【成分解析】ポーラ モイスティシモ ローション(化粧水)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

今回はPOLAの 基本的な保湿ライン・モイスティシモの化粧水を成分解析していきます😊

レビュー記事はこちら

目次

成分解析

まず大前提として伝えておきたいことがあります。

ありす

ありす

POLAは技術力が非常に高い化粧品メーカーで、化粧品開発の専門知識を持つ人でも解析をするのは非常に難しいです。

「保湿力は高そうかな?」「どんなコンセプトだろう」「刺激のある成分は入っていないかな?」といったざっくりした解析はしますが、他社コスメよりも曖昧な部分があることはご了承ください。

グリセリンベースのしっとり化粧水

メインの保湿成分はしっとり&低刺激なグリセリン。次にBGが来ているので好印象です。

DPGやペンチレングリコールなどの刺激になりやすいベースの保湿成分は使われていません。

エタノールの濃度がやや高め

全成分の4番目にエタノールが来ているので、1%以上の濃度で配合されています。

人によってはエタノールによる刺激や乾燥、すーっと感が気になる可能性はありますね。

そもそもエタノール(アルコール)が肌に合わないって人には不向きです。

美容成分は保湿メイン

全成分の中から美容効果が期待できそうなものをざっと抜き出してみます。

  • PEG-6・・・一般的な保湿成分。やや刺激のリスクがあるとの声も。
  • ジグリセリン・・・グリセリンと同じような保湿成分。グリセリンよりややさっぱり。
  • ポリメタクリロイルリシン・・・POLAの独自成分。バリア機能のサポートや保湿。
  • グリコシルトレハロース・・・保水性が高い多糖類。
  • 加水分解水添デンプン・・・保水性が高い保湿成分。
  • ポリグルタミン酸Na・・・納豆のネバネバの主成分。ヒアルロン酸以上の保湿力を持つとも言われる。
  • 加水分解ローヤルゼリータンパク・・・コラーゲンの生成をサポート
  • 紅藻エキス・・・海藻系の保湿成分。引き締め効果も。
  • ソウハクヒエキス・・・美白系のコスメで人気の植物エキス
  • ゴボウエキス・・・保湿、血行促進系の植物エキス
  • オウレン根エキス・・・抗菌、抗炎症系の植物エキス
  • ソメイヨシノ葉エキス・・・保湿、抗炎症系の植物エキス

ほとんどは保湿効果がメインの成分です。植物エキスでお肌を整えたり引き締める成分も入っていますね。

成分だけ見た限りでは、珍しい成分はPOLA独自の『ポリメタクリロイルリシン』ぐらいかな。

あとは他社のコスメでも使われている一般的なものですね。

でも冒頭でも伝えた通り、POLAのコスメなので、成分の組み合わせや製造の技術などはかなりの研究をしていると思います。

「成分が普通なのに高いだけ」ということはなく、プチプラでは得られない効果も期待できるんじゃないかなぁと思っています。

その他の成分は一般的な構成

カルボマー(合成ポリマー)で増粘することで、とろみをつけてしっとり感も上げていますね。

香料、防腐剤、乳化剤などのその他の成分も一般的なレベルで使われています。

濃度は非常に低い配合だと思うので特にリスクはなさそうですが、そのあたりが気になる人には不向きです。

このあたりは無添加に拘ったコスメでなければ普通に使われているレベルの成分なので、特にマイナス要素ではありません。

まとめ

  • グリセリンベースでしっとりした化粧水
  • エタノールの濃度がやや高そうなので苦手な人は注意
  • 美容成分は保湿系がメイン

全成分の詳細

成分名目的評価
ベース
グリセリンベース(保湿)
BGベース(保湿)
エタノールベース
PEG-32増粘
PEG-6保湿
ジグリセリン保湿
ポリメタクリロイルリシン保湿
グリコシルトレハロース多糖類(保湿)
加水分解水添デンプン糖アルコール(保湿)
ポリグルタミン酸Na保湿
加水分解ローヤルゼリータンパク保湿
紅藻エキス海藻エキス(保湿)
ソウハクヒエキス植物エキス(整肌&透明感サポート)
ゴボウエキス植物エキス(保湿)
オウレン根エキス植物エキス(整肌・引き締め・製品の抗菌)
ソメイヨシノ葉エキス植物エキス(整肌・保湿)
PEG-50水添ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
カルボマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
キサンタンガム多糖類(増粘)
水酸化Kph調整
クエン酸Naph調整・キレート
クエン酸ph調整
ペンテト酸5Naキレート
フェノキシエタノール防腐剤
メチルパラベン防腐剤(旧)
香料香料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次