【全成分&成分解析】無印良品 敏感肌用薬用美白美容液

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

無印良品の美白美容液「敏感肌用薬用美白美容液」の成分解析です。

【はじめての方必読】当サイトの成分解析について
  • 成分分解析は各成分の一般的な配合目的を記載したもので、製品の効果効能を保証するものではありません。
  • 一部のコスメは、ブログ(可愛くなりたい)にて、レビューを掲載しています。
  • リニューアル等により全成分が変更される可能性があります。見つけた場合はお問い合わせフォームから教えて頂けると助かります。

有効成分を配合した、美白美容液です。

その他の成分に関しては、薬用コスメは濃度順に書かなくてもOKなんですが、見た感じ濃度順に書いているような気がします。(あくまでも推測です)

有効成分はイマイチ

有効成分の「ビタミンC・2-グルコシド」は「アスコルビン酸グルコシド」という成分。

低コストで配合できるので、プチプラ美白コスメによく使われています。

良く言えば低刺激なんですが、作用が弱く、美白効果が疑問視されています。

個人的には、あんまり好きではない成分です💦

もうひとつの有効成分の「グリチルリチン酸2K」は抗炎症成分。肌荒れや日焼けによるお肌の炎症を鎮めてくれます。

DPGが気になる・・・

水の次に来ている成分がDPG。

コストが安いのでプチプラ化粧品のベースの保湿成分としてよく使われる成分です。

わずかな皮膚刺激と眼精刺激が指摘されている成分。

それほど刺激が強い成分ではないんですが、濃度が高いのでちょっと不安です。。。

敏感肌向けと名乗り、エタノールフリーや無着色無香料で作っておきながら、DPGをベースに使うのは印象が悪いですね😓

油分がやや多め

その他の成分4番目がオリブ油(油脂)、5番目がエステル油、それ以下にもオイル系の成分がけっこう入っています。

美容液にしては、けっこうオイリーな処方。

乾燥肌の人にはしっとりして良いかもしれませんが、脂性肌やニキビが気になる方には合わないかもしれません。

保湿成分はしっかり配合

油分以外にもヒアルロン酸、リピジュア、チンピエキス、スベリヒユエキス、グレープフルーツエキス、アンズ果汁などの保湿成分が入っています。

敏感肌向けシリーズにも、だいたい似たような成分が入っていますね。

評判の良さは、美白有効成分よりも、グリチルリチン酸2Kと保湿成分によるものが大きいかもしれません。

LDKのテスト結果は嘘なの?

無印良品の薬用美白美容液は、テスト雑誌LDKで潜在シミの改善度が高評価を受けていました。

でも、美白有効成分をみる限りでは、そんなに効果が高い美容液とは思えません😓

おそらく、美白有効成分以外の成分でお肌を整える効果も含めて、お肌の潜在シミが改善したんじゃないかな、と思います。

ちなみに、テスト結果だとエトヴォスのホワイトニングクリアセラムが1位の美白美容液として紹介されています。

まとめ

  • こってり系の美容液で保湿力もしっかりある
  • 美白効果に関してはあくまでもプチプラレベル
  • 敏感肌向けにしてはベースの保湿成分が微妙
目次

全成分と配合目的(予想)

成分名目的評価
ビタミンC・2-グルコシド水溶性ビタミンC誘導体(整肌・製品の抗酸化)(有)
グリチルリチン酸2K整肌★ (有)
ベース
濃グリセリン保湿
DPGベース(保湿)
オリブ油油脂(エモリエント)
1,2-ペンタンジオールベース(保湿・製品の抗菌)
2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体リピジュア(保湿)
メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液リピジュア(保湿)
ヒアルロン酸Na-2保湿
チンピエキス植物エキス(保湿・整肌)
ユーカリエキス植物エキス(抗菌、整肌)
グレープフルーツエキス植物エキス(保湿)
スベリヒユエキス植物エキス(保湿)
米糠抽出物水解液A整肌・透明感サポート
POPメチルグルコシド合成ポリマー(保湿)
POEメチルグルコシド合成ポリマー(保湿)
テトラエチルヘキサン酸ペンタエリトリットエステル油(エモリエント)
BGベース(保湿)
アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体合成ポリマー(増粘・ゲル化)
キサンタンガム多糖類(増粘)
ポリアクリルアミド増粘
水添大豆リン脂質両性イオン界面活性剤(乳化)
ヒドロキシエタンジホスホン酸4Na液キレート
グリセリンエチルヘキシルエーテルベース(保湿・抗菌)
軽質流動イソパラフィン炭化水素油(エモリエント・基剤)
POEラウリルエーテル非イオン界面活性剤(乳化)
水酸化Kph調整
クエン酸Naph調整・キレート
フェノキシエタノール防腐剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

コメント

コメントする

目次