【成分解析】さくらの森・ココラルムマイルドソープ(VCOマイルドソープ)

  • URLをコピーしました!

[このサイトはプロモーションを含みます]

こんにちは。コスメコンシェルジュエージェンシー(日本化粧品検定1級)のありす(@alice_kaiseki)です✨

今回はさくらの森から発売されている石けん・ココラルムマイルドソープ(VCOマイルドソープ)の成分解析をしていきます。

この商品の特徴
  • 最高品質のインドネシア産ヴァージンココナッツオイルを使用した石鹸
  • ラウリン酸が多いので泡立ちが良い
  • 天然オイルでつくった無添加石鹸だから肌に優しい

\初回半額はココだけ/

レビュー記事はこちら

目次

成分解析

ココラルムマイルドソープ(VCOマイルドソープ)の成分解析です。

成分はほぼ石鹸

全成分は6種類。そのうち水とヒアルロン酸Na以外の4つの成分

  • 石鹸素地
  • ヤシ油
  • ステアリン酸
  • 水酸化K

は、石鹸を構成する成分になっています。

ココラルムマイルドソープ(VCOマイルドソープ)はココナッツオイルをアピールした石鹸ですが、配合量の多い石鹸素地は植物油から作られたと記載されているだけで、ココナッツ由来とは書かれていません。

保湿成分はシンプルにヒアルロン酸のみ

保湿成分はシンプルにヒアルロン酸Naのみ。低刺激な成分なので敏感肌にも優しいです。

ただしヒアルロン酸Naは水に流されやすい成分。

アセチルヒアルロン酸Naならともかく、通常のヒアルロン酸Naだと洗い流したらほとんどお肌に残りません。

洗っている途中のしっとり感、乾燥予防に多少効果はあるかもしれませんが、あまり大きな効果は期待できなさそうです。

まとめ

  • 石鹸+ヒアルロン酸のシンプルな処方
  • ココナッツオイルは泡立ちがとても良くなるけど、わずかな刺激のリスクあり
  • ヒアルロン酸Naで若干しっとりするけど、洗い流すとほぼ残らない
ありす

ありす

正直、成分だけみると微妙なんじゃ・・と感じました。

でもレビュー記事で書いているように使ってみたら使用感・仕上がりは悪くなかったです。

ラウリン酸に若干の刺激はあるものの、基本的にはリスクの高い成分は入っておらず、シンプルで優しい石鹸だと思います。

\初回半額はココだけ/

全成分の詳細

成分名目的評価
石鹸素地陰イオン界面活性剤(洗浄)
ヤシ油油脂(エモリエント)
ステアリン酸高級脂肪酸(調整or石けん合成)
ベース
ヒアルロン酸Na保湿
水酸化Kph調整

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ありすのアバター ありす コスメコンシェルジュエージェンシー

美容、メイク、おしゃれ等にはまっている20代の3児のママ。
コスメレビュー、コスメ成分解析、コスメサブスク、ファッションレンタルなどの情報を発信しています。

Sponsored Link

目次