【全成分&成分解析】アテニアドレススノーローション(シワ改善&美白化粧水)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

今回は透明感となめらかなハリで満たすシワ改善&美白化粧水・アテニアドレススノーローションの成分解析です。

アテニアは“「一流品質」を「続けられる価格」というコンセプトを持つブランド。

実際にこの化粧水も2~3ヶ月分が3,960円という無理なく続けられる価格で、さまざまな工夫が施されたアイテムなんです。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

※このページはファンケル・アテニアのPRを含みます。

目次

アテニアドレススノーローションの成分解析

有効成分にナイアシンアミドを配合することで「美白」×「シワ改善」の2つの効果効能が期待できます。

まずは有効成分から解析していきます。

有効成分はナイアシンアミド

現在、日本で承認されている「シワ改善」の有効成分は3つ。

ナイアシンアミド
原料を入手し、決まった濃度・設計で配合することで、どのブランドでも自由に使うことができる成分です。
コラーゲンの生成をサポートし、お肌にハリ弾力を与え、シワを改善するメカニズム。
シワ改善成分の中では作用は穏やかですが、比較的刺激になりにくく、肌質問わず使いやすい成分。
メラニンの輸送をブロックする美白の有効成分としても認められています。

レチノール
レチノール自体はどのブランドでも配合できますが、シワ改善の有効成分として認められているのは資生堂製品のみです。(資生堂が独自の安定化技術を持っているため)
ヒアルロン酸の生成をサポートし、お肌にハリ弾力を与え、シワを改善するメカニズム。
少し刺激になりやすいので合う・合わないは分かれる成分ですが、即効性の高さが魅力です。
ニールワン(三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na)
POLA独自のシワ改善成分です。
ブランド内でもシワ改善美容液・リンクルショット メディカル セラム Nにのみ配合されています。
真皮成分を分解する「好中球エラスターゼ」をブロックすることでシワを改善するメカニズム。
効果が現れるまで少し時間はかかりますが、シワのより深い悩みまでアプローチしてくれる成分です。

レチノールとニールワンはブランド独自の成分のため、資生堂とPOLA以外のブランドがシワ改善化粧品を作るときは、ナイアシンアミドを使用します。

また、資生堂・POLAでもレチノール・ニールワンは部分用のクリーム・美容液しか登場していないため、「化粧水」「乳液」「クリーム」でお顔全体に使いやすいシワ改善を取り入れるなら、そもそもナイアシンアミド一択なんです。

そんなナイアシンアミド自体はもっと安いプチプラ医薬部外品にも配合されていて、特に珍しいものではありません。

しかしこの化粧水は、アテニア独自の研究で、シワ改善だけでなく、美白・保湿などお肌全体を底上げするための工夫が詰まっているんです。

「彷徨いメラニン」を徹底研究

「彷徨い(さまよい)メラニン」とは細胞分裂の方向が乱れて肌内で迷子になり、行き場を失い停滞しているメラニンのこと。

アテニアドレススノーはそんな「彷徨いメラニン」に着目して開発しています。

彷徨いメラニンが増えると、本来排出されるメラニンが目立って、お肌のくすみの原因に。

また、シミのある肌はコラーゲンが現象して弾力が低下することも判明しています。

アテニアではそんな「彷徨いメラニン」に関する研究を進めているブランドなんです。

推進性カテキン

全成分では「茶エキス-1」と表示される、緑茶由来のエキスです。

アテニアのメラニン研究によって導かれた成分で、お肌のキメを整え、透明感を高めます。

サーチュライザーS6r

全成分は「酵母エキス-3」あたりが関係していると思われます。

時間とともに現象する「美肌因子」に着目して開発されたアテニア独自の成分。

お肌を整え、美肌レベルを高い状態にキープします。

タイムブレスDN

公式によると毎日の肌リズムに合わせて美しさを保つ独自開発の「時間対応成分」と書かれています。

具体的にどの成分のことを指しているのかは不明です。

発酵コラーゲン

全成分では「加水分解コラーゲン液-4 」が関係していると思われます。

麹菌で発酵させて低分子化させたコラーゲン。

通常のコラーゲンより分子が小さく、角質奥へとしっかり浸透してくれます。

アミノセラミド

全成分では「 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル) 」が関係していると思われます。

セラミドによく似た性質を持ち、 公式によると「洗顔後のまっさらな肌を柔軟に整える」成分らしいです。

シリーズ内でも化粧水にのみ配合されています。

エタノールの多さが少し気になる

乳液・クリームはエタノールが入っていません。

全成分を見ると、エタノールがその他の成分の5番目に記載されています。

医薬部外品なので濃度順に記載されているとは限りませんが、私が使った感じではエタノールのにおいや使用感を少し感じました。

そこまで濃度は高くないとは思いますが「エタノール配合の化粧品が苦手」って人との相性は悪いと思います。

ちなみに同シリーズの乳液とクリームの全成分にはエタノールの記載がないので、「ドレススノーが気になるけどエタノールは苦手」という人は、乳液・クリームを検討すると良いでしょう。

ライン使いは必要なの?

アテニアドレススノーから出ているアイテムは全部で3つ。

  • アテニアドレススノーローション(化粧水)
  • アテニアドレススノーデイエマルジョン(朝用乳液)
  • アテニアドレススノーナイトクリーム(夜用クリーム)

朝夜とアイテムが分かれているので、スキンケアは1ステップで完了します。

まず大前提として、医薬部外品というのは1アイテムで使用した場合でも、効果効能(この製品ならシワ改善)が期待できます。

「全部買うのは予算的に厳しい」「肌に合わないものがある」「他に使いたいものがある」という人は、使用感が好みのものや、他のアイテムとの兼ね合いが良いものを選んでもOKです。

ただし、アテニアは「時計美容」という考えのもと、朝と夜、それぞれの肌に必要な効果を得られるよう、最適な処方設計にこだわって作っているので、そこを強化するならライン使いもおすすめです。

お試しセットではまず全アイテム試せるので、ライン使いしたお肌の状態を確認してみてください。

まとめ

この製品を解析してまず思ったことは「美白×シワ改善をただ名乗るだけじゃなく、工夫がすごいな」ということ。

有効成分のナイアシンアミド自体が 「美白」 「シワ改善」の2つの効果が期待できる成分なので、 「美白」 「シワ改善」 を名乗ることは難しいことではないんです。

そんな中、アテニアドレススノーはナイアシンアミドの訴求力だけに頼らず、お肌全体を保湿しキメを整え、なめらかなハリで満たすための工夫がたくさん使われています。

単純に「ナイアシンアミド配合のシワ改善&美白コスメ」と見ると少し高く感じるかもしれませんが、他の美容成分や研究の本気度を考えると、3,960円という価格設定は適正か少し安いぐらい。

プチプラ以上・デパコス未満のちょうど良い価格帯で、お顔全体に使えるシワ改善&美白スキンケアを探している人には、ぜひ試して欲しいアイテムだよ!

アテニアのスキンケア商品がはじめての方は、ドレススノー3品とアテニアのクレンジング&洗顔料がついた「14日間体験セット」が1,580円で買えるので、まずは一度使ってみてください👍

全成分と配合目的(予想)

成分名 目的 評価
ナイアシンアミド美白・シワ改善(有)★
精製水ベース
BGベース(保湿)
濃グリセリン保湿
DPGベース(保湿)
エタノールベース
POEメチルグルコシド保湿
酵母エキス-3保湿
イネ出穂前葉抽出加水分解物植物由来エキス(保湿・整肌)
米抽出物加水分解液V植物由来エキス(保湿・整肌)
コメヌカ抽出物加水分解液A植物由来エキス(保湿・整肌)
加水分解コラーゲン液-4保湿
茶エキス-1植物エキス(整肌)
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)疑似セラミド(保湿)
ノバラ油精油(香料)
ベタインアミノ酸誘導体(保湿)
ジグリセリン保湿
カルボキシメチルデキストランNa増粘・乳化安定
POE水添ヒマシ油非イオン界面活性剤(乳化)
グリセリンエチルヘキシルエーテルベース(保湿・抗菌)
カルボキシビニルポリマー合成ポリマー(増粘・乳化安定)
水酸化Kph調整
クエン酸Naph調整・キレート
ペンチレングリコールベース(保湿・抗菌)
天然ビタミンE整肌・製品の抗酸化
香料香料
フェノキシエタノール防腐剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次