コラム

天然の美肌食「干し柿」!おやつで綺麗に★

更新日:

a1380_000865

食べても美味しくない「渋柿」を干して作るのが「干し柿」

お年寄りが食べているイメージの強い食べ物ですが
実はお肌にとっても良い美味しいおやつなんです。

 

干し柿とは

渋柿を半熟状態になるまで干したものが「干し柿」です。

美味しくなくて食用にならないイメージのある渋柿ですが
干して熟すことによって甘くて美味しい「干し柿」になります。

市販でも販売されていますが
秋~冬にかけて天日干しするだけで自宅でも簡単に作れます。

半熟状態にすることにより、糖分が上手く全体に行き渡るので
生の柿よりも3倍も甘く食べられます

さらに、天日干しすることで栄養価まで上がるんです。

 

美容効果は何倍!?

干し柿には体に吸収されるとビタミンAに変換されるカロテンが
通常の柿の3倍も入っています。

カロテンは濃いオレンジ色を表す栄養素で、主に緑黄色野菜に含まれています。

そんなカロテンが作るビタミンAには肌の粘膜を強くする効果があります。

また、お肌を白く保つ効果がある抗酸化作用も5倍になります

他にも疲れをとることで有名なカリウムは生の柿の4倍
腸を整えることで有名な食物繊維はなんと7倍です(゜o゜;

 

干し柿のデメリット

干し柿にも1つだけデメリットがあります。

それはビタミンCが生の柿よりも少ないこと。

ビタミンCは同じく秋から冬に登場する果物ならみかんで補うのが良いでしょう。

 

市販の干し柿を買う時の注意点

干し柿は自宅でも作れる食べ物ですが、家庭環境や家の立地などによっては難しい場合もあります。

そこで、市販の干し柿を買う場合、少しだけ注意したい点があります。

それは『出来るだけ余分なものが入っていない商品を買うこと』です。

干し柿は保存しやすい食品なので、保存料などはそれほど必要でありませんし
天然の甘みがあるので砂糖がなくても甘いです。

美容効果を高めるためにはなるべく余分なものが入っていない天然の干し柿を買いましょう。

 

♥Instagramやってます♥ Follow Me

お知らせ:当ブログの更新情報をLINEで配信しています。オススメコスメや月額制コスメBOXの最新情報をイチ早くお知らせ!

【お友達追加はコチラ】※PCからはQRコードが表示されます。

-コラム

Copyright© 可愛くなりたい!【レビュー・感想ブログ】 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.