【角質・毛穴ケア成分】コスメ成分辞典

コスメ成分辞典【角質・毛穴ケア成分】

グリコール酸

フルーツ酸の一種のピーリング成分です。サトウキビやパイナップルなどの植物に含まれています。角質の柔軟効果・除去作用があり、ターンオーバーを促進してお肌をなめらかに整える効果があります。ピーリング効果があるため若干の刺激がありますが、毎日使っても肌の負担にならない程度です。医療現場でも使われる安全性は高い成分です。

配合コスメ:イキテルローション

酵素

ピーリング成分です。古い角質・角栓を分解して除去する作用があります。お肌のターンオーバー促進効果も。「酵素」と記載されていた場合、何由来の酵素かは不明です。由来する成分によって効果の強さや刺激性は変わります。

配合コスメ:レヴィーガモイスチュアセラム

ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物

汚れ吸着成分です。火山灰由来で、結晶が尖った形をしています。眼に入った際に網膜を傷つける恐れがあるとして、国民生活センターから注意喚起が出ています。

パパイン

ピーリング成分です。パパイヤの果実から抽出したタンパク質分解酵素。古い角質・角栓を分解して除去する作用があります。アミノ酸、ビタミンC、ポリフェノールなどの美肌成分も含まれています。ピーリング効果は高いですが、刺激が強め。洗い流す洗顔料に入っている分には特に避けるほどではありません。アレルギーを起こす人もいるので要注意です。

ハトムギエキス

別名ヨクイニンエキスとも呼ばれるターンオーバー促進成分です。化粧水にもよく使われている定番成分ですね、肌のターンオーバー促進、保湿、消炎、抗腫瘍作用などを持っています。昔から美肌やイボ取りに使用されてきました。余分な皮脂の分泌を抑える効果もあります。名前の通りハトムギから抽出される植物由来エキスで、皮膚刺激はほとんどなく、安全性の高い天然成分です。

配合コスメ:アイムピンチ

プロテアーゼ

ピーリング成分です。タンパク質分解酵素。古い角質・角栓を分解して除去する作用があります。ピーリング効果は高いですが、刺激が強め。洗い流す洗顔料に入っている分には特に避けるほどではありません。アレルギーを起こす人もいるので要注意です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です