【成分解析】カウブランド 牛乳石鹸 青箱

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

「シンプルな石鹸」としてお馴染みの、カウブランド 牛乳石鹸 青箱の成分解析です。

全成分は7つと、非常にシンプルな構成でした。

全成分

石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na

目次

カウブランド 牛乳石鹸 青箱の成分解析

成分数が少ないので、ひとつひとつ細かく解説していきます。

石鹸なのでまずは汚れを落とす成分から解析していきます。

[石ケン素地]は牛脂由来

泡立てて、汚れを落とすための成分は[石ケン素地]。

このコスメの場合、ほとんどが[石ケン素地]で構成されています。

[石ケン素地]自体の原料は成分表示には書いていませんが、公式サイトの別のページにか書かれていました。

当社の「カウブランド青箱」、「カウブランド赤箱」、に使用している『石ケン素地』は、牛脂、やし油、水、食塩、苛性ソーダの5種類の原料から、釜だき法で製造しています。

https://www.cow-soap.co.jp/site-info/question/sekken/

牛脂で作られた石鹸は、ヤシ油などで作られた石鹸よりも、少ししっとりしたマイルドな洗い上がりになるのが特徴です。

まぁでも固形石鹸なので、一般的な洗顔料と比べると、洗い上がりはさっぱりめ。

石鹸の中では少しマイルドかな~~って程度です。

そもそも石鹸はお肌の油分を落とすものなので、「保湿効果」として期待するのは微妙ですね。

[香料]はジャスミンの香り

牛乳石鹸の青箱って「余計なものが入っていない」というイメージですが、意外にも香料が使われています。2番目に書いてるし、香りもそれなりに強いので、濃度はけっこう入っているかも。

全成分に詳細は書かれていませんが、公式によるとジャスミンの香りです。

石鹸に入っている(洗い流す化粧品)の香料だと大きな刺激はありませんが、香料がイヤって方には不向きですね。

乳脂(牛乳)

牛乳から得られる脂です。保湿作用があります。

効果としては洗い上がりが少ししっとりする程度かな。そんなに美容効果を期待できるような成分ではないです。

あと、さすがに使わないとは思いますが、石鹸の原料と保湿成分に牛乳が使われているので、牛乳アレルギーがある人は使わないほうが良いです。

牛乳石鹸は「赤ちゃんから使える」と書かれていますが、牛乳アレルギーがないことを確認するまでは使用を控えたほうが良いかも。

実際に、牛乳アレルギー児が園で牛乳石鹸を使って手洗いをし、アレルギー症状が出たという事例もあるようです。

あわせて読みたい

ステアリン酸

これ、私は石鹸の原料の一部なのかなと思ったんですが、他の方の成分解析を見てみると、phの調整、しっとり感、泡質改善などのために配合されているようです。

↓すみしょうさんの動画です

酸化チタン

ファンデーションや日焼け止めなどに使われる顔料です。

これは石鹸の色を綺麗な白にするために配合されています。

「着色料?危険だ!」という声もありますが、洗い流せますし、そもそも危険な成分でもないので大丈夫です。

EDTA-4Na

水道水には金属イオンが含まれており、金属イオンと石鹸の成分が組み合わさることで「石鹸カス」が発生します。

この石鹸カスは、肌の刺激になりやすい成分。あと、お風呂場の汚れの原因にもなります。

この「石鹸カス」の発生を防ぐために配合するのが、キレート剤のEDTA-4Na。

EDTA-4Naに刺激があるという意見もありますが、石鹸に少し入れる程度では特に心配はありません。むしろ石鹸カスによるリスクの方が高いので、入っているべき成分です。

成分解析のまとめ

  • 固形石鹸なので、洗浄力は高めで、さっぱり洗い上がる
  • 基本的にシンプルだけど、香料が入っている
  • 牛乳アレルギーのある人や、アレルギーの有無を確認できていない赤ちゃんには不向き
  • 多少の保湿成分は入っているけど、洗い上がりがしっとりする程度で、あまり美容効果は期待できない
石ケン素地洗浄一般的に言う「石けん」のことで、アニオン(陰イオン)界面活性剤です。
高級脂肪酸や油脂と水酸化Naが混ざることで出来上がります。
水酸化Kで作ったカリ石けん素地に比べて、水に溶けにくいので、主に固形タイプの石けんに使われます。
アルカリ性で洗浄力・脱脂力はそこそこ高く、さっぱりした洗い上がりに。
肌質や使い方によっては乾燥・刺激の原因になることもあるので注意しましょう。
香料香料製品に良い香りをつけたり、原料臭をごまかすために配合されます。
香料といっても種類はたくさんあり、種類によっては刺激性・アレルギー性が気になります。
特に美容効果があるわけではないので、香りを楽しむ目的がなければ避けたい成分です。
乳脂(牛乳)保湿牛乳から得られる脂です。保湿作用があります
ベースほぼすべての化粧品に成分を溶かし込むために配合されています。
水自体に特別な効果はありませんが、刺激やアレルギーなどのリスクもありません。
ステアリン酸洗浄or調整高級脂肪酸の一種で、水酸化Naや水酸化Kと混ぜることで石けん(陰イオン界面活性剤)になります。
石けんに使われる高級脂肪酸の中では気泡力が弱め。刺激が少し強めです。
テクスチャ調整や乳化の補助のために配合されることもあります。
酸化チタン顔料・紫外線散乱剤肌の表面で紫外線を反射し、UV-AとUV-Bに対して防御効果を持ちます。カバー力のある白色の粉末なので、メイクアップ目的でも配合されます。
フェイスパウダーなどに多く配合すると、皮脂を吸収する役割も。水や油を吸収しやすいので、制汗剤やボディパウダーに配合されることもあります。
そのまま使うと刺激が強いため、シリカや水酸化AIなどでコーティングして配合されます。
コーティングされたものは皮膚刺激はほとんどなく、安全性の高い成分です。酸化亜鉛に比べ、金属アレルギーのリスクもほぼありません。
石鹸に配合される場合は白く発色させるのが目的です。洗い流されるので特に危険はありません。
EDTA-4Naキレート製品の金属イオンを封鎖して品質を維持します。
刺激の可能性も指摘されていますが、化粧品に少し配合される程度ではそれほど影響はありません。
品質の維持に意味のある成分ですし、無理に避ける必要はないでしょう。
カウブランド 牛乳石鹸 青箱の特徴
  • ミルク成分配合の石鹸
  • さっぱりとした洗い上がり
  • ふんわり香るさわやかなジャスミン調の花の香り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次