MENU
目次

【コスメ成分解析講座】収れん・制汗成分のキホンと成分辞典

【コスメ成分解析講座】収れん・制汗成分のキホンと成分辞典

[このサイトはプロモーションを含みます]

目次

収れん・制汗成分とは?

収れん・制汗成分は、肌のタンパク質を収縮させて、毛穴や汗腺を引き締める成分です。

皮脂の分泌や、汗を抑えるために配合されます。

必ずしも肌に悪いとは限りませんが、刺激が強かったり、乾燥を招きやすい成分が多いので注意しましょう。

収れん・制汗成分辞典

アーチチョーク葉エキス

別名 アーティチョークエキス
製造方法 西洋野菜「アーチチョーク」の葉から抽出されます。

収れん成分です。毛穴を引き締めて目立たなくする効果があります。肌のメラニン色素の働きを抑え、色素沈着抑制や抗炎症作用も。皮膚刺激はほとんどなく、安全性の高い天然成分ですが、キク科の植物にアレルギーのある方はご注意ください。

配合コスメ:LITSシェイプモイスト リッチローションプロラヴィッシュパーフェクトセラム(導入美容液)

グリシルグリシン

別名 アーティチョークエキス
製造方法

収れん成分です。皮脂に含まれる不飽和脂肪酸による炎症を抑え、肌のキメを整えたり毛穴の開きを小さくする効果があります。皮膚刺激はほとんどなく、安全性の高い成分です。

クロルヒドロキシAI

別名 クロルヒドロキシアルミニウム
製造方法

収れん・制汗成分です。汗腺を塞いで、汗が出ることをブロックします。制汗剤に良く使われる成分で、有名な商品だと8×4やBanにもメインの成分として配合されています。皮膚で軽い炎症を起こすことで汗の出口を防ぐ作用があり、やや刺激が強い成分です。毛穴を隠す目的でも配合されます。

タンニン酸

別名
製造方法

収れん・制汗成分です。ポリフェノールの一種で高い収れん効果を持ち、毛穴を目立ちにくくしたり汗の分泌を抑えます。引き締め系の化粧品によく配合されます。抗酸化、美白などの作用も。皮膚刺激はほとんどなく、安全性の高い成分です。

ハマメリス水

別名
製造方法 アメリカマンサクの葉を蒸留して作られた蒸留水です。

収れん成分です。タンニンを多く含み、肌を引き締めたり、皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。抗酸化・抗炎症・抗菌作用を持ち、肌トラブルの改善や、商品の防腐効果も持っています。昔からアメリカで傷や炎症、虫刺され等の薬として使われてきました。効果はある成分ですが、やや刺激が強く、人によってはアレルギーを起こす可能性も。メインの成分として大量に配合されている場合は特に注意しましょう。

配合コスメ:アイムピンチ

【コスメ成分解析講座】収れん・制汗成分のキホンと成分辞典

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次