【防腐剤】コスメ成分辞典

EDTA-2Na

エデト酸二ナトリウムとも呼ばれる防腐剤です。金属イオンを封鎖して、製品の品質劣化を防ぐ役割があります。化粧品に配合されるpHが調整されたものは皮膚刺激や毒性もない安全な成分です。

配合コスメ:NALC薬用ヘパリンミルクローション

サリチル酸

防腐剤・ピーリング成分です。雑菌の繁殖を防いだり、ごわついた角質を柔らかくするために使われます。ニキビにも軽度の効果があります。配合量の上限が0.2%の旧指定成分で、刺激が強め。防腐剤として少量配合されるのは問題ありませんが、ピーリング成分としては刺激が強すぎます。

トコフェロール

別名天然ビタミンEとも呼ばれる、化粧品で多く用いられる防腐剤です。抗酸化作用に優れており、製品の防腐とお肌の酸化防止に優秀な成分です。さらに血液循環作用があるため、肌の血色を良くする効果も得られます。皮膚刺激や毒性もない安全な成分です。

配合コスメ:NALC薬用ヘパリンミルクローションレヴィーガモイスチュアセラム

パラオキシ安息香酸メチル

別名メチルパラベンとも呼ばれる防腐剤の一種です。抗菌力がやや低めですが、化粧品に配合する防腐剤の中では毒性が低く、お肌への刺激も少ない防腐剤です。通常の肌への使用でアレルギーが起こる可能性はほぼゼロで、皮膚バリア機能が壊れている場合はごくまれ(3%)未満で軽度のアレルギーが起こる可能性があります。防腐剤としてはお肌に悪影響が少ない部類なので心配ありません。

配合コスメ:NALC薬用ヘパリンミルクローション

フェノキシエタノール

化粧品で多く用いられる防腐剤です。菌に対して強い抗菌作用があり、製品内での微生物の繁殖を防ぎます。化粧品の配合上限(1%以内)での使用では刺激はほとんどありませんが、皮膚バリア機能が壊れている場合はごくまれに軽度の刺激が報告されています。

配合コスメ:NALC薬用ヘパリンミルクローションイキテルローションアイムピンチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です