリン酸高級脂肪酸(調整)
ユズ果実エキス植物エキス(保湿)
コメ胚芽油油脂(エモリエント)
ソメイヨシノ葉エキス植物エキス(整肌・保湿)
温泉水ベース
サフラワー油油脂(エモリエント)
ショウガ根茎エキス植物エキス(整肌・めぐりサポート)
ポリクオタニウム-61リピジュア(保湿)
ジカプリン酸ポリグリセリル-6非イオン界面活性剤(乳化)
ベース
グリセリンベース(保湿)
ジメチコンシリコーン(被膜形成)
フェノキシエタノール防腐剤
BGベース(保湿)
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次