ファッションレンタル「air-Closet(エアークローゼット)」を徹底紹介!

国内最大級のファッションレンタルサービス「air-Closet(エアークローゼット)」を徹底紹介します。

air-Closetとは?

月額制でスタイリストが選んだ服が借りられる、ファッションレンタルサービスです。

毎月一定の金額を払うと、スタイリストが自分専用に選んだお洋服が自宅に届きます。

借りた服を返せば何度でも好きなお洋服をレンタル可能!

借りられるお洋服は、大人の女性にふさわしい、上質なアイテムが中心です。

TRY NOW

 AirCloset 公式ページはこちら 

レビュー・感想記事はこちら

airCloset(エアークローゼット)口コミ感想レビューファッションレンタル「airCloset」を利用してみました!実際に届いたお洋服

air-Closetの料金表

air-Closetには2つのプランが用意されていて、交換回数とサービスが異なります。

プラン料金レンタル点数コメント
レギュラープラン6800円3点交換は月1回
ライトプラン9800円3点交換無制限
あんしん保障
過去アイテムの購入可能

 

ライトプランはアイテムの交換回数が1ヶ月に1回のみ。

初月も1回の交換は可能ですが、2ヶ月目以降は同じ3着を1ヶ月着続けることになります。

レギュラープランは交換回数が無制限なので、「気に入らない」「飽きた」「十分着た」と思えば月に何度でも新しいお洋服に交換できます。

一度に借りられる服は3着ですが、早めのペースで交換すれば、1ヶ月に9~15着ぐらいのお洋服は試せるんじゃないでしょうか。

さらにレギュラープランは

  • あんしん保証(通常使用以上の汚損・破損があった時に弁償金を大幅に割引)
  • 過去に借りたアイテムをあとから購入可能
  • 3ヶ月以上の長期契約で割り引き

の特典があります。

TRY NOW

 AirCloset 公式ページはこちら 

退会・解約方法

ユーザー情報ページで解約申請後、レンタル中のアイテムを返却すれば手続きが完了します。

次回決済日の前日までに申請すれば、7日内の返却でOK。

たとえば15日が決済日の場合、解約申請は14日まで、返却は21日までにすればOK!返却期限は解約受付のメールにも記載されます。

他のファッションレンタルサービスに比べ、解約時のルールが甘く、わかりやすいのが特徴です。

おまとめパック利用中の場合は、更新月まで解約できません。

 

スタイリストがお洋服を提案

借りるお洋服は自分で選べませんが、自分の情報を入力することで、スタイリストがあなたに合ったお洋服を提案してくれます。

設定出来る項目は

  • 利用シーン
  • 全身写真(任意)
  • 身長、バストトップ、カップ、ウエスト、ヒップ、股下、太もも、トップスサイズ、ボトムスサイズ(すべて入力しなくてもOK)
  • 好きなカラー3色
  • 着てみたいカラー3色
  • 好きなファッションスタイル

です。

入力項目が少ないので、忙しい方でもサッと設定することが出来ますよ!

 

クリーニング・洗濯不要!着たら返すだけ!

air-Closetの月額にはお洋服のクリーニング代も含まれているので、返却時はそのまま箱に入れて返すだけでお手軽!

以前は自宅での洗濯や消臭スプレーが禁止でしたが、現在は表示に従えば自宅で洗濯OK、消臭スプレーやアイロンもOKになりました。

 

あんしん保証でもしものときも大丈夫!

air-Closetでは、通常の使用範囲内で生じた汚破損(食べ物のシミやほつれ等)の費用が請求することはありません。

私もレンタル中に少しシミが出来たり、ほつれてきた事はありますが、費用は請求されませんでした。

通常の使用範囲を超える汚破損があった場合は修理費用や商品代を弁償することになります。

レギュラープランに加入している場合は、あんしん保証が適用となるので弁償費用はほぼ1000円以内、商品代の弁償になっても会員価格の10%(2万円の服なら2000円)の支払いで済みます。

そもそも普通に使っていれば費用を請求されることはないので、あまり心配しなくても大丈夫です。

 

取扱ブランド

air-Closetは現在、取扱ブランド名は非公開になっています。

ネット上の口コミや、実際に届いたもので確認できたブランドは以下のものです。

Acuta、And A、ARIA、BORNY、DONA・MARIE、ENNEA、GREENDALE GARNET、KAMILI、Kiwasylphy、LD prime、R-ISM、ROPE PICNIC、Smork、UNITED ARROWS

 

取扱いアイテム

airclosetさわやかコーデ

トップス、ボトムス、ワンピースが届きます。

届くアイテムの詳細は選べません。

オフィスカジュアルやオフの日に着る普段着・おしゃれ着を取り扱っており、スーツなど特殊なお洋服は借りられません。

 

気になる疑問

air-Closetに関する気になる疑問を、実際に利用したり、問い合わせてしらべてみました。

気に入った服は買取できる?

気に入った服は買取可能です。1箱3着届いたうち、1着だけの買取もOK。ただしお値段は、中古品でもほとんど定価に近い金額なります。会員価格で安いものなら半額ぐらいになりますが、基本は定価の10%~20%OFF程度です。しかし本当にスタイリストにお洋服を選んでもらった場合、スタイリスト料としてお洋服の定価の15~25%程度の金額+1時間あたり5000円ほどの値段が上乗せされます。air-Closetの買取はスタイリスト料の請求がなく、定価より安い金額で買えるので「買取の場合もお得」な価格設定になっています。

 

借りた服は洗濯やアイロンがけをしても良い?

以前は自宅での洗濯・アイロン・消臭スプレーが禁止されていましたが、現在は表示に従えば全てOKになりました。

 

妊娠中や授乳中でも使える?

マタニティ服や授乳服など専用のウェアの取扱はありません。リクエスト時に「妊娠中だからウエストはゴムで」「授乳中だからめくりやすい服」など要望を伝えると、100%ではありませんが、なるべく対応してもらえます。

 

男性用の服は借りられる?

メンズの取扱はありません。利用は女性限定です。

 

返却期限はある?

会員を続けている限り、返却期限はありません。ただし返却は箱ごと(3着単位)で行うので、借りている間は新しいお洋服(3着)は借りられません。サービスの特性上、早いペースでいろんな服を試したほうがお得なので、気に入った服なら買い取って、次のお洋服のレンタルをオススメします♪

 

取扱いサイズは?大きいサイズ、小さいサイズは借りられる?

『7号/S/36~11号/L/40』まで取り扱っています。アイテムのサイズ表記ではなく実寸で測っているので、登録情報の体型にピッタリ合うお洋服が届きます。

 

どんな人が使っているの?

メイン層は20代後半から30代です。20代〜50代ぐらいまで、幅広い利用者がいるようです。

 

どっちのプランがお得?

はじめの1~2ヶ月はレギュラープランを利用することを強くオススメします。その理由は「交換回数の制限」です。airClosetは毎回感想を送るたびに、スタイリストさんに好みが伝わっていきます。最初の数回はあまり伝わっていない状況なので、好みに合わない服が届く可能性が高いのです。ライトプランだと交換が月1回しか出来ないので、好みに合わない服でも交換できません。はじめのうちはレギュラープランでどんどん交換して、スタイリストさんに好みを伝えていきましょう。

 

エアクロエイブルってなに?

専用のレンタルアイテムを常時200~300点取り扱う、店舗型のファッションレンタルサービスです。自分で選んだアイテムを1日~14日までレンタル可能で、通常のエアークローゼットとは別のサービスです。

 

届く服が「ひどい」「ダサい」って本当?

最初の数回はスタイリストに好みが伝わらず、「ひどい」「ダサい」と感じる服が届くことも。届いた服の感想を書いていくうちに、だんだん好みに合う服が届くようになります。最初の1ヶ月は交換が無制限なレギュラープランがおすすめ!不安な方は私のエアークローゼットのレビュー記事を読んでみてください。

 

40代・50代の大人の女性でも使える?

大人の女性でも上品に着られる高品質な服が届きます。スタイリストは好みだけでなく年齢も見てお洋服を選ぶので、あなたの年齢に応じた素敵なコーディネートが簡単に作れます。

TRY NOW

 AirCloset 公式ページはこちら 

ファッションレンタル比較記事はこちら

女性向けのファッションレンタルサービスを比較してみました。

比較しているのは「Rcawaii」「AirCloset」「EDIST.CLOSET」「SUSTINA」「メチャカリ」「Brista」「ラクサス」「スパークルボックス」の8つ。

全サービスの料金、支払い方法、システム、対応アイテムなどを一気にチェック!
女性用ファッションレンタルおすすめ8つを使って比較しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です