【全成分&成分解析】アテニアドレスリフトローション(化粧水)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

アテニアのエイジングケアライン「ドレスリフトローション」の成分解析です。

レビュー記事はこちら

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

※このページはファンケル・アテニアのPRを含みます。

目次

アテニアドレスリフトローションの成分解析

アテニアドレスリフトローション(化粧水)の成分解析です。

まずはベースの保湿成分から解析していきます。

ベースがDPGなのは微妙な印象

配合濃度が最も高いベースの保湿成分はDPG。

プチプラコスメを中心によく使われる成分ですが、わずかな皮膚刺激・眼刺激が指摘されている成分です。

グリセリンに比べるとべたつかない&防腐剤を減らせるなどのメリットもあり、皮膚への刺激もほとんどの人には影響のないレベルですが、それならBGでいいじゃんって思います。

目に入ると少ししみやすい成分なので、化粧水を目のキワギリギリまで塗りたい人には不向きかもしれません。

エタノールもやや高濃度

全成分の5番目にエタノールが来ています。

正確な濃度は不明ですが、1%以上入っている可能性が高いですね。

ほとんどの人には問題ないレベルですが、人によってはエタノールによる刺激や乾燥、すーっと感が気になる可能性はありますね。

そもそもエタノール(アルコール)が肌に合わないって人には不向きです。

独自成分はサーチュライザーS6、タイムブレスDN、発酵コラーゲン

他社製品にはないアテニアドレスリフトシリーズの特徴的な成分としてアピールされているのは『サーチュライザーS6』『タイムブレスDN』『発酵コラーゲン』の3つです。

サーチュライザーS6(ブドウ芽エキス)

アテニアが開発した独自の成分です。

ブドウの新芽から抽出されるため、全成分表示では「ブドウ芽エキス」と表示されます。

美肌寿命に重要な長寿遺伝子サーチュイン6に関わる成分です。

オートファジー(自己修復システム)を誘導し、正常な細胞の生まれ変わりに影響を与えていることが実験で配合されました。

タイムブレスDN

朝、夜それぞれの肌状態に必要な働きをサポートし、外的ストレスによって乱れた肌リズムを整える成分です。

こちらは詳しく調べてもどの成分のことを指しているのか不明。

おそらく美容成分の中で「朝のお肌」「夜のお肌」をそれぞれケアする目的の成分が入っていて、それらをまとめてタイムブレスDNと呼ぶのではないでしょうか。

発酵コラーゲン(加水分解コラーゲン)

全成分では加水分解コラーゲンと書かれているので、他社で使われている成分と区別はつきません。

コラーゲンはお肌のハリ弾力をサポートする定番の成分ですね。

アテニアの発酵コラーゲン(加水分解コラーゲン)は麹菌で発酵させ、酵素により低分子化させたもの。

一般的なコラーゲンより分子量が小さく、浸透力が高いのが特徴です。

発酵コラーゲン自体は他社コスメでも使われている成分ですが、独自の製法で作られています。

美容成分をざっとチェック

DPGと3つの独自成分以外のものはざっと解説しますね。

  • グリセリン・・・ベースの保湿成分。低刺激&しっとり系。こっちがメインで良かったような・・。
  • メチルグルセス-10・・・一般的な保湿成分。
  • BG・・・低刺激&さっぱり系の保湿成分
  • サッカロミセスセレビシアエエキス・・・酵母エキス。お肌の酸化ストレスに作用。
  • 加水分解イネ葉エキス・・・抗酸化作用が強い成分。
  • 加水分解コメエキス・・・お肌のハリ弾力をサポート。
  • クインスシードエキス・・・とろみづけと保湿。
  • ラフィノース・・・お肌のラメラ構造を整える。
  • ジグリセリン・・・一般的な保湿成分。
  • ベタイン・・・一般的な保湿成分。
  • エチルヘキシルグリセリン・・・抗菌作用もある保湿成分。低濃度なら刺激なし。

全体を見た感じ『保湿』『ハリ弾力』『抗酸化』がテーマの化粧水ですね。

シミをケアしたりお肌を引き締めるような成分はほぼ入っていませんが、その分肌に優しい構成です。

あと香り付がメインですが、バラの精油も入っていますね。

デパコス1万円分ぐらいの成分が入っている?

アテニアドレスリフトの化粧水の定価は税込3625円です。

アテニアのテーマは「一流ブランドの品質を、1/3価格で提供」なので、その理論で行くと1万円超えのデパコスと同じレベルの成分が入っていることになります。

実際に解析してみても、ベースのDPGやエタノールで敏感肌適正は微妙ですが、美容成分は5,000円以下の化粧水にしてはよく研究して良い成分を入れてるんじゃないかと思います。

お値段が控えめな保湿&エイジングケアコスメを探している人には悪くないんじゃないかと思います。

ちなみに3,000円台でもコスト的に厳しいな~って人は、同じアテニアのプリマモイストの化粧水ならサーチュライザーS6が入って2,000円台で購入できます。

もちろんドレスリフトの方が豪華な美容成分だけど、お手軽なものを探しているならそちらもアリだと思います。

その他の成分は一般的な感じ

防腐剤はフェノキシエタノール、乳化剤は非イオン系、香料使用で、これといって特徴的な要素がない一般的な構成です。

無添加コスメにこだわる人以外には良い成分だと思います。

まとめ

  • DPGやエタノールの濃度が高いので、人によっては刺激を感じるかも
  • この価格帯にしては、しっかり研究した独自の成分が入っている
  • 保湿とエイジングケアの成分に特化した化粧水

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ベース
DPGベース(保湿)
グリセリンベース(保湿)
メチルグルセス-10保湿
エタノールベース
BGベース(保湿)
ブドウ芽エキス植物エキス(保湿・整肌)
サッカロミセスセレビシアエエキス酵母(保湿)
加水分解イネ葉エキス植物エキス(ハリ弾力・透明感サポート)
加水分解コメエキス植物由来成分(保湿)
加水分解コラーゲン保湿
クインスシードエキス増粘・保湿
ラフィノースオリゴ糖(保湿)
ダマスクバラ花油精油(香料)
ジグリセリン保湿
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
ベタインアミノ酸誘導体(保湿)
エチルヘキシルグリセリン保湿・抗菌
カルボキシメチルデキストランNa増粘・乳化安定
カルボマーK増粘・乳化安定
PEG-60水添ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
クエン酸Naph調整・キレート
水酸化Naph調整
香料香料
フェノキシエタノール防腐剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次